【グラブル】モンクの性能について(新ClassⅣジョブ)。ターン終了時に敵全体にダメージを与えたり、リミットアビリティも威力の高いダメージアビリティで、とにかくダメージを稼ぎやすいジョブ。

新たなClassⅣジョブ「モンク」が追加されたので、性能(アビリティ等)や使い勝手について見ていきます。

山の調査を依頼を受けたジータちゃん一行。
そして調査に同行するのはヨハンとヘイゼンという懐かしい2人。
その山の奥地では遺跡が有り、そこでとある精霊と特訓してモンクを取得することになります。
(ジョブ解放のフリークエストより)

ちなみに解放のクエストではジータちゃんはクラスⅠのグラップラーで修行を行います。
ジータちゃん?少しの間でグラップラー→モンクへの成長て凄くない?

先ずは簡単に性能について。

○モンクの性能
・得意武器には格闘と杖
・武芸Lvという特殊強化があり、LVが上昇することで攻撃性能やアビリティ性能UP、さらにターン終了時には確率で4回自属性ダメージ。
・武芸LVの上昇はダメージアビリティを使用することで1上昇。モンクのリミットアビリティは全てダメージアビリティで構成されている。
・ダメージアビリティだけど発動する効果は、
★カウンター+武芸Lv上昇
★ダメージ+ディスペル
★ダメージ+自属性追撃+ガード+クリティカル
★ダメージ+敵対心UP+防御UP+弱体耐性UP
という感じで、ダメージアビリティという名を借りただけな風。

★ターン終了時に発生する4回自属性ダメージが、天聖ジョン・ドゥのような感じで結構ダメージを稼いでくれます。

それではモンクの性能について。

モンクの性能

Job Class Ⅳ モンク

・得意武器1:格闘
・得意武器2:杖
・タイプ:攻撃

☆独特な構え、クレイゴーレムさんから教えを受ければ独特な構えにもなるわけで……

アビリティ:修験の構え

・自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/3回)/武芸Lv1上昇
・使用間隔:5ターン

☆直接ダメージの無いダメージアビリティです。

☆2ターンの回避・被ダメージカウンター(3回)が付与されます。このアビリティにはダメージが無い代わりに武芸Lvが1上昇しますね。

リミットアビリティ:武躁術

・敵に4回ダメージ/強化効果を1つ無効化
・使用間隔:5ターン

☆ディスペル付きのダメージアビリティです。ダメージも結構高めですね。

☆このアビリティに限らず、モンクのアビリティは火力が高めです。

リミットアビリティ:剛耐の型

・敵全体に自属性ダメージ/自分の敵対心UP/防御UP/弱体耐性UP
・使用間隔:6ターン

☆敵全体にダメージを与えつつ自身の防御性能を高めます。

☆ダメージ量は100万越え。

☆敵対心UP・防御UP・弱体耐性UPの効果は2ターン。

リミットアビリティ:岩崩拳

・敵に自属性ダメージ/自分に自属性追撃効果/ガード効果/クリティカル確率UP
・使用間隔:7ターン

☆このアビリティは敵にダメージを与えながら攻撃面の強化を行います。

☆ダメージも130万と火力も高い。追撃・ガード・クリティカルは4ターンの間有効。

☆追撃の威力も約25%と良い感じ。

サポートアビリティ:研ぎ澄まされし一撃

・ダメージアビリティ使用時と奥義発動時、武芸Lv1上昇(最大10)
◆ターン終了時に自分が瀕死状態の時、武芸Lv5減少

☆モンクの特徴となる武芸Lvに関する効果ですね。

☆ダメージアビリティを使用することでLvが1ずつ上昇していきます。ただ瀕死状態の時には5減少してしまうのでHPの維持が必要となっていますね。

サポートアビリティ:武芸百般

・武芸Lvに応じて攻撃性能UP/アビリティ性能UP/確率でターン終了時にターゲットに関わらず4回自属性ダメージ

☆このアビリティは武芸Lvの状態によって攻撃面が強化されますね。さらに確率でターン終了時にダメージが発生するようになっています。

☆発動時には計130万程のダメージが発生します。確率ですが武芸Lvが10に近づけば、ほぼ毎ターン発動するので結構ダメージを稼ぐことが出来ます。

☆ちなみに武芸Lvが10まで上昇するとダメージも+20万ほど増えています。

英雄武器に関して

未実装

☆ジョブ実装時にはまだ英雄武器は無いですね。

モンクまとめ

☆単純にダメージを多く稼げるジョブですね。特にターン終了時に発生する武芸百般により、毎ターンダメージを多く稼げます。

☆他にも追撃で火力を上げたり、カウンターでダメージを稼いだりとダメージを稼ぐ手段が多いですね。またディスペルも所持しているので便利ですね。

☆ただし火力面に性能が振られているので、敵の弱体には他のキャラに頼る必要がありますね。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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