「ギルガメッシュHL」を風マグナ編成でフルオートでソロ攻略してきたのでまとめていきます。
ギルガメッシュHLからは、「英雄王の戦斧」「英雄王の槍」といったクエスト限定のものや、ユグドラシル・マグナやバアルの武器を入手することができます。
また強化等に必要となる「ギルガメッシュのアニマ」も入手可能です。
「英雄王の戦斧」に関しては今のところギルガメッシュHLからのみ入手が可能で、「英雄王の槍」はショップからギルガメッシュのアニマと交換でも入手ができます。
またギルガメッシュHLをソロ討伐に成功すると称号「英雄を継ぎし孤高の翼」とレジェンドガチャチケットも入手できるので一度はソロでクリアしておきたいクエストです。
ということで「ギルガメッシュHL」を風マグナでフルオート討伐です。
土有利古戦場で使える武器を集めです。日々のHLは大事。
(これを書いてる時はブローディアHLをフルオートしています。←ザ・タワー用にマグナアニマを集めています)
○敵のギルガメッシュについて
・特殊技には石化や属性攻防DOWNの付与や、強化効果解除があり。
・HPが50%を切ると弱体効果の回復をされるので、再弱体のタイミングによってはHPの減りが激しく。
・特に残りHP10%の真の力解放による攻撃力上昇で、HPにかなりの痛手を負う可能性。
〇攻略した編成について
・両面ティアマト・マグナの風マグナ編成。
・ジータちゃんは杖と格闘が得意なジョブ「モンク」。武芸百般でほぼ毎ターン追加の150万以上のダメージが発生。
・キャラについては杖を得意とするティアマト・アンチラ・グリームニル。
・武器はラストストームハープやティアマトボルト・マグナ、メインには六道武器アルカブ・プリオル。
☆今回のフルオート戦闘では最後の10%辺りまでは特に大きなダメージが無く進めています。ただ最後の高火力がグリームニルに集中して一人だけやられていたりします。
それではギルガメッシュHLフルオート討伐の本題です。
ギルガメッシュHLを風マグナによるフルオートでソロ攻略
各種編成
ジータちゃんと杖が得意なキャラ
●ジータちゃんはモンク
(最近はランバージャックばっかりだったので)
・「剛耐の型」と「修験の構え」で敵対心を集めながら回避カウンターでダメージコントロール。
・「岩崩拳」による火力強化
・あとは「ミゼラブルミスト」。
・ターン終了時「武芸百般」が確率で発動して150万以上のダメージが発生。(後半になって武芸Lvが上昇するとほぼ毎ターン発動)
●ティアマト
・「豊穣の風」で味方の強化と回復を同時に。
・「フィブルストーム」では敵の弱体。刻印による強化後の「スーパーセル」ではスロウやCTが溜まらず特殊技の発動不能にしたりとかなり便利な効果。
・「ウィンドクローク」は石化といった弱体効果を無効化。
●アンチラ
・奥義に追加効果でディスペルなので、敵に付与された強化効果解除にお役立ち。
・「葦編三絶」による攻撃+連続攻撃確率+弱体成功確率UP。
・消去付加な弱体効果を付与できる「三令五申」。
●グリームニル
・バリア+弱体無効+ディスペルガード+ブロックといった複数の防御効果を付与できる「エターナルストリーム」。
・「ラストストーム・テンペスト」で自己強化。2回目発動からは味方全体にも攻撃UPが付与。
・「天翔・神聖断滅波」はスロウと奥義ゲージ上昇。
召喚石
☆メイン・サポーター共に召喚石はティアマト・マグナ(4凸)。
☆サブには土属性に対して風属性キャラの与ダメージ上昇するジャッジメント。
武器
☆メインは六道武器「アルカブ・プリオル」。奥義で味方全体の奥義ゲージ上昇量が増え、自身のアビリティ感覚を1ターン短縮。
第2スキルでは、フルチェインかオーバーチェイン発動の次ターンに味方全体がトリプルアタック確定するという効果。
☆サブにはラストストームハープとティアマトボルト・マグナ。そして杖得意なキャラで編成しているので、得意武器に反応するオメガロッドと虚空の拝腕を装備。
クエスト「ギルガメッシュHL」
☆真なる土のアニマを消費して挑戦。
☆この真なるアニマ系も意外と消費する機会が多いのでいつの間にか減っていることもありますね。
○入手可能なSSR武器
・英雄王の槍
・英雄王の戦斧
・ソロモン・ドライブ
・マイムールヴィジョン
