イベント「スツルム&ドランク 傭兵お仕事帖」の難易度PROUD「疾風怒濤の傭兵コンビ」を風マグナ編成でクリアしてきたので、その編成や敵の行動について見ていきます。
シナリオイベントにも毎回実装されるようになった難易度PROUD。
シナリオイベントのPROUD強さは、ブレイブグラウンドのPRUOD+の同等かそれ以上な感じです。
(天上征伐戦のPROUD+までいきませんが)
だけどシナリオイベント毎に結構ブレのある難易度だと思います。
今回の「疾風怒濤の傭兵コンビ」は結構楽な感じでクリアできました。
(最終上限解放ティアマトのスーパーセルのおかげ?)
ということでPROUD「疾風怒濤の傭兵コンビ」を攻略してきたので、
先ずはバトル内容について軽く触れてみます。
・バトルは1戦
・土属性のLv150 疾風怒濤の傭兵コンビ(スツルム&ドランク)が1体
・敵に消去不可の攻撃UP(累積)付与効果
・味方に消去不可の防御DOWN(累積)付与効果
○戦闘
・基本は単体攻撃。
・通常攻撃時に対象のキャラに防御DOWN、ターン終了時に自身には攻撃UPを付与。
・特殊技を使用時に付与効果が変更。
↳防御DOWN効果が灼熱状態のキャラに対して追撃発生。
↳攻撃UPが防御UPに。
リミテッドキャラのスツルムとドランク性能のような感じで敵対してきます。
ターン経過で自身達を強化して、こちらを弱体化してくる厄介な感じです。
特殊技を使用毎に弱体効果と敵の付与効果変更をしてくるので注意。
なんだけど、
今回実際に挑戦して凄い楽に倒せて敵の行動もイマイチ分からない感じだったりします
理由↓
そんなスツルム&ドランクに今回挑んだ編成はティアマト・マグナによる風マグナ編成です。
ジータちゃんのジョブはランバージャック。
キャラはティアマト・アンチラ・ニオ達です。
ティアマトのマウント効果で弱体化を無効化したり、単体攻撃を幻影で避けて被ダメージ自体を抑えたりできます。
そしてスーパーセルにより特殊技を使用不可にしてかなり有利に戦えます。
アンチラちゃんは干支強化効果や弱体効果で戦闘全体の支え。
HPがピンチの時に全回復も出来るので便利。ただ今回はHPがかなり減らなかった。
ニオは特殊強化効果により連撃率の安定や調律による被ダメージ軽減。
4アビで最後のひと押しをしたり。
(ちなみにスツルム&ドランクに昏睡は効きません)
☆敵の攻撃は単体なので幻影で回避できて、当たらなければ弱体効果も発生しない。仮に攻撃が当たってもマウントで無効。
☆敵の攻撃や防御UPも発生元となる効果は消去不可だけど、その効果で付与された攻撃・防御UPはディスペルで解除できるので、アンチラちゃんの奥義の度に剝がれる。
☆後半はティアマトのスーパーセルが使用可能になり特殊技を使用出来なくする。今回は効果が切れるターンに黒麒麟でアビリティを再使用したので何もさせずに倒せたという感じ。
それでは本題です。
PROUD「疾風怒濤の傭兵コンビ」を風マグナ編成で攻略(スツルム&ドランク 傭兵お仕事帖)
ジータちゃんとキャラ
☆ジータちゃんのジョブはランバージャックです。
・設定したアビリティはミゼラブルミスト・グラビティ・落葉焚きです。
・木こりのうたで攻防DOWN累積や暗闇を与えたり味方の奥義性能UPが出来たりします。
・落葉焚きで味方全体を強化して戦い続けます。敵が単体攻撃なこともあり幻影により解除されることも少ないです。
☆ティアマト
・今回楽に行けたのはティアマトのおかげ。
・攻防DOWNの弱体化や幻影により被ダメージ自体が無いこと
・特にスーパーセルで特殊技を使用不可することで、後半の敵の攻撃を通常攻撃だけにすることが出来る。
☆アンチラ
・干支バフとデバフにより攻撃と防御面を高めてくれます。
・奥義のディスペルで敵の攻撃or防御UPを解除できるのが良い感じ。
☆ニオ
・クオリアによる特殊強化で連続攻撃の安定化。
・調律によるダメージ軽減。
・サポートアビリティによるアビリティ命中率UPで弱体効果も当たりやすい。
〇召喚石
☆メインとサポーターはティアマト・マグナです。今回は幻影があると良さそうなので、召喚もしていきます。
☆サブは与ダメージUPのジャッジメントと、アビリティを再使用可能にする黒麒麟を編成しています。
〇武器
☆メインはマグナⅡ武器「ラストストームハープ」です。奥義で味方全体の連続攻撃確率UPと自身に幻影。
