【グラブル】風有利古戦場「HELL Lv100 ドグー」を風マグナの杖パ編成で挑戦して敵の行動確認。火力がさらに増して被ダメージがかなり痛い感じ。敵の特殊行動には弱体化があるのでグリームニルやティアマトのマウントで抑えていきたいところ。(古戦場2020年2月)

風有利古戦場も本戦3日目となり、HELL「Lv100 ドグー」が解放されたので、風マグナ編成の杖パで挑戦したので敵の行動について書いていきます。(2020年2月 星の古戦場)

本戦も折り返しの3日目ですね。ここで100HELLも解放されたので「ドグー」の下位レベルとの行動の変化具合も合わせて見ていきます。

また同時にUNITE BATTLEも条件付きで解放される時でもありますね。解放条件は騎空団内で100HELLを100体討伐することです。基本は朝の内に解放されて100HELLよりそちらを周回することが多くなりそうですね。

ちなみにコレを書いてる時も裏ではUNITE BATTLEをオート周回してたりします。

ということでドグーの100HELLについてですね。

基本的な行動は95HELLと変わらないです。

しかし敵の火力はさらに上昇してHPも上昇しているので被ダメージがかなり増えています。

お空の凶暴な鐘とか石像
【グラブル】PROUD「機動戦鐘 ジョヤ」をティアマト・マグナ(風マグナ)でクリアしてきたので編成や内容を見ていきます。全体的に敵の攻撃力がかなり高いのでカーバンクルのようなダメージカットがあると楽で、特殊技も強力かつ弱体化もさせてくるのでグリームニルのようなマウントやスロウ持ちが強い。(除夜の終わりに響く鐘)

【グラブル】プラチナ・スカイⅡのPROUD「吹き荒ぶ嵐の中で」をアグニスでクリアしてきたので編成や内容を見ていきます。バトル2戦でとにかく攻撃力が高いのでダメージカットや回復が必要で、2戦目は風属性以外の攻撃もあるので注意。長期戦になる時はアテナや虚空の楔槍が凄く便利でした。

挑戦する編成は風マグナで杖が得意なキャラを編成しています。

ジータちゃんはウォーロック。キャラはグリームニル/アンチラ/ティアマトです。

特にティアマトに関しては古戦場前に最終されていて、性能も回復から弱体と何でも出来る便利な感じ。さらに刻印数により変化するアビリティ「スーパーセル」が敵の行動を抑えてくれるので良い感じ。

それでは本題に。

風有利古戦場 HELL 「Lv100 ドグー」風マグナ編成の杖パで挑戦

ジータちゃん+キャラ

☆ジータちゃんは杖が得意なジョブということでウォーロックです。敵のドグーには暗闇が通用するのでブラックヘイズで付与して被ダメージを減らしていきたいです。

●アビリティ
・ブラックヘイズ
・チェイサー
・グラビティ

☆グラビティで敵の特殊技を受ける回数を減らしていきます。

☆グリームニル
・マウントにより敵から受ける暗闇等の弱体化を防いでいきます。ただ1人だと敵の行動に間に合わないので、ティアマトのマウントと交互に付与していきます。他にもスロウ効果もあるので便利。

☆アンチラ
・干支バフとデバフにより攻撃と防御面を高めてくれます。また敵の攻撃力が異様に高いので、HP全回復がとても活躍します。奥義にもディスペルが付いてるのが良い。

☆ティアマト
・古戦場直前に最終上限解放したティアマトです。グリームニル同様にマウントで弱体化を防ぎます。

・他にも敵の攻防DOWNやHP回復もできて便利。何よりもスーパーセルによりスロウと2ターンの間敵のCTが貯まらなく特殊行動不可になる状態になるのが強い。

武器編成

☆メインはリユニオンを装備しています。風属性攻撃upとストレングス効果を奥義で付与できます。

☆他はラストストームハープとティアマトボルト・マグナで渾身と背水の混ぜ混ぜ。

召喚石編成

☆ティアマト・マグナで挑戦します。サブは与ダメージ上昇のジャッジメント。あとはクリア用でバアルを入れてみたり(出番は少ないけど)。

戦闘

①開幕

☆各種アビリティを使用して戦闘開始です。

②CTがMAXの「メガ・シャッコーパルサー」

☆味方全体に多段ランダムの攻撃と暗闇付きは95HELLまでと一緒です。

☆100HELLではそこに弱体耐性UPが付いてきます。効果が2ターンなのでスロウやグラビティでCTをずらさないと弱体化をしにくくなります。

☆全体に7000近くのダメージに加え強圧による回復不可と敵に攻撃力UP(2ターン)が付与されます。

③HP85%の特殊「メガ・シャッコーパルサー」

☆HPによる特殊行動が85%で発動します。味方全体に1発1400程のダメージが多段かつランダムの攻撃。そしてオマケの暗闇付き。

☆ティアマトのスーパーセルで敵の特殊技を3ターン程遅らせることが出来ます

④残HP50%「スーパー・セッキナックル」

☆HP50%で発動する特殊行動です。95HELL同様の無属性攻撃でダメージ量はさらに上昇しています。デバフのリセットも継続されているので注意。

☆ここでの弱体は石化なので、行動不能の他に被ダメージも上昇します。石化したら早めの解除しないと被害が大きくなります。

⑤残HP25%「ギガ・ジョーモン・カノン」

☆HP25%で発動するギガ・ジョーモン・カノンです。ダメージが1万超えと強圧も継続しています。これは95HELLと同じですね。

⑥残HP10%「スーパー・セッキナックル」

☆最後のHPによる特殊行動です。今回はグリームニルのガード効果で被ダメージを抑えられています。

⑦戦闘終了

☆そしてジータちゃんで奥義でトドメ。

HELL Lv100 ドグーまとめ

☆95と比べると全体的に攻撃力の上昇と弱体耐性の追加ですね。

☆100になるとただでさえ高い攻撃力がさらに上昇しているのでHPの減少が激しくなります。

☆特に無属性のスーパー・セッキナックルでのダメージが大きいので回復が重要ですね。

☆古戦場直前に最終上限解放されたティアマトは、今回の古戦場に合った性能をしているのでかなり活躍してくれています。

☆UNITEにもなると攻撃力の他に防御力もかなり上昇して、かなり強めの敵となる感じです。ということで次はUNITE BATTLEについて書いていきます。

★90と95HELLについては↓
【グラブル】風有利古戦場「HELL Lv90 ドグー」をコラボキャラ(コッコロちゃんやガチャピン君)達で挑戦して敵の行動確認。名前の通りの土偶な敵は、暗闇や石化そして強圧等の弱体化を付与してくる厄介な感じ。あと古戦場の変更点についても合わせて確認(古戦場2020年2月)

【グラブル】風有利古戦場「HELL Lv95 ドグー」をコラボキャラ(コッコロちゃん達)で挑戦して敵の行動確認。基本的に火力が増して、50%になるとデバフがリセットされ特殊行動は無属性ダメージに変更されていたり。(古戦場2020年2月)

画像引用元:グランブルーファンタジー

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