何故かドラフとしてお空に来てしまったフォルテさん。
そもそもあっちではネーム無しのダークドラグーンから始まりその後はレースやらビーチバレーしたり【子守】してたりします。
その辺はお空とあんまり関係が無いかと思いましたがその【子守】の部分だけはしっかりと環境は違えと再現されています。
しかし登場したのは結構前なので2019年6月4日に行なわれたバランス調整にこのフォルテママも含まれています。
それで性能についてですが、全体的に効果の種類に変更がかかり中〜長期戦用の調整が行われています。
中でもバトルクライにより付与されるドラグーンロアは闇属性攻撃UPの消去不可かつ永続なものとなったり、他にも蒼天魔竜導は7ターン以後に効果が全体化したりする効果になっています。
あとはサブメンバーに居ても発動する効果がありますね。
(後ろから見守るなんて、やっぱりママだな!)
それではフォルテママの性能について、調整前からその後の性能について見ていきたいと思います。
キャラ性能(バランス調整)
キャラ名 | 【魔竜統】フォルテ |
属性 | 闇属性 |
種族 | ドラフ |
タイプ | 攻撃 |
得意武器 | 槍 |
奥義
天覇魔竜槍
効果
・闇属性ダメージ(特大)
・次の黒竜双撃波が2回発動
・次の黒竜双撃波が2回発動
☆奥義部分には調整が入っていません。
効果自体はよくある指定したアビリティを2回発動させる為の固有バフの付与ですね。
単純にダメージが稼ぎやすい感じです。
効果自体はよくある指定したアビリティを2回発動させる為の固有バフの付与ですね。
単純にダメージが稼ぎやすい感じです。
アビリティ
黒竜双撃波
効果
・敵に4〜5倍闇属性ダメージ
使用間隔
5ターン
☆こちらも変更なしです。
奥義により2回発動できるのでタイミングだけは合わせて使用しましょう。
あと使用間隔もそこまで長く無いので使いやすいと思います。
奥義により2回発動できるのでタイミングだけは合わせて使用しましょう。
あと使用間隔もそこまで長く無いので使いやすいと思います。
アビリティ
バトルクライ
効果
・敵全体の攻撃DOWN(累積)/効果時間:180秒
・味方全体の闇属性攻撃UP(累積、消去不可)/効果時間:永続
・幽闇の刻印を付与
・味方全体の闇属性攻撃UP(累積、消去不可)/効果時間:永続
・幽闇の刻印を付与
使用間隔
5ターン
※闇属性攻撃UPはドラグーンロアという固有バフ
☆ここは結構な調整入りました。バフが消去不可かつ永続になってより強力になりました。ただ累積なので初期状態は以前より上昇値が引くいですね。
デバフも累積で付いているので再使用可能の度に発動していきたいですね。
デバフも累積で付いているので再使用可能の度に発動していきたいですね。
そしてここで刻印の付与に関するものが出てきました。フォルテ自身はサポートアビリティで刻印数を参照して味方を強化するものを得たので刻印はしっかり数を揃えていきたいですね。
ただ最大効果を得るまでの時間がかかる。
ただ最大効果を得るまでの時間がかかる。
アビリティ
蒼天魔竜導
効果
・自分のクリティカル確率UP/効果時間:3ターン
・ダブルアタック確率UP/効果時間:3ターン
◆経過ターンが7ターン目以降の時、効果を全体化
・ダブルアタック確率UP/効果時間:3ターン
◆経過ターンが7ターン目以降の時、効果を全体化
使用間隔
6ターン
☆7ターン以降に全体化する効果となりました。全体化になり確実に強力な効果となりました。ただそのターンになるまでは自身のみなのでターンを早めに周してしまいましょう。
サポートアビリティ
我が覇道に一点の曇り無し
効果
・経過ターンに応じて自分の攻撃力上昇
☆変更なしですね。フォルテさんの精神が現れた名前になっていますね。そしてこれも経過ターンを参照しているので他と同様に
終盤に強くなります。
サポートアビリティ
天空の覇者
効果
・闇属性キャラがそれぞれの幽闇の刻印の数に応じてアビリティ性能UP
◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動
◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動
☆新たに追加されたものですね。刻印の数でアビリティ性能が強化されるものですが、対象が刻印持つキャラ全員なので積極的に刻印付与を行いたいですね。
あとサブメンバーにフォルテさんがいる時でも発動するのが良いところなんですが、現状刻印の付与方法が少ないのでサブで発動させる状況は限られてくるものだと思います。
性能まとめ(バランス調整後)
☆同時に調整の入った闇ゼタ同様に使いやすい部類のキャラですね。
アビリティによるダメージ、弱体、攻撃、連続攻撃UPと使いやすさが集まっていますので。
☆ただ刻印は最大効果を得るのがネックですね。最初から最大など考えずにオマケな効果として見るのが今はいいですね。
☆特に敵を選ばないキャラとなっているので編成に組み込める場面は多いと思います。
☆ゼタ同様に既存の性能をそのまま強化したものとなっているので、使い勝手は良いですがインパクトには欠けますかね?
キャラとしての個性は爆発してるですけどね〜(神バハ感)