スポンサーリンク

スポンサーリンク

【グラブル】風有利古戦場「HELL Lv150 ドグー」(UNITE BATTLE)を風マグナの杖パ編成で挑戦して敵の行動確認。火力の他に防御力もかなり上昇。特殊行動では2万ダメージくらい受けたりして、さらに凶暴性を増した土偶。キャラに関しては古戦場前に最終上限されたティアマトが回復から弱体まで出来ていい感じ。(古戦場2020年2月)

グラブル

広告

風有利古戦場のUNITE BATTLE の「HELL LV150 ドグー」が解放されたので、HELL100に引き続き風マグナ編成の杖パで挑戦したので敵の行動について書いていきます。(2020年2月 星の古戦場)

今度はUNITE BATTLEのドグー戦です。

UNITE BATTLEは騎空団内で100HELLを100体討伐することで挑戦可能になるバトルです。
基本は朝の内に解放されて100HELLよりこちらを周回することが多くなると思います。

このUNITE BATTLEのLv150ドグーは下位Lvより防御力がかなり上がりダメージが通り難いものとなってます。

そして防御力だけではなく攻撃力も100HELLよりさらに上昇しています。

さらにさらにオーバードライブに突入するとCTがMAXになり特殊行動を受ける回数が増えることになっています。

お空の凶暴な鐘とか石像
【グラブル】PROUD「機動戦鐘 ジョヤ」をティアマト・マグナ(風マグナ)でクリアしてきたので編成や内容を見ていきます。全体的に敵の攻撃力がかなり高いのでカーバンクルのようなダメージカットがあると楽で、特殊技も強力かつ弱体化もさせてくるのでグリームニルのようなマウントやスロウ持ちが強い。(除夜の終わりに響く鐘)

【グラブル】プラチナ・スカイⅡのPROUD「吹き荒ぶ嵐の中で」をアグニスでクリアしてきたので編成や内容を見ていきます。バトル2戦でとにかく攻撃力が高いのでダメージカットや回復が必要で、2戦目は風属性以外の攻撃もあるので注意。長期戦になる時はアテナや虚空の楔槍が凄く便利でした。

挑戦する編成は今回も風マグナで杖が得意なキャラ編成です。

ジータちゃんはウォーロック。キャラはグリームニル/アンチラ/ティアマトです。

特にティアマトに関しては古戦場前に最終されていて、性能も回復から弱体と何でも出来る便利な感じ。さらに刻印数により変化するアビリティ「スーパーセル」が敵の行動を抑えてくれるので良い感じ。

100HELLと一緒です。ただ戦闘ターンが長いので、よりティアマトが輝きます。

それでは本題に。

広告

スポンサーリンク

風有利古戦場 UNITE BATTLE  「Lv150 ドグー」風マグナ編成の杖パで挑戦

ジータちゃん+キャラ

☆ジータちゃんは杖が得意なジョブということでウォーロックです。敵のドグーには暗闇が通用するのでブラックヘイズで付与して被ダメージを減らしていきます。

●アビリティ
・ブラックヘイズ
・チェイサー
・グラビティ

☆またグラビティで敵の特殊技を受ける回数を減らしていきます。

☆グリームニル
・マウントにより敵から受ける暗闇等の弱体化を防いでいきます。ただ1人だと敵の行動に間に合わないので、ティアマトのマウントと交互に付与していきます。他にもスロウ効果もあるので便利。

☆アンチラ
・干支バフとデバフにより攻撃と防御面を高めてくれます。また敵の攻撃力が異様に高いので、HP全回復がとても活躍します。奥義にもディスペルが付いてるのが良い。

