【グラブル】2019年5月号これからのグランブルーファンタジーが来ました!遂に技巧の仕様変更やキャラ調整も!

これグラの2019年5月号が来ましたね〜
軽く読んでみたところ、今回はなんと今まで不遇気味だった通常技巧の調整や久しぶりのキャラ性能調整が行われるようです。
これで今まで残念な扱いだったベネディーアを始めとした武器に光が見え、神石編成にまた可能性の一歩が出てくることになると思います。

ではこれグラの内容を見ていきたいと思います。

ゼノ・コキュートス撃滅戦とゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が同時開催

●おなじみの撃滅戦ですが、今回はゼノ・コキュートスとゼノ・ウォフマナフの2種類が同時に開催されます。

●ゼノ・コキュートスに関しては今回が3回目の開催になるので新たな武器(武器種:楽器)が追加されるとのこと。

◆水の武器に関しては今でさえ枠の取り合いが激しいので、そこに割って入るような特別な効果が欲しいところですね。
ただ、実装以降に環境の変化で必須武器となることがあるので1〜2個は確実に確保したいですね。

メインクエスト追加

●メインクエスト第123章と第124章が追加。

◆メインクエストはとにかく読むしかないですね、前回の追加されたシナリオでは懐かしのキャラやとても濃いキャラが出てきたので今回はどうなるのか?

サイドストーリー追加

●【過日の痕、明日への扉】と【プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに】が追加されます。

●過日の痕、明日への扉はアステールのイベントで報酬は、
・オープニングをクリアするとアステールが加入。
・エンデイングをクリアすると土属性SSR武器バビロンの導杖を入手。
・フリークエストをクリアするとマルドゥークを入手。
となっています。
※マルドゥークはガチャのやつとは違うからね?間違える人はいないと思うけど。

●プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともにはその名の通りプリコネRとのコラボイベントです。その報酬は、
・ストーリー1話のエピソード1をクリアでペコリーヌが加入。
・ストーリーのエンディングをクリアでコッコロが加入
・フリークエストをクリアするとキャロが加入←New

◆プリコネのサイド行きは、やばいですね☆
風有利古戦場で活躍したコッコロが加入できるイベントなので、加入してない人はやっと機会が与えられました。
そしてイベント実装時からハブられたと言われていたキャロがサイドストーリー入りと同時に実装されるので、もうやるしかないですよね?
ちなみにキャロは闇属性みたいです。

 

決戦!星の古戦場 開催

●5/19(日)から決戦!星の古戦場が開催されます。今回の敵は水属性により土属性有利の古戦場となります。

次回は7月開催予定となるようです。その時の敵は火属性なので水属性有利の古戦場となるようです。

●変更点として
・ブックメーカーの廃止。
現在所持しているベッティングカードは1枚につき宝晶石10個に変換されますとのこと。
また今まで配られていたシードランキング報酬やログインボーナスでのベッティングカードは別の報酬に変更されます。

・称号【古戦場の英雄】の獲得順位を引き下げ。
今まで1000位が獲得条件だったのが2000位に引き下げに。またこれに合わせて新たな称号を3つ追加されるようです。
追加の称号は過去の成績で付与はされないので、5月の古戦場から該当順位内に入ることで入手できるものです。

・個人ランキング報酬の勲章獲得順位拡大。
今まで個人ランキングで獲得できる勲章の最低数は25個でしたが、それ以下に10個を獲得できる順位枠を追加予定のようです。

・本戦進出時の騎空団のA〜Cクラスの振り分け基準変更
予選騎空団ランキングの順位枠が拡大されるようです。

・スペシャルバトルの討伐報酬内容振り分け基準変更
基準の総合騎空団ランキングと個人ランキングの順位枠を拡大とのこと。それに合わせてスペシャルバトルのボスの強さの振り分け順位も合わせて変更となるようです。

◆古戦場に関しては毎回のように調整が入ってくるので慣れましたね。今回は称号獲得のボーダーラインが変更がきました。前回の風有利古戦場も個人ランキング35000位ですらボーダーライン5億となっていて貢献度量がおぞましいことなってきているので緩和はありがたいですね、と言いたいところですがなんで新しく称号を追加とかしてくるんですかね〜。

あと7月開催時は水属性有利となるので、水を得た”カツオ“となる事でよりとんでもなことになりそうで怖いです。

まぁ、ブックメーカーについては仕方ないこととして。

今月の最終上限解放について

●闇属性Sレアキャラのシャオが最終上限解放されます。

◆シャオは麻痺が使えるキャラなので解放後の性能次第では化けるかもしれませんね。

EXⅡジョブ【ソルジャー】追加

●新たなEXⅡジョブのソルジャーが追加されます。ソルジャーはガンスリンガーの上位ジョブです。

●性能はガンスリンガー同様のバレット生成技術を持ち、レベルにより新たなバレットを生成できるようになるようです。

●取得条件は
・ガンスリンガーのジョブLv.を20にする。
・ネブカドネザルを属性変更する。
・専用のフリークエストのクリアして称号を獲得する。
・ジョブ取得に撃手の証と3000JPを使用する。

●ジョブ追加と同時に英雄武器ジョン・ドゥが追加予定とのこと。

●バレットの使用変更があるようです。今まではバレットを銃から外すと消失していたものが、消失せずに所持出来るようになるようです。

◆来ましたガンスリンガーの上位ジョブ!EXⅡジョブは毎回ひと風吹かせるので性能にはかなり期待が持てますね。
なのでネブカドネザルを用意して待ちましょう。
でもグラン君が某蛇の人の見た目にそっくりなんですが?

