【グラブル】光SSRキャラ「のび太」の性能について。ドラえもんのようにアビリティがひみつ道具で構成。そしたサポートアビリティが光シルヴァを思わせる、チェインバースト発生時に追加ダメージ。(ドラえもんコラボキャラ)

コラボキャラ「のび太」のキャラ性能や強さ等を色々まとめていきます。

ドラえもんとのコラボイベント「ドラえもんのび太の空飛ぶ船」。
このイベントで加入することのできるキャラの一人「のび太」について見ていきます。

今回加入する「のび太」は光属性SSレアキャラです。
この「のび太」戦い方は、ドラえもんの「ひみつ道具」そして自身の特技である「射撃」を活かしたものとなっています。
ドラえもん同様にアビリティが専用アイコンを持つ「ひみつ道具」となっています。
ドラえもんは「ころばし屋」「キューピッドの矢」「名刀電光丸」「タンマウォツチ」を使用していましたが、のび太の場合は「石ころぼうし」「ひらりマント」「空気砲」がアビリティとなっています。

「石ころぼうし」はコラボシナリオでも使われたように、敵から狙われなくなります。また敵に気づかれていないことからトリプルアタックを決めることができます。
「ひらりマント」では、元のひみつ道具のように敵からの攻撃をそらして被ダメージ等を無効化できます。また単体攻撃についてはかばう効果もついています。

また、サポートアビリティにより攻撃が必中となっています。これはのび太が空気砲を使って攻撃するということで、射撃による補正が入っているという原作の影響ですね。
そしてドラえもん同様にサブメンバー時効果もあり、こちら光シルヴァのようにチェインバースト時に光属性ダメージが発生するような効果です。
光シルヴァを持っていない人には、奥義により1ターンで敵を倒したい時などに重宝しそうな効果となっています。

原作のように射撃を活かして活躍するような効果となっています。

それでは「のび太」の性能を見ていきます。

光SSRキャラ〔心やさしい怠け者〕「のび太」の性能

「のび太」のステータス

キャラ名[心やさしい怠け者]のび太
属性
種族ヒューマン
シリーズコラボ
得意武器
HP1303
攻撃力8700

☆得意武器は安定の銃。銃の腕前は某ゴルゴなみとか・・・・・・。
☆あと「心やさしい怠け者」、ここでも怠け者の言われてしまう。それは奥義を見れば仕方がないと思ってしまう。

「のび太」奥義

のび太のきせきのいちげき+

効果光ぞくせいダメージ(特大)/ひみつ道具の再使用間かくを1ターン短くする

☆奥義はひみつ道具「分身ハンマー」+「空気砲」による、きせきのいちげき。

☆コラボシナリオ中でも使用された「分身ハンマー」により分身したのび太による、「空気砲」による射撃。
☆追加効果はドラえもんと同じで各アビリティの1ターン短縮。「石ころぼうし」と「ひらりマント」がリンクアビリティなこともあり使用間隔短縮は重要。

「のび太」のアビリティ

石ころぼうし+

効果てきに狙われなくなる/効果中必ずトリプルアタック
使用間隔5ターン(リンクアビリティで連動)

☆ひみつ道具「石ころぼうし」のアビリティ。そして「ひらりマント」と使用間隔を共有するリンクアビリティ。

石ころぼうし
効果てきのこうげきのターゲットになりにくい状態
効果時間2ターン
トリプルアタック確率UP
効果3回こうげきの発生確率が上昇した状態
効果時間2ターン

☆こちらもコラボシナリオ中で使われた「石ころぼうし」。効果も劇中のように敵から気づかれなくなることで、敵から狙われなくなり、その隙を突いてトリプルアタック。

ひらりマント+

効果てきのこうげきを全てよける/かばう効果/こうげきをしない
◆よけると同時に空気砲をうつぞ!
使用間隔5ターン(リンクアビリティで連動)

☆ひみつ道具「ひらりマント」のアビリティ。
☆「ひらりマント」は他のエネルギーを受け流すマント。ということで、このアビリティは敵からの攻撃を受け流してダメージと弱体効果を受けなくなります。

ひらりマント
効果効果中のうけるダメージと弱体効果を無効化する状態(消去不可)
効果時間1ターン
効果こうげきをよけると空気砲で反げきする状態(消去不可)
効果時間1ターン
効果てきのこうげきを味方の代わりに受ける状態(全体こうげきは不可)
効果時間1ターン
効果こうげきをしない状態(消去不可)
効果時間1ターン

☆そして、かばう効果つきなので味方も守れるという効果(ただ全体攻撃をかばうことは不可)
☆また発動ターンは通常攻撃できない代わりに、攻撃をよけることでアビリティの「空気砲」が発動できるので、そこまでデメリットではない感じ。

☆ただ「石ころぼうし」と使用間隔を共通したリンクアビリティなので、狙って発動するには管理が必要。

空気砲

効果てきに8倍光ぞくせいダメージ/自分のおうぎゲージUP(最大20%)
使用間隔5ターン

☆ひみつ道具「空気砲」のアビリティ。
☆「空気砲」は空気の塊を発射する銃で、今回ののび太の主力武器。

☆効果もシンプルに、敵にダメージを与え自分の奥義ゲージUP。
☆また「ひらりマント」で敵の攻撃回避時に発動するのも、このアビリティ。

よーく狙って!

効果自分のクリティカル確率UP
使用間隔6ターン

☆ひみつ道具とは関係ないのび太の気合いな「よーく狙って!」。

クリティカル確率
効果弱点を突いた際に稀にダメージが上昇する状態
効果時間3ターン

☆効果は3ターンのクリティカル確率UP。
☆実はクリティカルお化けなのび太。(サポアビ)

「のび太」のサポートアビリティ

百発百中

効果こうげきが必ず命中する

☆空気砲による原作補正がかかり、のび太の攻撃が必ず命中するという何気に凄い効果。

自慢の早うち

サブメンバー時
効果光ぞくせいのチェインバースト発生時、チェイン数に応じて光ぞくせいダメージ

☆光シルヴァさんのお株を奪うようなサブメンバー時効果ですね。さすがに光シルヴァさんの火力には及ばないけど、あちらは「アセンション」限定に対してこちらはチェイン数に応じたダメージなので実は内容が違う。

「のび太」のLB(リミットボーナス)と振り方

攻撃力防御力DA確率クリティカル奥義ダメージ
攻撃力防御力HPDA確率クリティカル
クリティカルクリティカルクリティカルクリティカルサポートアビリティ

☆奥義ダメージとサポートアビリティに割り当てていきたい。そして残りはクリティカルお化けすればいいんじゃないかな。と言うか何ですか。このクリティカルの数は?

リミットサポートアビリティ

効果リンクアビリティ使用時に自分の攻撃UP

「のび太」の性能、強さまとめ

☆コラボキャラ「のび太」についてでした。

☆原作の射撃が得意なところが活かされた感じの性能ですね。またドラえもんよりもひみつ道具の使い方が上手い感じもしますね。
☆あとはサポートアビリティ「自慢の早撃ち」ですね。光シルヴァがいない場合の代わりとしてチェインバースト時の追加ダメージを狙えるので、奥義による1ターン討伐時にダメージが足りない時に役立っていきますね。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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