☆あとは被ダメージを抑える為にドラゴニックロッドを装備しています。
○クエスト攻略
「疾風怒濤の傭兵コンビ」
☆敵はLv150 スツルム&ドランクが1体です。
☆戦闘にはエリクシールが使用できません。(ポーションは使える)
☆戦闘開始時の演出も特別。
Lv150 スツルム&ドランク戦
①戦闘:開始
☆木こりのうたを最初に使用してから弱体効果を入れていきます。
☆アビリティを3回使用する毎に森の動物達がサポートしてくれます。このクマさんが正拳突きで味方全体の奥義性能がUP。
☆スツルムとドランクには常に二つの効果が付与されています。開始時には
・ターン終了時に攻撃性能が上昇(消去不可)
・通常攻撃時に防御DOWN(累積)を付与(消去不可)
となっています。
これらの効果はスツルム&ドランクが特殊技を使用する度に変化します。
☆クオリアは奥義発動が近くなったら使用するので今は火力低め。
☆ターン終了時に敵の攻撃が上昇ししていきます。ただ防御DOWN(累積)は幻影等により攻撃が外れた場合は効かないようですね。
②戦闘:CTがMAX
☆最初から付与されている
・ターン終了時に攻撃性能が上昇(消去不可)
この効果自体は消せませんが、この効果により付与された強化効果はディスペルで消せるので、アンチラちゃん奥義で解除していけます。
☆敵がオーバードライブ状態になるとCTがMAXになるので注意ですね。
③戦闘:疾風怒濤
☆全体に4000程のダメージを受けますね。(ドラゴニックロッドで軽減の上から)
☆ここでスツルムとドランクの効果がスイッチされて別物になります。
・ターン終了時に攻撃性能が上昇(消去不可)
↓
◆ターン終了時に防御性能が上昇(消去不可)
・通常攻撃時に防御DOWN(累積)を付与(消去不可)
↓
◆灼熱が付与されたキャラが居る時、通常攻撃に土属性追撃が発生(消去不可)
☆他にも高揚でCTの溜りが1早くなっています。今回はグラビティを入れているので余裕はありますが、無い(スロウも)場合は直ぐに特殊技を再び喰らってしまいます。
④戦闘:フェアトリック・レイド
☆HP75%?で発動して、味方2人に多段する攻撃ですね。
☆この技の対象は弱体効果2種類と強化効果のディスペルを受けます。弱体効果に関してはマウントで無効化。ディスペルはどうしょうもないです。(グリームニル君を編成してないし)
☆そしてドランクの方のみ効果がスイッチされます。
現在の効果状態
・ターン終了時に攻撃性能が上昇(消去不可)
◆灼熱が付与されたキャラが居る時、通常攻撃に土属性追撃が発生(消去不可)
⑤戦闘:レックスレイド
☆攻撃していき50%を切ると、レックスレイドが発動します。
☆全体に3000程のダメージですね。(ダメージ差はバリア耐久値により)
☆今度はスツルムの効果がスイッチされます。
現状の効果状態
・ターン終了時に攻撃性能が上昇(消去不可)
・通常攻撃時に防御DOWN(累積)を付与(消去不可)
☆初期の状態に戻りましたね。さらに攻撃UP(2ターン)が付与されました。
まぁ、次の2ターンは攻撃が当たらないんですけどね。
⑥戦闘:30%→15%
☆30%辺りでティアマトのスーパーセルが使用可能になったので使用していきます。これにより付与される裂空の慟哭でスツルムとドランクは特殊技を使用不可となります。
☆ニオの九界の繁栄を使用してHPを削っていきます。
⑦戦闘:15%→終了
☆スツルムの攻撃をほとんど受けないまま、残りHP15%辺りまで来ました。
☆裂空の慟哭の効果が切れたので、黒麒麟の召喚により味方全体のアビリティを再使用可能にして再びスーパーセルを発動します。
☆ということで残りHPを削っていきます。
(それにしても強化効果が多くてキャラの顔が見えないくらい)
☆最後はアンチラちゃんでトドメです。
疾風怒濤の傭兵コンビ リザルト
☆クリアによる報酬では特別なトレジャーや称号は無いので、特にクリアできなくても問題はないですね。あくまで腕試し的な感じ。
〇討伐まとめ
☆今回のPROUDは特に苦戦するポイントがありませんでした。多分マウントと幻影やアンチラちゃんのディスペルが良かったのかな。
☆特にティアマトのスーパーセルで最後はゴリ押しが出来たのが大きかった。
☆あとランバージャックが弱体から回復そして強化まで幅広く出来て本当に強い。
★過去シナリオイベントのPROUD
〇こくう、しんしん
〇除夜の終わりに響く鐘
画像引用元:グランブルーファンタジー