【グラブル】星空 凛&小泉花陽&西木野真姫の性能について(ラブライブ!コラボ)。味方全体のHPと弱体回復や奥義ゲージ上昇関連を持つ長期戦向けのキャラ。

グランブルーファンタジーとラブライブ!とのコラボイベント「ラブライブ! ソラノトビラ」で登場したキャラ、星空 凛&小泉花陽&西木野真姫のアビリティや性能についてまとめます。

以前にグラブルはラブライブ!サンシャイン‼︎とのコラボをしていたこともあり、その時は学年別3人で1キャラとして加入してきました。
今回も同様に3人で1キャラとして加入することになります。

それでキャラとして特徴ですが、

回復と奥義ゲージのサポートです。

簡単に言うと、

・味方全体のHP回復と弱体回復
・奥義ゲージUP
・味方全体に再生効果・奥義ゲージ上昇量UP
・敵対心による引きつけと確率回避からのテンションUP

完全にサポーターな性能ですね。
火力貢献より回復側としての立場位置がハッキリしているので使い易いキャラです。

なので趣味で普通に戦闘に出しても問題の無い性能をしています。

ただラブライブ!コラボのキャラは学年毎に属性が違うので全員同時の編成は難しいところですね。
(他のコラボでも一緒のことですけどね)
一応グランデ編成という形で無理矢理ですが、使うことも出来ます。

それでは詳細の方にいきます。

星空 凛&小泉花陽&西木野真姫の性能

キャラ名 【μ’s】星空 凛&小泉花陽&西木野真姫
属性 風属性
種族 ヒューマン
タイプ 回復
得意武器 楽器・杖
奥義
きっと青春が聞こえる
効果
・風属性ダメージ(特大)
・味方全体の風属性攻撃UP
・HP回復

奥義発動時にBGM変化
 
☆味方全体の風属性攻撃UPしてくれます。今回のラブライブ!コラボのキャラはこの属性が違うだけで同じ追加効果となっています。
またHPの回復も同時に行われます。ただ回復量は500と少ないので注意ですね。ただサポートアビリティに回復上限UPがあるので700程の回復量となります。
しかしながらリミットボーナスアビリティに回復性能が3つあるので回復量については、上昇させることが可能です。
アビリティ
テンション上がるにゃー!
効果
・凛たちにまかせるにゃ!
◆自分の注目度と回避率が上昇し、効果中回避成功時に味方全体のテンションUP/効果時間:2ターン
 
使用間隔
6ターン
 
☆凛ちゃんがにゃーするアビリティですね。
自身の敵対心を上昇させて攻撃を引きつけます。そして敵の攻撃を回避した時に味方全体にテンションを付与します。
ただ敵対心の引きつけ量があまり高く無い感じなので注意です。
アビリティ
ご飯炊けたよ!
効果
・味方全体のHPを回復
・弱体効果を1つ回復
 
使用間隔
6ターン

☆こちらは花陽ちゃんですね。
味方全体のHP回復が行えます。その回復量は1200程となりますが、同じくリミットボーナスアビリティで上昇させることが出来ます。

またクリアオールも付いているので便利な回復アビリティです。

アビリティ
意味わかんない!
効果
・味方全体の奥義ゲージUP(30%)
 
使用間隔
8ターン

☆そして真姫ちゃんですね。
アルタイルのような、奥義の調整に便利な奥義ゲージUPです。
ただ使用間隔が長いですね。
アビリティ
まきりんぱな
効果
・味方全体に再生効果/効果時間:3ターン
・奥義ゲージ上昇量UP/効果時間:3ターン
使用間隔
8ターン

☆8/17のイベント更新により取得可能になりました
取得するにはコラボイベント「ソラノトビラ」の後半エンディングをクリアする必要があります。
※イベント終了後は条件の変更

再生効果は500程の回復と奥義ゲージ上昇量のUPは3割程です。
使用間隔は長いですが便利な効果です。
サポートアビリティ
音ノ木坂学院1年生
効果
・味方全体の被回復上限UP
 
☆回復系の能力が揃っているので役に立ちます。
リミットボーナスアビリティ
1段目
・攻撃力/防御力/HP/弱体耐性/回復性能
2段目
・攻撃力/防御力/HP/DA確率/クリティカル
3段目
・渾身/土属性軽減/回復性能/回復性能/サポートアビリティ
サポートアビリティ効果
・μ’sメンバーの攻撃UP

☆回復効果が多いので回復性能に振りたいですね。あとは渾身やクリティカルに残りはHPという感じでしょうか。

性能まとめ

☆回復効果を多数持っているので、バトルメンバーの維持に役立ちます。また奥義ゲージ関係の効果も複数あるので他のキャラの奥義発動の役に立ちます。
なので長期戦向けのキャラに仕上がっています。

☆キャラのアビリティが1人ずつに合わせていて、モーションが可愛い。

☆注意として使用間隔がどれも長いこと。
弱体回復も6ターン必要なので敵の行動に間に合わない事があるかもしれません。

☆そしてコラボキャラの宿命というか、基本ダメージが低い。ただし攻撃上昇関係の能力を使用していけば、他のキャラとの差は結構縮まる。

☆まとめとして
回復役として火力にだけ頼り切らずに戦闘に出しても問題の無い性能。また回復と奥義ゲージ関連もあり使い易い性能なので初心者にもオススメなキャラ。

 

★ただし風属性。どうしてもあのキャラが頭をよぎる。
【グラブル】コッコロが強いのです。奥義にダメージは無いけど、サポート面がかなりの高性能キャラ。風有利古戦場にもオススメ!(そして溢れる母性)

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