新ジョブ「ライジングフォース」の追加に伴い、下位ジョブであるドラムマスターの英雄武器「響魂の鼓」(複製品として見本太鼓)が実装されました。
そのライジングフォース取得する為には響魂の鼓の属性が必要なので、今回は「見本太鼓」の入手から「響魂の鼓」の属性変更まで書いていきます。
これを書いている時期は2019年11月です。この「響魂の鼓」実装後には、闇属性のギルベルトが敵となる天上征伐戦や光属性有利の古戦場を控えているので、光属性で作っておけばとりあえずは問題なさそうな感じです。
ということで私は響魂の鼓を光属性で制作していくので、過程をみながら性能もあわせて見ていこうと思います。
○英雄武器についての前置き(いつもの)
・英雄武器は指定されたジョブのみにメイン装備できる武器です。
(サブには関係なく装備出来ます。クリュサオルのコンパニオンウェポン枠に無名金重を装備してデュアルアーツを使いFULL CHAINに繋げたりもできます。)
・スキルも特殊なものを所持していて、ジョブの性能より高めてくるようなスキル構成になっています。
・しかし英雄武器には他の武器にある功刃が無いので、編成が中途半端だと返って弱くなってしまうことがあるので注意が必要です。
(功刃スキルは創樹方陣・功刃Ⅱ:土属性キャラの攻撃力上昇(大)のようなもの)
では本題。
入手方法[複製品]見本太鼓
●SRの見本太鼓の入手から始るので手に入れてきます。
○入手方法
・共闘クエスト
◇パンデモニウム第4階層
◇パンデモニウム第5階層
・ローズクイーン討伐戦HLのディール
☆そう都合よくは出ません。
・ショップの複製品交換
☆今回はショップの交換で入手しました。これが直ぐに入手出来て1番楽ですからね。
☆ただショップの在庫は3個しか無いので、全属性分を作るとなるとドロップ品を用意しなければなりません。
武器強化から作成(見本太鼓→響魂の鼓)
①見本太鼓の上限解放とLv.75
・見本太鼓を入手したらまずは上限解放ですね。玉鋼を使用して行いましょう。
・ドロップで入手出来ると言っても、ドロップ率はあまり良く無いので大人しく玉鋼を使いましょう。その時にショップの在庫を利用して上限解放するのは止めましょう、ドロップ率が悪いので他の属性を作る時の手間が増えるので。
・ただ英雄武器の作製が増えると玉鋼の在庫も不足しがちになります。私も今回で在庫ついに無くなりました。
②響魂の鼓の作成(SSR武器化)
●ショップの英雄武器作成で指定された素材を使用し響魂の鼓を作製します。
◆必要素材:
・裁考の水晶:50個
・魔道士の信念:10個
・古代布:20個
・橙の書:70個
・星晶の破片:50個
・碧空の結晶:5個
再誕(響魂の鼓→響魂の鼓・再誕)
①響魂の鼓をLV100にする。
●3凸状態のSSR武器になったので、Lv.上限が100になったので上げます。
②響魂の鼓・再誕の作成
●再びショップの英雄武器作成で指定された素材を使用して再誕を作成します。
◆必要素材:
・楽師の証:10個
・楽器のエレメント:(初回50個)256個
・土晶のエレメント:50個
・魔道士の信念:25個
・栄光の証:30個
・星晶の破片:120個
・玉鋼:2個
・碧空の結晶:5個
楽師の証も武器と同時に実装なので栄誉交換で揃えていきます。時間があったら共闘を周回してドロップ率も見てみようかな?
☆土晶のエレメント集め↓
【グラブル】土晶のエレメントの入手方法から集め方。水パを強化する為の土パの強化さらに……なので集めましょう。
属性変更(響魂の鼓・再誕→響魂の鼓・月白等)
●ここが重要な点である属性変更です。以後は属性変更は出来なくなるので、別の属性の武器が欲しい時は1から用意しなければなりません。
また変更する属性毎に一部の使用素材が変更されます。
◆共通必要素材:
・楽師の証:30個
・楽器のエレメント:(初回150個)512個
・銀天の輝き:3個
・碧空の結晶:15個
◆属性毎に要求される素材
■火属性:
・赤星の輝き:30個
・灼熱の書:30個
・イフリートのアニマ:100個
■水属性:
・青星の輝き:30個
・水分の書:30個
・コキュートスのアニマ:100個
■土属性:
・黄星の輝き:30個
・巨人の書:30個
・ウォフマナフのアニマ:100個
■風属性:
・緑星の輝き:30個
・風凪の書:30個
・サジタリウスのアニマ:100個
■光属性:
・白星の輝き:30個
・灼熱の書:15個
・風凪の書:15個
・コロゥのアニマ:100個
■闇属性:
・黒星の輝き:30個
・水分の書:15個
・巨人の書:15個
・ディアボロスのアニマ:100個
☆今回は光属性の月白を作るので
となります。
・コロゥのアニマが無いんですけど?
・あれとかこれとか作ったせいで枯渇してしまったのでコロゥを周回して集めてきます。
◇あれ
【グラブル】光属性ヴァッサーシュパイアーを闇属性ブレイブグラウンド用に準備したので性能・エンブレムや製作過程について。プロキシモから順番進めて来ましたがケイオスビーストがなかなか幽世の黒紫刃を落とさず時間がかかりました。
◇これ
【グラブル】光属性ジョン・ドゥ(天聖)を作ってきました。英雄武器は武器エレメントの要求量が多く同じ武器の属性違いを作ることが大変。(闇属性ブレイブグラウンドで使う用)
☆コロゥ周回(EXTREME)
☆道中でコロゥが落ちたので光晶のエレメントも入手です。
☆ということで集め終わりました。1戦あたりコロゥのアニマは2〜4個でした。
☆制作完了するとライジングフォースのクエスト解放のポップが出てきました。
結構な数のアニマが要求されますので今回みたいに特急で作るなら討滅戦で、時間に余裕(古戦場までの期間)があるなら撃滅戦を待ってから集めると良いですよ。
響魂の鼓の性能
(〇〇は作成した属性名により事なる)
属性:(作成した属性)
武器種:楽器
奥義:魂神楽++
効果:(作成した)属性ダメージ(特大)/自分の奥義ダメージUP(累積)/奥義ゲージUP(20%)
スキル:壮烈なる達人の打奏
効果:極点使用時、自分の奥義ゲージUP(20%UP)◆メイン装備時/主人公のみ
スキル:不破の鼓桴
効果:チェインバースト性能UP◆メイン装備時/主人公のみ
・極点は奥義関連の性能を上昇させるアビリティです。なので奥義の回転率を上げつつダメージ上昇を狙っていく感じの武器ですね。
ではどの属性にするのが良いのか?
◆属性について
●優先すらなら古戦場に備えた属性。もしくは使いたい属性
ライジングフォースは固有の強化効果「魂の解放」があります。響魂の鼓の強化先であるヘルムホルツはその魂の解放数を参照して強化されるエンブレムがあるので使いたい属性用で作ることが良いか思います。
私は上の方でも書いたように古戦場や天上征伐戦のように光有利のイベントが来るので光属性で作りました。
まとめと次について
●次は新ジョブのライジングフォースやその英雄武器ヘルムホルツについて書いていこう思います。
・ただその前にRight Behind Youについてを書くかも
フルオートが実装されたおかげでケイオスビーストやアスタロトの周回が楽になったので共闘素材を集めるのは楽になったので、可能なら全属性を作っていきたいですね。
そうすれば何も考える必要はないですね!
・ただ玉鋼が足りなぃぃ〜
画像引用元:グランブルーファンタジー