【グラブル】200HELL(UNITE BATTLE)「ヘカテー」のフルオートソロ周回をヴァルナ編成で挑戦(+行動確認)。200HELLでは特殊行動のタイミングが増加、「火光照らせし月夜」後の通常攻撃が痛い。(2022年9月 水有利古戦場)

200HELL(UNITE BATTLE)「ヘカテー」をヴァルナ編成でフルオートで周回しているので、行動などをまとめていきます。
(2022年9月 水属性有利 決戦!星の古戦場)

2022年9月「決戦!星の古戦場」の本戦も3日目となりました。
3日目になり150HELLを騎空団内で100体討伐することでUNITEBATTLE(200HELL)の解放が可能となりました。
〇本戦のHELL解放スケジュール
95HELL:本戦1日目
100HELL:本戦2日目
150HELL:本戦2日目:騎空団でLv100を100体討伐
200HELL:本戦3日目:騎空団でLv150を100体討伐

ということで、今回は200HELL(UNITE BATTLE)の「ヘカテー」をヴァルナ編成でフルオート討伐していきます。

○「ヘカテー」(200HELL)について
・通常攻撃は全体攻撃。
・OD時突入時にCT最大。
・HP50%で弱体効果回復
・特殊技は「タシリアム」「宵闇の誘い」「火光照らせし月夜」。
「タシリアム」
・ランダムに2回火属性6倍ダメージ/全体に麻痺/被ダメージ上昇/呪い/裂傷(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
「宵闇の誘い」
・全体に火属性4倍ダメージ/全体に強化効果消去/魅了/暗闇/自身に攻撃力UP/火属性追撃(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。50%での特殊行動では「被ダメージ固定」「奥義ゲージ-200%」「高揚」「弱体耐性UP」も追加。
「火光照らせし月夜」
・ランダムに8回火属性1.5倍ダメージ/自身に被ダメージ固定/与ダメージ上昇/ダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/防御力UP

・HPによる特殊行動は「85%:火光照らせし月夜」「65%:タシリアム」「50%:宵闇の誘い」「35%:タシリアム」「20%:火光照らせし月夜」「10%:タシリアム」「5%:宵闇の誘い」。

☆200HELL「ヘカテー」の行動はこんな感じですね。HPによる特殊行動の回数がこれまでの倍以上になっています。
☆強化効果が追加された「火光照らせし月夜」の発動頻度が増え、被ダメージの増加がかなり目立つようになりました。同時に15回目からのダメージ上限を固定する「被ダメージ固定」も付与されるので「ヘカテー」に与えるダメージ上限が固定される場面も増加しています。
☆HPも150HELLの倍ほどになり、基礎の攻撃力や連続攻撃確率も上昇しており,かなり被ダメージが痛いことになっています。

☆その分、1戦辺りの貢献度もかなり多くなっていて「1戦で1000万」となっています。戦貨については338枚となっています。

★とにかく「ヘカテー」に付与された強化効果を剥がしていくためにディスペルの数が重要ですね。また、特殊技の発動頻度を下げる為にスロウも使用して

○今回の200HELLに挑戦した編成
・メインとサポーターに「ヴァルナ」の水神石編成。
・ジータちゃんは「パナケイア」。
・キャラは「リリィ」「アン」「ヴァジラ」。サブには「ハーゼリーラ」「マリア・テレサ」。

☆「火光照らせし月夜」による影響が大きいので、「ヴァジラ」「アン」の奥義でディスペルをしていきます。そして「リリィ」と「ジータちゃん(パナケイア)」で回復をしながら戦っていきます。

☆90~150HELLまでの「ヘカテー」フルオート↓。
【グラブル】95HELL「ヘカテー」のフルオートソロ討伐をヴァルナ(ベルゼバブ)編成で挑戦(+行動確認)。95HELLでは、いつものようにHP50%での弱体効果回復、特殊技の弱体効果には「呪い」「魅了」が追加。(2022年9月 水有利古戦場)

【グラブル】100HELL「ヘカテー」のフルオートソロ討伐をヴァルナ(ベルゼバブ)編成で挑戦(+行動確認)。100HELLでは特殊行動のタイミングが変化、HP50%での「宵闇の誘い」では「高揚」「弱体耐性UP」が追加。(2022年9月 水有利古戦場)

