風有利古戦場のHELL「Lv95 ドグー」をガチャピン君やコッコロちゃんを入れたコラボキャラを編成して挑戦したので敵の行動について書いていきます。
本戦が始まり95HELLも解放されたので「ドグー」の90HELLと行動の変化具合も見ていきます。
今回も90HELLに続きコッコロちゃん達で倒してきました。
基本的な行動は変わらないですね。
あくまで行動のバリエーションは変わらないなだけで、敵の火力は上昇してますし、土属性ダメージから無属性に変更されていたり凶暴性がましています。
1月開催時は「グレート・ウィンター」という闇属性の”カニ”でした。
【グラブル】光有利古戦場の「HELL Lv90 グレート・ウィンター」を普段使う機会の少ないコラボキャラ(コナン君やラブライブ2年生とか)で挑戦。ついでに敵の行動も見ていきます。(古戦場2020年1月)
そしてこれを書いているのは本戦2日目です。古戦場期間中は時間に余裕が無いですよね~(その2)
裏では6周年の半額キャンペーンも来ましたね。とりあえずはアーカルムチケットだけは消費していきたいですね。
〇今回使用するキャラ
・90HELLと一緒です。
①コッコロちゃん
【グラブル】コッコロが強いのです。奥義にダメージは無いけど、サポート面がかなりの高性能キャラ。風有利古戦場にもオススメ!(そして溢れる母性)
②ラブライブ1年生
【グラブル】星空 凛&小泉花陽&西木野真姫の性能について(ラブライブ!コラボ)。味方全体のHPと弱体回復や奥義ゲージ上昇関連を持つ長期戦向けのキャラ。
とにかく敵の攻撃が激しくなっているので戦闘も少し厳しめ。
風有利古戦場「HELL Lv95 ドグー」コラボキャラ編成で挑戦
ジータちゃん+キャラ
☆ジータちゃんはベルセルクです。風オメガ剣をぶん回してもらいます。多分カオスルーダーとかにしてスロウで遅延した方が楽かな?
☆バトルメンバーはコッコロちゃんとラブライブ1年生組とガチャピン君。回復からダメージカット等の便利なアビリティがいっぱいあります。ただし敵のHPが多いので敵の特殊行動を受ける回数が増えて回復が少しキツイ。
武器編成
☆メインはオメガスウォードを装備しています。属性攻撃と連撃率upと便利。
【グラブル】風オメガスウォードの性能や入手過程について。風有利古戦場のEXTREME+2100万チャレンジ(肉集め)に向けて作ってきました。
召喚石編成
☆ティアマト・マグナで挑戦します。サブは与ダメージ上昇のジャッジメントやアビリティ即最小可能にする黒麒麟、味方全体を奥義バーストする黄龍を編成しています。
戦闘
①開幕
☆各種アビリティを使用して戦闘開始です。
②CTがMAXの「ギガ・ジョーモン・カノン」
☆全体に7000近くのダメージに加え強圧による回復不可と敵に攻撃力UP(2ターン)が付与されます。
③HP75%の特殊「メガ・シャッコーパルサー」
☆味方全体に1発1400程のダメージが多段かつランダムの攻撃。そしてオマケの暗闇付き。
☆ドグーの特殊行動には何かしらの弱体効果があるのでクリア系で補う必要がありますね。
③残HP50%「スーパー・セッキナックル」
☆HPが50%以下で発動する特殊行動です。90HELLよりダメージが上昇して無属性ダメージに変更されたスーパー・セッキナックルですね。
☆他にも50%超えた段階で敵のデバフが全リセットされるので注意。
☆味方キャラに石化が付与され行動不能にされるうえ、ドグーに土属性追撃が付与され被ダメージが増えるようになってしまいます。これは90HELL同様です。
③‐1「スーパー・セッキナックル」
☆CTによるスーパー・セッキナックルは土属性ダメージです。ただ高ダメージなのは変わりありません。
④残HP25%「ギガ・ジョーモン・カノン」
☆HP25%で発動する方のギガ・ジョーモン・カノンですね。ダメージが1万超えと火力がかなり上昇していますね。
☆強圧のオマケもいつも通りです。
⑤戦闘終了
☆終盤にもなり敵の通常攻撃も4000の全体攻撃でかなり痛い
☆ただ倒すのは問題なくいけます。
HELL Lv90 ドグーまとめ
☆90HELLからの変更は50%周りの行動ですね。デバフリセットの追加と無属性ダメージへの変更です。
☆ドグーは連続攻撃自体は無いですが、高火力の味方全体攻撃なのでHPを結構減らされます。
減らされても古戦場なのでオールポーションをがぶ飲み出来るので多少のことならどうにでもなります。
☆さぁ3日目からHELL100と条件を満たすとUNITEが解放されるので、そちらも書いていこうと思います。
(仕事が休みなので多分書ける)
画像引用元:グランブルーファンタジー