【グラブル】もはや原形が分からないラカム(リミテッドVer.)の性能について(2019/6/4バランス調整)。スピットファイアがリセットされず維持可能&消去不可に、奥義効果も味方全体に火属性攻撃UP&ダブルアタックUPに!

もう何度目の調整が入ったかも分からない程のラカムさん。そんな彼も2019年6月4日に行われるバランス調整に含まれています。

今まではスピットファイアが奥義を打つたびにリセットされる面倒な仕様でしたが、調整でリセット無し消去不可に変更され扱いやすいアビリティになります。ただその分、最大値は減少しますけどね。また他にも細かい調整があるようです。

という事で今回の改造手術で見事に復権出来るのでしょうか?それともまた「ラカムゥゥゥゥ」となってしまうのでしょうか。
それでは調整前とその後の性能を見ていこうと思います。

※実装前の事前情報を参照してます。

キャラ性能(バランス調整)

キャラ名 【蒼空の先導者】ラカム
属性 火属性
種族 ヒューマン
タイプ 特殊
得意武器

奥義
デモリッシュピアース
効果
◯変更前
・火属性ダメージ(特大)
・奥義ダメージUP(30%)

●バランス調整後
・火属性ダメージ(特大)
・味方全体の火属性攻撃UP
・ダブルアタック確率UP
 
☆味方全体に火属性攻撃UPとダブルアタック確率UPを与える事が出来るようになるようです。実際にこの効果だけでも編成に加える価値が出てきてます。

 

アビリティ
スピットファイア
効果
◯変更前
・敵に火属性ダメージ
・自分にスピットファイア効果(累積)
◆奥義ゲージを15→10%消費

●バランス調整後
・敵に火属性ダメージ
・防御DOWN(累積)
◆スピットファイアLvが1上昇

※与ダメージ量と与ダメージ上限の引き上げ
 
使用間隔
◯変更前_2ターン→●バランス調整後_6ターン(+に強化で5ターン)
 
☆スピットファイアの改修が行われていますね。
スピットファイアがLVになり消去不可効果になる為、使用間隔が伸びているので最大効果を得るには時間が掛かりそうです。その分、強化効果は永続なので火力面は問題なくなるでしょう。
ただ、書いてありませんでしたがアビリティのダブルタップにはスピットファイア効果を付与する効果がある為、もしかしたら少し早く貯められるようになるかもしれません。
あと地味に防御DOWN(累積)もあるので便利なアビリティ感が出てますね。


 

アビリティ
デュレーションⅡ
効果
◯変更無し
・敵がオーバードライブ時にモードゲージを減少(戦慄効果)
※戦慄効果
モードゲージが大きく減少し、同一効果に耐性がついた状態(消去不可)/効果時間:180秒
・自分に敵のモードゲージ減少量UP効果/効果時間:3ターン
 
使用間隔
◯変更無し_5ターン

☆こちらは変化無しですが、サポートアビリティで戦慄効果を活かせるようになるので価値が増しましたね。

 

アビリティ
ダブルタップ
効果
◯変更無し
・効果中必ず連続攻撃/効果時間:1ターン
・自分にダブルタップ効果
※ダブルタップ効果
攻撃時に追加ダメージが発生し、スピットファイア効果が付与される状態/効果時間:1ターン
 
使用間隔
◯変更無し_5ターン

☆変化無しですが、文面にあるスピットファイア効果付与がどうなるか分かりません。

 

サポートアビリティ
スライトオブハンド
効果
◯変更前
・確率で敵全体に通常攻撃

●バランス調整後
・戦慄状態の敵に対して火属性追撃効果

☆ここで戦慄効果が活かせるようになりました。このお陰で戦慄付与後の180秒間は追撃が確定するのでダメージをより稼げるようになりましたね。

 

サポートアビリティ
バニッシュセーブ
効果
◯変更前
・スピットファイアの回数に応じて、
・自分の攻撃
・チェインバーストダメージ
・チェインバーストダメージ上限
・奥義ダメージ上限UP
◆奥義発動後にリセット

●バランス調整後
・スピットファイアLvに応じて、
・攻撃UP
・チェインバースト性能UP
・奥義性能UP
(最大5)

☆累積からLvへの変更ですね。リセットされなくなったので強さの維持が出来るようになりました。その分、上昇量は落ちますけど。

 

リミットボーナスアビリティ 
効果
◯変更前
・スピットファイアの効果時間延長

●バランス調整後
・戦慄状態の敵に対してクリティカル確率UP
 
☆元々の効果は意味がなくなるので変更ですね。クリティカル効果は発動率と倍率次第ですけど悪くはない効果ですね。

 

性能まとめ(バランス調整後)

☆スピットファイアのLv制に伴い全体的に長期戦よりの性能になりました。また奥義も火属性攻撃UPとダブルアタック確率UPと扱い易い効果になり、編成に組み込む価値が増しました。

☆戦慄状態が今まではモードゲージを減少させてお終いでしたが、調整後からは戦慄が付与された敵に対して追撃やクリティカル確率UPが発生するようになり火力に直結する様になり攻撃面が上昇します。

☆今回の調整で微妙な点を潰してきたので、これでラカムの調整は形になりましたね。

 

・あと消去不可と紹介されていましたが、何処にも書いてなかったのできっと実装時には追加されるでしょう。

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