英雄武器追加

●グラディエーターとクリュサオルの英雄武器(武器種:剣)が追加されます。

◆実装まで結構時間がかかりましたね。英雄武器は当たり外れが大きいので実際の性能を見ないとどうにもならないのですが、現状クリュサオルはかなり強いジョブなので調整はだいぶしてそうですけど。

バランス調整について

●キャラクターバランス調整 2ヵ月連続実施
6月上旬に以下のキャラのバランス調整
SSレア
火属性
・ラカム
・ヘルエス
・ソシエ
水属性
・ランスロット
・ディアンサ
・フォリア
土属性
・オイゲン
・ハレゼナ
・ヴィーラ
風属性
・ネツァワルピリ
・コルワ(水着)
・ジークフリート
光属性
・シャルロッテ(ハロウィン)
・ソフィア
・ジャンヌダルク
闇属性
・カリオストロ
・フォルテ
・ゼタ

対象キャラの中には新たな奥義追加効果・サポートアビリティ追加やアビリティ内容が一新されるキャラも。
キャラ調整は引き続き7月にも行われる予定とのこと。

◆ラカムぅぅうとならいことを祈るばかりですね。久しぶりのキャラ調整です、登場当時から席が無いと言われたフォリアの調整が嬉しいです。
ハレゼナちゃんも敵の多段攻撃が増え使うのが厳しい状態が続いていたのでこれを機に戦えるようになってもらいたいです。
あと個人的にフォルテも好きなキャラなので強化を何卒よろしくお願いしますという感じです。

●召喚石アーカルムシリーズのバランス調整
デス、テンペランス、ザ・スターと言った召喚効果にデメリットを伴う効果の調整。

◆皆んなサンちゃんのような効果に……、にはなるはずは無いのですがこれで普通に召喚できるようになるので、これで置物状態から解放されるかも?

●武器スキル【技巧】のバランス調整
技巧についてクリティカルが出る抽選方法の変更が行われます。
この変更は5月古戦場終了後の5月下旬に実装予定とのこと。

現状の技巧によるクリティカルの抽選方法
・オプティマスシリーズ
抽選を武器スキルの数だけ行い、クリティカル発時のダメージ倍率は当選した数によって上昇する。
※紅蓮の技巧等

・マグナシリーズ
武器スキルのクリティカル確率を全て加算して、クリティカルの抽選を1回だけ行う。クリティカル発生時のダメージ倍率は武器スキルの数に関わらず一律。
※機炎方陣・技巧等

上記の内容を今後のアップデートでマグナシリーズの抽選方法に統一の検討をしてるとのこと。

◆今まではこの抽選方法の差で通常技巧は残念な感じでしたが、これで通常技巧も安定性が増して確実な火力UPが見込めるようなりました。
主にベネディーア君の事かな。
ともかくこれで神石編成にも技巧の選択肢を持たせることができるようになったので良い調整だと思います。

●特殊なモードゲージの撤廃
サイドストーリーの邪神の島に響く歌の敵のミドガルズオルム等に設定されている、一部のアビリティを受けることでモードゲージが減少する♪ゲージの撤廃。

◆これに関して騎空士様は殴って減少させるから関係ないよね?

6月の最終上限解放について

●キャラの最終上限解放はありませんが武器6種と召喚石4種の最終上限解放の予定のようです。

◆結構な数が上限解放されるわけですが、いくつが「少し本気を出す、ついてこれるか」かなぁ。

6月開催のブレイブグラウンドについて

●6/4からブレイブグラウンドが開催予定です。敵は水属性なので土属性有利になるようです

●前回からの変更点
・PROUDとPROUD+の挑戦回数変更
今まで1度のみ討伐可能だったものが、討伐した後も何度でも挑戦可能に。それに伴い初回討伐以降の報酬が調整されるようです。
・バトルリザルト
連隊戦のバトルリザルトで、次のWAVEをクリアした編成がある場合に連隊戦TOPに移動するかクリアした編成で挑戦するかを選べることになるようです。

◆これはドロップの内容によりますよね。今までブレイブグラウンドの武器ドロップ率はそこまで悪いものでは無かったので、実際に周回してみないとわかりませんね。

その他アップデート

●経過ターン表示変更
現状はどこまでが1ターンなのか分かりづらい仕様のため変更のうようです。

●サポーター召喚石とフレンドシステムの変更
一度選択したフレンドの召喚石が一定回数連続で使用できるようになるようです。

●トレジャーを集める際の便利機能
トレジャーを入手できるクエストを表示して、そのまま挑戦できる機能が追加されるようです。

●月末シナリオイベントの開催日変更
今までは毎月最終日から開始だったものが5月開催イベント以降は、毎月の最終日から5日ほど前倒しになるようです。

◆サポーターとトレジャーに関してはありがたいですね。
サポーターに関して必要な召喚石が一覧から消えてしまうことが多々あったのでこれで少し良くなるかもしれませんね。
トレジャーに関してもアイテム欄からでは説明しか出てこないので、これも助かりますね。けど効率とか言ったら自分で頑張るしかないんでしょうけど。

シナリオイベントの開催日がずれるのは何か嫌な予感がするんですけど。今は開催に合わせてガチャ更新がされてましたけどそれも合わなくなることでしょう。多分あれかな、レジェンドフェスにイベントキャラのピックアップが無くなるのかな?

 

ということでゲーム内情報についてだけ見てました。

・やっぱり技巧の仕様変更が大きいですね。これで神石編成に技巧も実用的になります。まあ編成を変更するにはダマスカス鋼が不足することになるんでしょうが。

・キャラの強化もラカムさんはそろそろ成功してもいいんじゃないですかね?というかジャンヌさんは強化する必要あるん?とか思いますけど。

・とりあえず今はネブカドネザルを強化して待つことにしましょう。

 

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