アサシンの上位であるEX2ジョブ「トーメンター」の性能(アビリティ等)や使い勝手について見ていきます。
トーメンターはアサシン同様に秘器(昔は暗器)を使用して戦う特殊なジョブです。
秘器は1つひとつが強めな効果となっています。それを1アビ「エクスキュート」で使用して戦っていくスタイルです。
このエクスキュートは毎ターン使えて、ダブルアサシン等のアビリティにより1ターンに2回発動することも出来ます。
ただしソルジャーやガンスリンガーのバレットとは違い、使う度に秘器の個数が減っていきます。なので戦闘で使用したら”また新しく秘器の作成“が必要となります。
この使用したら減ることがネックとなります。
例えば新しく追加された秘器「リフレイン」でいうと。
効果:自分に奥義再発動(1回)
という分かり易く強い効果ですが、作成に必要な素材が
・クロッシング・レイ1個
・銀天の輝き1個
とやたら素材が重いです。
なので火力に傾けた編成の場合にはかなりの消費が発生することになります。
また従来通りの石化針や麻酔針で敵の行動を制限しながら戦う時も、秘器の作成にはリキッドスチールを使用するので素材不足が出ることもありますね。
(特にソルジャーのバレット作成に素材が持っていかれていると思うので)
ということで消費する素材の量が多いことから優先して使用するジョブでは無いのですが、ここぞといった時の戦闘では活躍しそうですね。
(ここぞといった:アルティメット・バハムート等の高難度ソロや最近増えてきた難易度PROUDとか)
それでは性能関係を、
トーメンターの性能
○EXTRA Ⅱ トーメンター
・得意武器1:短剣
・得意武器2:短剣
・タイプ:特殊
☆短剣が得意なジョブですね。短剣だと闇属性に多い感じですね。(ニーアとか特に)
○アビリティ:エクセキュート
・装備した秘器を使用する
◆秘器は使用した分消費される/秘器使用時、執行Lvが1上昇
・使用間隔:1ターン
☆アサシンの時と一緒で秘器を使用する基本的なアビリティとなりますが、トーメンターの場合はそこに執行Lv上昇が追加されました。
執行Lvは上昇すると自身の攻撃性能上昇、アビリティによっては使用条件や性能UPと繋がります。なので重要度がより高いアビリティとなってますね。
○(リミット)アビリティ:ディヴォーション
・自分以外の味方単体の敵対心UP
↳攻撃のターゲットになりやすい状態
効果時間:1ターン
◆執行Lvに応じて対象の防御UP
↳防御力が上昇した状態
効果時間:3ターン
・使用間隔:6ターン
☆自身を敵の攻撃から守り味方単体の被弾率を上げます。この効果にガロットのエンブレム英勇よる執行Lv上昇が行い易くなりますね。他にもカウンター持ちや被弾時に発動する効果持ちのキャラと相性が良いですね。
○(リミット)アビリティ:悪夢の再演
・秘器の使用制限を1回復する
◆執行Lvを10消費
・使用間隔:10ターン
☆制限回数を1ですが回復出来るので中~長期戦に強いアビリティですね。その分、
・使用間隔が長い
・執行Lv10(最大)
と使用するには条件が少し厳しめです。
ただ英雄武器ガロットをすれば、アビリティの使用間隔短縮と執行Lv上昇が奥義で出来るので使い易くなります。
○(リミット)アビリティ:バーブド・ワイヤー
・敵単体に牢問効果
↳ターン終了時にダメージを受ける状態/攻撃行動が確率で制限される状態
・効果時間:5ターン
◆バトル中に消費した秘器の数に応じて効果UP
・使用間隔:12ターン
☆敵の攻撃行動を制限しつつ無属性ダメージを与える効果ですね。ただ確率で制限するので頼りきるには注意です。
☆執行Lv10の状態
・ダメージ量は30万出てます。ちなみに行動制限は5ターン4回制限出来ました。
〇サポートアビリティ:ナイトメアギア
・秘器を8つまで装備することができる
◆秘器の種類に応じてアビリティの効果が変化
☆エクセキュートに関する部分のアビリティですね。
〇サポートアビリティ:サディスティック・エイム
・執行Lvに応じて攻撃性能UP
☆秘器やガロットで執行Lvを上昇させることで攻撃性能が上昇します。
トーメンターまとめ
☆使えば強い。だけど消費素材が辛い。
☆アビリティの使用回数が多いので周回には不向きで、高難度の敵に対しては心強い。
☆秘器の強さ確認はトライアルバトルだと
秘器消費が無い+所持してない状態でも確認できる。
☆あとガロット(ミセリコルデ)の属性については基本的にどの属性も良いかと。ただ闇有利古戦場等も考えると闇に変更しておくよい感じかと。
☆なので私のガロットは闇属性です。そしてここにニーアを加えるぞ~
画像引用元:グランブルーファンタジー