【グラブル】150HELL(UNITE BATTLE)「ヘカテー」のフルオートソロ討伐をヴァルナ(ベルゼバブ)編成で挑戦(+行動確認)。150HELLでは特殊行動のタイミングが変化、OD時突入時にCT最大やHP50%での「宵闇の誘い」では「火属性追撃」「被ダメージ固定」が追加。(2022年9月 水有利古戦場)

それでは200HELL「ヘカテー」をヴァルナ編成でフルオート周回についてです。

200HELL(UNITE BATTLE)「ヘカテー」をヴァルナ編成でフルオート周回(2022年9月 水属性有利古戦場)

編成

ジータちゃん

ジョブ パナケイア
アビリティ
ウィータ・ブレウィス 参戦者のHP回復(大)/弱体効果を1つ回復/味方全体の弱体効果を1ターン短縮 5ターン
ミゼラブルミスト 敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN 5ターン
アミティコフォス 味方全体の弱体効果無効(1回)/必ずトリプルアタック(1回)/自分にセラプティク・スタンス効果(2回) 10ターン
グラビティ 敵の最大CT増加 9ターン
サポートアビリティ
扶翼の波動 二刀流でメインとコンパニオンウェポンの武器種が異なる時、味方全体の連続攻撃確率UP/自分が確率でターン開始時に味方全体の弱体効果を1つ回復

☆150HELLまでは「破邪の波動」にしていましたが、200HELLからは槍と杖をメインとコンパニオンウェポンに装備することで発動する「扶翼の波動」にしました。
☆HP回復についても「ウィータ・ブレウィス」が「セラプティク・スタンス」による自動発動で行っていけます。

リリィ

奥義
フローズン・ブルーム 水属性ダメージ(特大)/味方全体の水属性攻撃UP
◆氷結状態の敵に対して奥義性能UP
アビリティ
氷晶結界++ 味方全体に火属性ダメージカット(70%)/玉水の刻印を付与/自分に春風効果 8ターン
フローズンゲイル++ 敵全体に水属性ダメージ/氷結Lvが1上昇(最大10)/攻防DOWN(累積)
◆バトルメンバーの種族数に応じて性能UP
5ターン
ホワイトヒール 味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 6ターン
サポートアビリティ
シャインクリスタル+ 味方全体の防御UP/水属性キャラがそれぞれの玉水の刻印の数に応じて火属性ダメージ軽減
◆火属性ダメージ軽減効果は自分がサブメンバーにいる場合でも発動
氷晶宮の特使 バトルメンバーの種族数に応じて自分の攻撃力UP

アン

奥義
ディターレントイクシード 水属性ダメージ(極大)/強化効果を1つ無効化/コリジョンスペルが発動/味方全体にディスペルガード効果(1回)
アビリティ
コリジョンスペル++ 味方全体の防御力100%UP/ブロック効果/火属性ダメージカット(40%)◆英霊Lvに応じて防御UP(累積) 8ターン
プリンセスリード+ 自分にカウンター効果(被ダメージ/2回)/敵対心UP/ターン経過なしで通常攻撃を実行 5ターン
レイディアントコーリング 自分の奥義ゲージUP(25%)/HP回復/弱体効果を1つ回復◆英霊Lvが3以上、5以上の時にそれぞれ性能UP 4ターン
ダイモーンリコール 自分にダイモーンリコール効果◆英霊Lvが5以上の時のみ使用可能/全アビリティ即時使用可能/再使用不可
サポートアビリティ
学院の守護姫 被ターゲット時に英雄Lvが1上昇(最大5)◆英霊Lvに応じて攻防UP/連続攻撃確率UP/敵対心UP
偉大なる魔術師 奥義ゲージ最大値200◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能
召導の英霊姫 カウンター効果が付与されている時、自分が必ずトリプルアタック/水属性追撃効果

☆100HELLから「アン」の防御性能が輝き出しますね。

ヴァジラ

奥義
犬真爛漫 水属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化/味方全体に強化効果★累積で効果UP
アビリティ
大口真神++ 敵全体に水属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)/攻防DOWN(累積) 6ターン
犬牙相制+ 敵に恐怖効果/スロウ効果 6ターン
飛鷹走狗 効果時間中必ずトリプルアタック/ターン進行時に攻撃行動を2回行う/ガルジャナと一緒に戦う
◆奥義ゲージ100%消費で効果時間延長
9ターン
狛狗犬慮 エク、ドゥイ、トリ達とも一緒に戦うぞ! 9ターン
サポートアビリティ
犬神宮の主 奥義ゲージ最大値200/奥義発動時に、ガルジャナ、エク、ドゥイ、トリによる強化効果を2ターン延長
仁義八行 チェインバースト発生時、チェイン数に応じて自分の奥義ゲージUP

