コラボキャラ「ドラえもん」のキャラ性能や強さ等を色々まとめていきます。
ドラえもんとのコラボイベント「ドラえもんのび太の空飛ぶ船」。
このイベントで加入することのできるキャラの一人「ドラえもん」について見ていきます。
今回加入する「ドラえもん」は水属性SSレアキャラです。
上限解放後のイラストにはのび太達がいますが、戦うのはドラちゃんです。
(そのイラストにはのび太以外にも、ジータちゃんやサンダルフォンそしてメーテラやニオがいるという、まさにコラボといったイラストになっています)
そのドラえもんの戦い方は、もちろん「ひみつ道具」。アビリティが専用アイコンを持つ「ひみつ道具」となっていて、「ころばし屋」「キューピッドの矢」「名刀電光丸」「タンマウォツチ」がアビリティとなっています。
効果についても「命中率DOWN」「スロウ」「攻防DOWN」「魅了」「感電」「時間停止」といった弱体効果を付与できるものとなっています。
各種ひみつ道具を使用するということで、様々な効果が発動するようになっていますね。ちなみに「時間停止」は掌握のような「戦闘行動を封じられた状態」を付与する効果です。
サポートアビリティでは、アビリティ使用時に味方全体の奥義ゲージ10%UPというものや、サブメンバー時効果で5ターン毎に自信のアビリティがランダムに1つ発動するといったものになっています。
全体的に「ドラえもん」らしく、みんなをサポートするような効果となっています。
あと、今回のドラえもんコラボで加入するキャラは他に「のび太」です。あちらは光属性となっています。
(今年のコラボはボーボボや銀さんといい光属性が多いですね)
それでは「ドラえもん」の性能を見ていきます。
水SSRキャラ〔22世紀の猫型ロボット〕「ドラえもん」の性能
「ドラえもん」のステータス
キャラ名 | [22世紀の猫型ロボット]ドラえもん |
属性 | 水 |
種族 | その他 |
シリーズ | コラボ |
得意武器 | 銃、刀 |
HP | 1293 |
攻撃力 | 9030 |
☆ドラえもんがお空にいたら、均衡が崩れるからゾーイちゃん案件では?
「ドラえもん」奥義
コエカタマリン+
効果 | 水ぞくせいダメージ(特大)/ひみつ道具の再使用間かくを1ターン短くする |
☆奥義はひみつ道具「コエカタマリン」。
☆「コエカタマリン」は声を固まらせる薬で、それでできた「ワッ」を空気砲で加速して敵にぶつけるという奥義。
☆追加効果はドラえもんの各アビリティの1ターン短縮。ころばし屋のスロウ効果の回転率上げたりと便利。
「ドラえもん」のアビリティ
ころばし屋+
効果 | てきに3回水ぞくせいダメージ/スロウ効果/命中率DOWN |
使用間隔 | 6ターン |
☆ひみつ道具「ころばし屋」のアビリティ。
☆「ころばし屋」は10円を入れて対象の相手を空気砲のような道具で転ばすロボット。
- 命中率DOWN
-
効果 通常攻撃攻撃/特殊技/特殊行動が確率でミスになる状態 効果時間 3ターン
☆転ばして相手のテンポを奪うような感じがするからか、アビリティ効果は「スロウ」と「命中率DOWN」。どちらも結果的に特殊技からの被ダメージを減らせて便利。
キューピッドの矢+
効果 | てきにみりょう効果/こうぼうDOWN |
使用間隔 | 6ターン |
☆ひみつ道具「キューピッドの矢」のアビリティ。
☆「キューピッドの矢」は矢が刺さった相手が、矢を打った人のことが好きになる弓矢です。
- みりょう
-
効果 攻撃行動が稀に制限される状態 効果時間 3ターン
- こうぼうDOWN
-
効果 攻撃力が減少した状態 効果時間 5ターン 効果 防御力が減少した状態 効果時間 5ターン
☆「キューピッドの矢」による痛み等がないことから、このアビリティにもダメージ効果は無いようですね。追加効果の「魅了」「攻防DOWN」も好意の対象ということを指していますね。
名刀電光丸
効果 | てきに5倍水ぞくせいダメージ/感電Lvが1あがる(最大10) |
使用間隔 | 5ターン |
☆ひみつ道具「名刀電光丸」のアビリティ。
☆「名刀電光丸」は襲ってくる敵を察知して、自動で反撃してくれる居合刀です。
- 感電
-
効果 Lvに応じて連続攻撃確率が減少した状態(最大Lv10/回復不可) 効果時間 180秒
☆なので敵にダメージを与えるアビリティです。また、ビリおじ辺りの限られたキャラしかできない「感電」を付与することができます。
タンマウォツチ
効果 | てきに全体の時間を止める/ドラえもんがターン進行時にこうげき行動を2回行う |
使用間隔 | 12ターン |
☆ひみつ道具「タンマウォツチ」のアビリティ。
☆「タンマウォツチ」はそのボタンを押すと自分以外(+触れているもの)の時間が止まるというストップウォッチです。
- 再攻撃
-
効果 ターン進行時に攻撃行動を2回行う状態 効果時間 1ターン
- 時間停止
-
効果 せんとう行動を封じられた状態 効果時間 1ターン
☆時間を止めるということで、敵の行動を完全に止めることができます。そして使用者であるドラえもんは、そのターン中は2回攻撃行動を行うという強力なアビリティです。
☆敵の行動止めるという効果は水着シャレムちゃんの「掌握」がありますが、あちらとは違い命中率に難があります。
「ドラえもん」のサポートアビリティ
未来のネコ型ロボット
効果 | 弱体効果「アビリティ封印」が効かない/アビリティ使用時に味方全体のおうぎゲージUP(10%) |
☆このサポートアビリティにより常時アビリティ封印はされずに、好きなタイミングで使用できますね。
☆そのアビリティ封印よりも本命は奥義ゲージUPの方で、アビリティ使用の度に味方全体の奥義ゲージを10%UPさせることができて、奥義の発動頻度を上昇させることができます。
四次元ポケット
サブメンバー時 | |
効果 | 5ターン毎にランダムなひみつ道具が発動 |
☆サブメンバー時には5ターン毎にランダムでアビリティが一つ使用されます。どのアビリティも便利なので、余裕のある場合はサブに編成してみるのもよいかもしれません。
「ドラえもん」のLB(リミットボーナス)と振り方
攻撃力 | 防御力 | 弱体耐性 | 対オーバードライブ攻撃 | オーバードライブ抑制 |
攻撃力 | 防御力 | HP | 水属性攻撃 | 奥義ダメージ |
クリティカル | 弱体耐性 | 弱体耐性 | 火属性軽減 | サポートアビリティ |
☆奥義ダメージとクリティカルあとはサポートアビリティに割り当てていきたい。
リミットサポートアビリティ
効果 | 敵の弱体効果の数に応じてトリプルアタック確率UP |
「ドラえもん」の性能、強さまとめ
☆コラボキャラ「ドラえもん」についてでした。
☆スロウや命中率DOWN、攻防DOWN等の便利なアビリティが多く使い易いキャラです。
☆また元なったひみつ道具の効果を再現してるの、面白く感じます。
(ひみつ道具にはヤバい効果が多いので、今回のコラボで使用されるものは、かなり選考されたんだろうな~)
☆ただコラボキャラ故に、他のキャラと比べると若干基礎攻撃力の低さは仕方がないところ。
画像引用元:グランブルーファンタジー