風有利古戦場にぎりぎりすべ込みセーフをかけて、遂に実装された軍神グリームニル君。一応は神バハからグラブルへの輸入キャラです。
そのフェイトエピソードはなんか、かわいい。ほっこりする感じです。
そんな彼の性能としてディスペルガードという特殊なマウントと軍神という特殊なバフを引っ提げてきました。
なので軍神君はちゃんと味方のサポートが出来るようです。そうですサポートが出来るということは、そういう面倒な行動をしてくる敵の登場を示しているということです。
とういうことで性能やら使い方を見ていきます。
では性能から、
●グリームニル
●属性:風
●種族:星晶獣
●タイプ:バランス
●得意武器:槍・杖
●奥義:神聖破邪晄+
効果:風属性ダメージ(特大)/ラストストーム・テンペストの強化効果を2ターン延長
●アビリティ:エターナルストリーム+
効果:風属性キャラにバリア効果/弱体効果無効(1回)/ディスペルガード効果(1回)◆2回発動で幻影効果(1回)/ガード効果(3ターン)追加
使用間隔:8ターン
●アビリティ:ラストストーム・テンペスト+
効果:自分の通常攻撃が単体化/ステータス大幅UP◆軍神Lvに応じて性能UP(攻撃UP/連続攻撃確率UP/ダメージ上限UP/クリティカル発生確率が上昇)〈消去不可〉/2回発動で味方全体に攻撃UP(1回)(1ターン)追加
●アビリティ:天翔・神聖断滅破
効果:敵に6回風属性ダメージ/敵のCTを1つ吸収して奥義ダメージUP(1回)/奥義性能UP(1回)
●サポートアビリティ:俺の腕が疼いているんだ
効果:敵全体に通常攻撃/奥義使用時と強化アビリティ使用時に軍神Lvが1上昇(最大5)◆軍神Lvに応じて攻撃UP/奥義ゲージ上昇量UP
●サポートアビリティ:踊り狂う暴風
効果:味方全体の強化効果「風属性攻撃UP」の効果UP
では1つずつ見ていきます。
●神聖破邪晄について
説明文は普通のダメージとラストストーム・テンペストの効果時間延長ですが、これ自身のサポートアビリティにある奥義ゲージ加速や延長中にまた奥義で延長することが可能と、結構長い間ラストストーム・テンペストの効果を受け続けることが出来ます。奥義のダメージも地味威力高めです。
●エターナルストリームについて
風には結構バリアを付与できるキャラが多いので被ってしまうのには注意ですが、多い分タイミングをずらすことでダメージコントロールがを容易に行うことが出来て被ダメージを抑えることできます。
そしてメインの効果となる弱体効果無効とディスペルガード効果ですね。前者は毒・麻痺等の弱体効果を無効化してくれます。後者のディスペルガードはあまりない効果となっていて毒・麻痺等の弱体効果ではなく、連続攻撃確率UPやレイジ等の自軍に付与されている強化効果を敵から守ってくれる効果となっています。もし敵からディスペル効果を受けるとターンダメージがガタ落ちするので、敵次第で輝くアビリティです。
この二つの弱体性無効化により戦闘の安定性高めることができますね。
●ラストストーム・テンペストについて
敵への攻撃が単体化するのは別にいいでしょう、といいますかこれを気にする敵がいたら尚更同時に敵HPを削りたくない(余計なHPトリガー踏む)はずなので、むしろこれでいいと思います。なので周回で複数敵を相手にする場合には使わない方がいいでしょう。
メインはステータス大幅UPです。使用間隔は11ターン・効果時間6ターンなのですが奥義の効果により効果時間を延長させることが出来るので、実際は表記より長い時間効果の恩恵を得ることが出来ます。
そして2回目に発動するときは味方全体に攻撃力上昇効果を与えることが出来ます。アビリティの使用間隔上ニオの4アビと合わせることが可能なのでターン火力を底上げしてくれます。
●天翔・神聖断滅破について
スロウ付きで高火力のダメージアビリティです。追加の効果で奥義ゲージUPと奥義性能UPが付くことで奥義を早く使用してラストストーム・テンペストの効果延長も行えます。
あとホントは効果説明文にそれっぽい文章が入ってるんですけど、それならアビリティ全部に適用しても良かったのではと思います。
●俺の腕が疼いているんだ!
軍神Lvが付与されることで攻撃と奥義ゲージ上昇量が上がります。シンプルで強いとはまさにこういうこと。奥義で300万超え通常攻撃で79万×3と自身の火力が中々良い感じなります。あとさっきから何回か言っているラストストーム・テンペストの延長が出来ること。
●踊り狂う暴風
ブローディア達と同様に自身と同属性攻撃UPの効果UPが出来ます。召喚石で風カーバンクルやバイヴカハ等、キャラでスカーサハや水着ジャンヌ等、武器ではオメガウェポン等と付与する手段は多々あります。ですが編成枠が限界なので調整しないと属性強化を得られないので工夫が必要です。
●使い方やまとめ
◆使い方とか
1アビと2アビをすぐに使用して1ターン後に3アビ、これで大体の場合は奥義が打てるので発動する。あとはひたすら攻撃でOK。
ただ2アビは再使用時に味方全体アサシン効果が追加されるので、追撃付与等して通常攻撃をしてダメージを稼ぎましょう。
あと通常攻撃が高くなるので、通常攻撃の上限UPスキル持ちの武器も便利です。あと追撃付与効果も基礎が高いので効果量も良くなります。
◆まとめ
味方全体に作用する効果はマウントと間接的に属性攻撃UP強化のみです。なので自身の火力は出ますがターンダメージを上げるには他に味方全体を強化するキャラが必要です。
相性の良いキャラ:アンチラ・シエテ・ニオ・スカーサハ等
(というか大体はアンチラ・ニオで完結)
ただ2つの全体マウントで役割が持ててしまうので、編成の優先度が高いキャラになっています。
でも短期戦ならシエテとかで。開幕の奥義連続の火力には敵わないので。
なので味方の弱体無効補助と単体火力は凄いけどバトルメンバー全体の火力を出すには工夫が必要!
ということで。
あと得意武器が杖なのでアンチラと組んで杖パとかも良さそう。というか多分、私は古戦場でこの風の杖パを結構使おうと思っています。それではこの辺で。
同時実装のマキュラさん、引けなかったよ……