NO IMAGE

【グラブル】ネブカドネザルの入手からオススメの属性変更(色変え)について。ソルジャーが実装されるので準備しとこう。

今回はガンスリンガーの英雄武器であるネブカドネザルの入手からオススメの色変えについて書いていきます。

2019/5/30 ジョン・ドゥについても書きました。↓

ジョン・ドゥの入手・性能から属性・エンブレムのオススメについて。私はとりあえず水属性にしました(古戦場に向けて)。

ネブカドネザル自体は結構前に活躍していましたが今ではだいぶ影に埋れてしまいました。そんな中これからのグランブルーファンタジー2019年5月号でガンスリンガーの上位ジョブ“ソルジャー”が発表されました。
ソルジャーはEXⅡジョブで指定された英雄武器を属性変更することが取得条件です。なのでネブカドネザルが必要性が出てきたので記事として書いてみました。

そしてソルジャーと同時実装される英雄武器ジョン・ドウがネブカドネザルの強化後になるので、それ次第では変わることが出てくるかもしれませんがね?

その時はまた考えましょう。

入手方法(ネブカドネザル・レプリカ)

●まずはSR武器ネブカドネザル・レプリカを入手しなければどうにもならないので、以下がオススメの入手方法です。
・共闘クエスト(EX4-5 揺炎の間)
・ショップの複製品交換

それ以外だとローズクイーンのディール等もありますが入手の為の挑戦回数や手間を考えて2つに絞りました。

ただショップの在庫は3個しか無いので全属性分を作るとなるとドロップ品を用意しなければなりません。
(これは今更かな?)

武器強化から作成(ネブカドネザル・レプリカ→ネブカドネザル)

①ネブカドネザル・レプリカ上限解放とLv.75
●レプリカを入手したらまずは上限解放行うのですが、ここでは玉鋼を使用して行うのがベストです。いくらドロップで入手出来ると言っても、ドロップ率はあまり良く無いので大人しく玉鋼を使いましょう。

②ネブカドネザルの作成(SSR武器化)
●ショップの英雄武器作成で指定された素材を使用しネブカドネザルを作成します。
◆必要素材:
・幻魔の破片:50個
・魔導師の信念:10個
・古代布:20個
・黒の書:70個
・星晶の破片:50個
・碧空の結晶:5個

以前は素材の要求数が多かったのですが2019年4月末のアップデートで一部減りました。

リビルド化(ネブカドネザル→ネブカドネザル・リビルド)

①ネブカドネザルのLV.を100にする。
●3凸状態のSSR武器になったので、Lv.上限が100になったので上げます。

②ネブカドネザル・リビルドの作成
●再びショップの英雄武器作成で指定された素材を使用してリビルドを作成します。
◆必要素材:
・撃手の証:10個
・銃のエレメント:(初回50個)256個
・闇晶のエレメント:50個
・魔導師の信念:25個
・栄光の証:30個
・星晶の破片:120個
・玉鋼:2個
・碧空の結晶:5個

少しずつ素材が増えてきましたね。玉鋼が要求されますが星の獣のレゾナンスのようなシナリオイベント報酬にも入っているので、少しずつ確実に集めておきましょう。

属性変更(ネブカドネザル・リビルド→ネブカドネザル・ウヌ等)

●ここが重要な点である属性変更です。以後は属性変更は出来なくなるので、別の属性の武器が欲しい時は1から用意しなければなりません。

また変更する属性毎に一部の使用素材が変更されます。
◆共通必要素材:
・撃手の証:30個
・銃のエレメント:(初回150個)512個
・銀天の輝き:3個
・碧空の結晶:15個

◆属性毎に要求される素材
■火属性:
・赤星の輝き:30個
・灼熱の書:30個
・イフリートのアニマ:100個

■水属性:
・青星の輝き:30個
・水分の書:30個
・コキュートスのアニマ:100個

■土属性:
・黄星の輝き:30個
・巨人の書:30個
・ウォフマナフのアニマ:100個

■風属性:
・緑星の輝き:30個
・風凪の書:30個
・サジタリウスのアニマ:100個

■光属性:
・白星の輝き:30個
・灼熱の書:15個
・風凪の書:15個
・コロゥのアニマ:100個

■闇属性:
・黒星の輝き:30個
・水分の書:15個
・巨人の書:15個
・ディアボロスのアニマ:100個

そこそこな数のアニマが要求されますので特急で作るなら討滅戦で、時間に余裕(古戦場までの期間)があるなら撃滅戦を待ってから集めると良いですよ。
撃手の証はショップで交換するのが精神的に安定するのでそちらで、ただ栄誉の輝きの使用を控えたいなら共闘クエストへどうぞ。
銃のエレメントは結構色んな敵がSSR銃武器落としてくれるので何とかなると思います。

ではどの属性にするのが良いのか?

●安定面を見るなら土属性もしくは水属性
両方共に奥義の回転力が良く弾切れによるロスを減らせるためです。
またこの2つの属性では銃得意が多いので……とか言うつもりはなく、過剰に武器寄せにしてしまうより回転力を上げる編成にするのがいいです。そしてこれらの属性はそれが行えます。

●火力面からは闇
バハムート5凸や排水による高火力になり、連撃の装備もあることで火力面が非常に良い。
ただ中〜長期戦で息切れ箇所が出そう。
そもそもそんな戦闘にはガンスリンガーではいかないかな?

私なりのまとめ

●考え方次第もあるのですが私は次回の古戦場に合わせて作るのが1番だと思います。この考えで行けば失敗はしたと感じても、古戦場での後悔にはならないということで。
(これを書いている時期的には土属性有利古戦場)

まぁ、全属性作ってしまえば何も考える必要はないんですけどね!

とにかくソルジャー実装時には直ぐに属性変更出来る準備まではしておくべきです。

とりあえず私は素材を集めてくるので、それでは。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

グラブルの最新記事8件