【グラブル】火属性SSRアオイドスが最終上限解放されたので、Lv上げ行い性能や強さを見ていきます。テンションを味方全体も維持することが可能で、テンション中は追撃も発生して火力がさらに上昇。またテンション4を消費することでディスペルガード。

火属性SSレア「アオイドス」がイベント「The End of THE DOSS」で最終上限解放になったので、性能や強さについてまとめていきます。

アオイドスの最終上限解放は同じ火属性の「ゼタ」同様に、イベントで入手できる特殊なトレジャーを消費して可能となります。

アオイドスの場合だと、
「The End of THE DOSS」のエンディングで入手できる「練磨のギターピック」が必要となりますね。

同イベントで過去を取り戻し、打ち勝ったアオイドスは更なる境地(Gig的な)へと。

ということでアオイドスを最終上限解放させて、Lv上げもしてきたので性能を見ていきます。

性能については、

・味方全体をテンションUPさせて攻撃力の上昇。自身にはダメージ上限UPも。

・そのテンションを奥義で効果時間の延長。

・テンション効果中のキャラは火属性追撃と防御UP、そしてテンション4を消費して強化効果消去を無効。

★終始テンションを維持して戦い続けるスタイルですね。

★前は自分のテンションの維持だけでしたが、最終上限解放により味方全体のテンション付与と維持が可能となりました。

★追撃と防御UPはテンションが条件なので発動条件が緩く、簡単に火力を上げていくことができますね。

それでは最終上限解放されたアオイドスの性能を見ていきます。

アオイドス(最終上限解放後)の性能

[エンド・オブ・ザ]アオイドス


・属性:火
・種族:ヒューマン
・タイプ:特殊
・得意武器:剣・楽器
・HP:1710
・攻撃:9980

☆楽器だけではなく剣も得意なのも良い感じ。

奥義

Heavens On Misery

・火属性ダメージ(特大)/火属性キャラのテンションを2ターン延長

☆最終上限解放によりテンション2ターン延長が自分の火属性キャラとなりました。

☆サポートアビリティによる追撃効果も、味方全体がほぼ永続的に得られるようになりましたね。

アビリティ

Judgment Night

・自分のテンションUP
◆テンションに応じて自分のダメージ上限UP/テンションが4の時、テンションUPが全体化
・使用間隔:6ターン

☆アオイドスにテンションとダメージ上限UPを付与します。効果時間は3ターンです。

☆そしてアオイドスのテンションが4の時に発動すると味方全体にもテンションが付与出来るようになりました。

☆テンション中にテンション効果付与しても効果時間が追加されたりはしませんが、使用したアビリティの効果ターンまでは増えるので、上手く調整していくことでテンションの維持が可能です。

Bloody Garden

・自分の連続攻撃確率UP
◆テンションに応じて連続攻撃確率UPの性能上昇
・使用間隔:10ターン

☆アオイドスの連続攻撃確率UP(ダブルアタック・トリプルアタック)させるアビリティですね。
使用間隔は10ターンと長いですが、効果時間も6ターンと長めです。

☆連続攻撃確率を上げて奥義に繋げてテンションの維持をしていきましょう。

Legendary Warriors

・味方全体のテンションUP
・使用間隔:6ターン

☆味方全体のテンションをUPさせるアビリティですね。効果時間は2ターンと少なめです。

☆このアビリティとJudgment Nightで味方全体にテンション付与して戦っていくことになります。
効果時間が短いので奥義の発動出来るタイミングで使用していきたいですね。

サポートアビリティ

Killing Wing


・味方全体がそれぞれの「テンション」に応じて火属性追撃効果

☆テンションが付与されたキャラに火属性追撃が発生するようになります。最終上限解放で味方全体のテンション維持も可能となったので、簡単に火力UPができますね。

Absolute Wall

・味方全体がそれぞれの「テンション」に応じて防御UP
◆テンションが4の時、強化効果消去を1回無効化(テンションは消去される)

☆アオイドスは味方全体をヘイヴン(攻撃面の強化)の効果が多いですが、このアビリティでは防御UPできます。そしてテンションが4の時にはディスペルガードのような効果が発動します。

リミットボーナス

○1段目
・攻撃力
・防御力
・弱体耐性
・対オーバードライブ攻撃
・対オーバードライブ攻撃
○2段目
・攻撃力
・防御力
・HP
・DA確率
・クリティカル
○3段目
・攻撃力
・DA確率
・TA確率
・クリティカル
・サポートアビリティ

リミットサポートアビリティ

・通常攻撃時に確率で自分のテンションUP

☆通常攻撃でもテンションを付与出来ます。

性能まとめ

★トライアルバトルで性能確認をしながらまとめていきます。

・ダメージ上限UPが無い時

☆敵に弱体効果が無くてもテンションにより火力が出せますね。追撃効果も15%位ありますね。

・ダメージ上限UP有り

☆テンション4でダメージ上限UPが入ると58万→74万になりましたね。さらに追撃もあるので火力は良い感じです。

★まとめ

☆味方全体のテンションの維持が可能となり、火力を上げていくことが可能ですね。ただテンションを維持する為には奥義とテンションの残りターンに応じてJudgement NightとLegendary warriorsで効果ターンを増していくことが必要です。

☆とにかくテンションによる攻撃面強化が得意なキャラ。なので防御面やギミック解除等には余り向かない感じですね。(そんなギミックとかはファーさん位かな?)

☆アスタロト戦に連れて行ったりしましたが、テンションによって火力が良い感じに出ていました。
(訳:アニマをドロップせい!)

☆全然関係ないけど↑フラウを加入しました。おかげで火精のアストラが無くなりました。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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