☆ティアマト
・古戦場直前に最終上限解放したティアマトです。グリームニル同様にマウントで弱体化を防ぎます。

・他にも敵の攻防DOWNやHP回復もできて便利。何よりもスーパーセルによりスロウと2ターンの間敵のCTが貯まらなく特殊行動不可になる状態になるのが強い。

武器編成

☆メインはリユニオンを装備しています。風属性攻撃upとストレングス効果を奥義で付与できます。

☆他はラストストームハープとティアマトボルト・マグナで渾身と背水の混ぜ混ぜ。

召喚石編成

☆ティアマト・マグナで挑戦します。サブは与ダメージ上昇のジャッジメント。あとはクリア用でバアルを入れてみたり(UNITEでは使う)。

戦闘

①開幕

☆各種アビリティを使用して戦闘開始です。

☆そして100HELLと比べると明らかにダメージの通りが悪くなっています。

②CTがMAXの「スーパー・セッキナックル」

☆全体に7000近くのダメージと敵に土属性追撃が付与されます。そして、

☆UNITEではオーバードライブになった時にCTがMAXになるので特殊技を連続で受けてしまうことがあります。

③HP85%の特殊「メガ・シャッコーパルサー」

☆HPによる特殊行動が85%で発動です。下位Lvより被ダメージが上昇していますね。それ以外はHELL100と同じく多段かつランダムの攻撃。そしてオマケの暗闇とドグーに弱体耐性UP付き。

☆そしてターンも経過して火力多少は出てきました。

④残HP50%「スーパー・セッキナックル」

☆HP50%の特殊行動です。ダメージは100HELL同等くらいですが、追撃の他にダブルアタック確率UPがドグーに付与されるようになりました。

☆ここではデバフも解除されているので、弱体化の入れ直しをしてなかったり、石化状態だったりするとバトルメンバーが壊滅することになります。

☆とにかくはデバフを入れなおして攻撃を再開です。

⑤残HP25%「ギガ・ジョーモン・カノン」

☆HP25%で発動するギガ・ジョーモン・カノンです。UNITEではダメージが2万超えとさらに火力が増しています。強圧ももちろん付与される。

⑥残HP10%「スーパー・セッキナックル」

☆HP10%による特殊行動です。こちらも2万越えのかなり高ダメージとなっています。

⑦戦闘終了

☆そしてHELL100と同じようにジータちゃんの奥義でトドメ。

UNITE BATTLE Lv150 ドグーまとめ

☆他のレベルより防御力がかなり上昇しています。

☆攻撃力がさらに上昇しているのでHPの減少が激しくなります。

☆特に後半の通常攻撃のダメージが追撃合わせて1万を超えるものとなっています。

☆特殊行動は2万近くダメージ受けることが多いので、ダメージカット等をしてなるべく被ダメージを軽減するか、ポーションをがぶ飲みすることになりますね。
(私はポーションにしてる)

☆ティアマトもスーパーセルが強力でなかなか良い感じです。ただ火力でいうと少し控えめですが。

☆さてUNITE BATTLEも解放されたので、個人ランキングの勲章×100個の為にも貢献度稼ぎに周回してきますか~

★90と95と100HELLについては↓
【グラブル】風有利古戦場「HELL Lv90 ドグー」をコラボキャラ(コッコロちゃんやガチャピン君)達で挑戦して敵の行動確認。名前の通りの土偶な敵は、暗闇や石化そして強圧等の弱体化を付与してくる厄介な感じ。あと古戦場の変更点についても合わせて確認(古戦場2020年2月)

【グラブル】風有利古戦場「HELL Lv95 ドグー」をコラボキャラ(コッコロちゃん達)で挑戦して敵の行動確認。基本的に火力が増して、50%になるとデバフがリセットされ特殊行動は無属性ダメージに変更されていたり。(古戦場2020年2月)

【グラブル】風有利古戦場「HELL Lv100 ドグー」を風マグナの杖パ編成で挑戦して敵の行動確認。火力がさらに増して被ダメージがかなり痛い感じ。敵の特殊行動には弱体化があるのでグリームニルやティアマトのマウントで抑えていきたいところ。(古戦場2020年2月)

★他古戦場のUNITE BATTLE
【グラブル】闇有利古戦場の「150HELL アドラメレク(UNITE BATTLE)」を闇マグナで討伐してきたので編成とか周回時間。最終上限解放された黒騎士の2連ディスペルが便利。あと敵が硬いだけなので時間もそこまでかからずに獲得貢献度が増加。

【グラブル】2020年1月の光有利古戦場もスペシャルバトルを向えほぼ終わりなのでまとめのような感想。敵の「グレート・ウィンター」はカニの見た目の通りとても固く防御が高い感じで、個人ランキング5万位のボーダーが6億とかなり上昇しましたね。あとガチャチケットで引けたのは「アルセーヌ」でした。(古戦場2020年1月)あとUNITE BATTLEについても。

画像引用元:グランブルーファンタジー

広告

PVアクセスランキング にほんブログ村