・世界樹の晶剣・マグナ
・世界樹の雫刃・マグナ
・世界樹の雫枝・マグナ
・世界樹の蔦弓・マグナ
☆ギルガメッシュからは幅広くSSR武器入手可能。
(ただ幅広くなくていいから英雄王の槍か戦斧を素直にドロップしてくれればいい)
Lv120 ギルガメッシュ戦
戦闘①:開幕
☆フルオートなので回復や対象をしていするアビリティ以外が使用されて戦闘が始まります。
☆最初のターンに弱体無効+ディスペルガードや幻影そして回避カウンターと色々付与されているので、ダメージはかなり抑えることが出来ています。
☆ジータちゃんの通常攻撃も岩崩拳の追撃もあって90万越えのトリプルアタックが出来ています。さらにターン終了時には「武芸百般」で追加の160万ダメージもあり一人ダメージを稼いでくれます。
戦闘②:オーバードライブによるCTがMAX
☆オーバードライブになると同時にCTがMAXになります。
☆フルオートなので調整は出来ませんが、場合によっては連続でCTによる特殊技を受けてしまう可能性があるので注意ですね。
戦闘③:シュメル・ウィンド(CTによる特殊技)
☆オーバードライブ時のCTによる特殊技「シュメル・ウィンド」ですね。
☆味方全体に複数回のダメージの発生がありますが、ここではブロック効果や幻影にダメージの発生はありませんでした。
☆追加効果で弱体効果もありますが、マウント効果があるのでレジストとなりました。
戦闘④:フォースブレイク(HP75%で発動)
☆HP75%になると特殊技「フォースブレイク」を使用してきます。
☆味方全体に土属性ダメージを与えてきます。ちなみにダメージ量は2500後半くらいですね。
☆追加で味方全体に土属性防御と風属性攻撃DOWNを付与してきます。マウントがティアマトとグリームニルの二人が切れていたため効果を受けてしまいました。
戦闘⑤:弱体効果回復(HP50%で発動)
☆折り返しとなるHP50%を切ると、ギルガメッシュが武器を構え直して弱体効果を全て回復してきます。
☆ただしアンチラちゃんによって付与された「三令五申」による効果は消去不能なのでそのまま。
☆50%超えても通常攻撃の火力はこれぐらいで済んでいます。
戦闘⑥:オーバードライブによるCTがMAX
☆ここで再びオーバードライブになりCTがMAXになります。
戦闘⑦:バビロガノン(CTによる特殊技)
☆オーバードライブにより溜まってしまったCTによる特殊技「バビロガノン」。
☆味方単体に大ダメージを与えてきます。ここまで大したダメージを受けてきませんでしたが、一気にほぼ1万ダメージを受けることになりました。
☆ダメージ後に弱体効果が2種類付与されますが、それはマウントで無効化。
戦闘⑧:フォースブレイク(HPが25%で発動)
☆HPが25%になると再びの「フォースブレイク」が発動津します。
(発動が遅れてるのは裂空の慟哭による特殊技の発動不能があったため)
☆ダメージに関しても75%の時よりも2500くらい増えています。(ここではバリア耐久2000からのダメージ)
☆弱体効果もありますが、今までと同じようにマウントで無効。
戦闘⑨:真の力解放(HPが10%で発動)
☆残り10%になると真の力解放によりギルガメッシュの攻撃力が上昇します。
☆通常攻撃が5000以上となりトリプルアタックもしてくるので一気にHPが減ります。なお今回は攻撃の集中したグリームニルが2ターンで戦闘不能になりました。
戦闘⑨:討伐完了
☆グリームニルやられてしまいましたが残り数%のHPなので問題なく討伐完了です。
リザルト
☆武器は落ちませんでしたが、ギルガメッシュのアニマやプシュケーそして巨人の書を入手しました。
討伐まとめ
☆弱体効果をほとんど無効化出来ていたので安心なフルオート討伐でした。最後グリームニルが落ちてしまったけど、攻撃が集中したからなのでそこは運ですね。
☆ジータちゃんのモンクは一人でダメージが多く稼げて便利ですね。ただ瀕死状態になると武芸Lvが一気に落ちて弱体化するので、安全に戦える戦闘で使う感じです。
☆あと武器は入手出来ませんでしたけど、土のプシュケーや巨人の書は特殊な武器の作成や強化に使用するのでドロップするのはありがたいですね。
(プシュケーなんて100個くらい直ぐに要求されるし)
画像引用元:グランブルーファンタジー