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【グラブル】ジョン・ドゥの入手・性能から属性・エンブレムのオススメについて。私はとりあえず水属性にしました(古戦場に向けて)。

グラブル

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ソルジャーと同時に実装された英雄武器ジョン・ドゥについて、その入手から性能そして属性変更・エンブレムについてまとめていきます。

ちなみジョン・ドゥになる前の武器はネブカドネザルですが、以前書いてあるのでそちらをどうぞ↓
ネブカドネザルの入手からオススメの属性変更(色変え)について。ソルジャーが実装されるので準備しとこう。

とその前にいつもの、
英雄武器は指定されたジョブのみにメイン装備できる武器です。
(サブには関係なく装備出来ます)
そしてスキルも特殊なものを所持していて、ジョブの性能より高めてくるようなスキル構成になっています。しかし英雄武器には他の武器にある功刃が無いので、編成が中途半端だと返って弱くなってしまうことがあるので注意が必要です。
(功刃スキルは創樹方陣・功刃Ⅱ:土属性キャラの攻撃力上昇(大)のようなもの)

と他の英雄武器の注意点だとこれで終わりなのですが、このネブカドネザルとジョン・ドゥを装備するガンスリンガー系列のジョブは、武器にバレットを装備して初めて真価を発揮するので忘れずにね。

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入手方法:ジョン・ドゥの作成(ネブカドネザル・ウヌ等→属性毎のジョン・ドゥ)

①ネブカドネザル・ウヌ等のLV.を150にする。
●属性変更を行いLv.上限が150になったので上げます。

②ジョン・ドゥの作成
●再びショップの英雄武器作成で指定された素材を使用してジョン・ドゥを作成します。また属性毎に一部の使用素材が変更されます。
◆共通必要素材:
・幽世の黒紫刃:3個
・バハムートの紫電角:1個
・銃のエレメント:255個
・賢者の誇り:10個
・銀天の輝き:3個
・碧空の結晶:20個

◆属性毎に要求される素材

■火属性:
・赤星の輝き:30個
・ミカエルのアニマ:6個

■水属性:
・青星の輝き:30個
・ガブリエルのアニマ:6個

■土属性:
・黄星の輝き:30個
・ウリエルのアニマ:6個

■風属性:
・緑星の輝き:30個
・ラファエルのアニマ:6個

■光属性:
・白星の輝き:30個
・ミカエルのアニマ:3個
・ラファエルのアニマ:3個

■闇属性:
・黒星の輝き:30個
・ガブリエルのアニマ:3個
・ウリエルのアニマ:3個

幽世の黒紫刃もなかなかドロップ率が良くないので根気よく集めないとなりません。
あと四大天司のアニマが要求されてますね。今では個別のマルチバトルの他にも入手方法はいくつかあるので苦労はしないはずです。

 

ジョン・ドゥの性能

【ジョン・ドゥ】
属性:(作成した属性)
武器種:銃

奥義:四字和平
効果:(作成した)属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP(30%)/リロード

スキル:撃手の賦性
効果:バレットの攻撃力UP◆メイン装備時/主人公のみ

スキル:撃手の資質
様々な力に発展する資質。エンブレムによって力を得る。

 

奥義効果により奥義ゲージUPしリロードされます。そしてソルジャーのアビリティ:スリーラウンドバーストを使用すると綺麗にバレットの残弾0にして奥義ゲージが100になる、纏まりのある動きができます。
スキルのバレットの攻撃UPですが、ソルジャー実装により上位のより強力なバレットを生成出来るようになったので、良いバレットを装備して攻撃力を高めていきたいですね。

エンブレムの入手と性能

●エンブレムの入手素材は共通ですが、付与されるスキル内容は武器毎に違います。

●英雄のエンブレム
◆必要素材:
・アスタロトのアニマ:10個
・幽世の黒紫刃:3個
・騎士の誇り:10個

◆付与スキル
・スキル:撃手の極み・英雄
・効果:1度だけ戦闘不能にならずHP1で耐える◆メイン装備時/主人公のみ

 

●天聖のエンブレム
◆必要素材:
・アスタロトのアニマ:10個
・幽世の黒紫刃:3個
・賢者の誇り:10個

◆付与スキル
・スキル:撃手の極み・天聖
・効果:ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回弱点属性ダメージ◆メイン装備時/主人公のみ

 
●魔獄のエンブレム
◆必要素材:
・アスタロトのアニマ:10個
・幽世の黒紫刃:3個
・騎士の誇り:5個
・賢者の誇り:5個
◆付与スキル
・スキル:撃手の極み・魔獄
・効果:奥義発動時、残弾の数に応じて自属性追撃効果◆メイン装備時/主人公のみ

全て共闘クエストで入手出来る素材で作成できます。
ただアスタロトのアニマは、アスタロト自体が少し強いので注意ですね。
とは言っても編成が整えばソロだって簡単に行けますし。
エンブレムの為にアスタロトを倒して来ました。”ソロ”で。

ではどの属性・エンブレムにするのが良いのか?

◆属性について
●優先は古戦場に備えた属性。もしくは火力を高めたい属性。

ソルジャー実装と同時に追加された上位のバレットが強力なので、基本的にどの属性で作っても活躍します。

ただし、そのバレット生成に要求される素材がかなりの物量が要求されるので覚悟を。

古戦場とかもどうでも良いなら、闇で作ると良いですよ。もう火力で全て消し飛ばす。

◆エンブレムについて
●天聖によるダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回弱点属性ダメージ。
ダメージ量が多くかつダメージを受けなければ発動するので

毎ターン100万前半の追撃が出るのでかなりのダメージ稼げます。肝心の被弾対策も回避や幻影、カットにバリア等の手段は豊富にあるので問題は特ありません。むしろそこまで被弾に対することを強く考え無くても火力は確保されてます。

私なりのまとめ

●古戦場基準で作れば問題ないです。余裕があれば他の属性も用意すべきです。

なので私は水属性で作りました。

ただバレット生成で栄華の炎が枯渇してしまったので、まだ編成としては不十分ですが。

毎回の事ですが、全属性作ってしまえば何も考える必要はないんですけどね!
今回に関しては武器の他にバレットが要求されるので、持っていかれる素材量はいつもよりエグいですがね。

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グラブルジョン・ドゥ

Posted by 月犬