武器

ブルースフィア ガリレオ・サイト 絶対否定の杖 ブルースフィア
ワムデュス・ナイダリア ワムデュス・ナイダリア 氷晶杖
ガリレオ・サイト 美と慈愛の杖 太歳精弓

召喚石

ヴァルナ バハムート ガブリエル
ザ・ムーン ベルゼバブ
ジャスティス カグヤ

☆サポーターに「ヴァルナ」を選択。

「ヘカテー」200HELLのフルオート討伐

戦闘①:戦闘開始

☆それでは200HELL「ヘカテー」のフルオート討伐を開始です。今回はフルオートを押してそのまま放置します。

☆最初の方の200HELLの通常攻撃は、ブロックにより約1000ダメージですね。ただ中盤から3000ダメージほどになり連続攻撃が多くなります。

☆150HELL同様ODと同時にCT最大になりますが、今回は85%の特殊行動のタイミングと合ったので問題は少なめ。

戦闘②:火光照らせし月夜(HP85%で発動)

☆HP85%で特殊行動「火光照らせし月夜」が発動です。

「火光照らせし月夜」
ランダムに8回火属性1.5倍ダメージ/自身に被ダメージ固定/与ダメージ上昇/ダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/防御力UP

☆150HELLまでは「タシリアム」でしたが、200HELLからは「火光照らせし月夜」が発動します。この技自体では約1200ダメージが8回でしたが、「ヘカテー」に複数の効果が付与され次ターンからの通常攻撃によるダメージが大きくなります。

☆その強化効果により味方全体に3000ダメージのトリプルアタックとなりました。

☆なので編成した「アン」「ヴァジラ」の奥義ディスペルで解除していきます。

戦闘③:タシリアム(HP65%で発動)

☆HP65%で特殊行動「タシリアム」が発動です。また同時に真の力の解放がされます。

「タシリアム」
ランダムに2回火属性6倍ダメージ/全体に麻痺/被ダメージ上昇/呪い/裂傷(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。

☆攻撃を外しているのでダメージも無く弱体効果の付与もありませんでした。

戦闘④:宵闇の誘い/体勢の立て直し/弱体効果回復(HP50%で発動)

☆HP50%では特殊行動「宵闇の誘い」が発動します。また同時に体勢の立て直しと弱体効果回復が全回復がされます。

「宵闇の誘い」
全体に火属性4倍ダメージ/全体に強化効果消去/魅了/暗闇/自身に攻撃力UP/火属性追撃(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
50%では「被ダメージ固定」「奥義ゲージ-200%」「高揚」「弱体耐性UP」も追加。

☆ここでは火属性ダメージカットなどもあり約2000ダメージでした。

☆50%時の発動では「ヘカテー」に強化効果や奥義ゲージ-200%が追加されています。

☆50%では弱体効果が回復され「弱体耐性UP」で蓋をされているので、ディスペル等で解除しないと再弱体まで時間がかかり被ダメージが増えていきます。また「高揚」が付与されているので、CTの溜まる速度が上昇し短い頻度で特殊技を受けてしまう可能性があります。
☆また奥義ゲージ-200%もあり、奥義によるディスペルも遅れてしまいます。

戦闘⑤:タシリアム(HP35%で発動)

☆HP35%で特殊行動「タシリアム」が発動です。

「タシリアム」
ランダムに2回火属性6倍ダメージ/全体に麻痺/被ダメージ上昇/呪い/裂傷(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆HP65%で発動した時と同じですね。ここでは「アン」に約4000ダメージが2回で、各弱体効果の付与がされてしまいました。ただこのあと「ジータちゃん」「リリィ」の回復アビが自動発動して2つ回復されました。

戦闘⑥:火光照らせし月夜(HP20%で発動)

☆HP20%では特殊行動「火光照らせし月夜」が発動します。

「火光照らせし月夜」
ランダムに8回火属性1.5倍ダメージ/自身に被ダメージ固定/与ダメージ上昇/ダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/防御力UP

☆ここでは約2000ダメージが8回ですね。

☆この技には弱体効果はありませんが、「ヘカテー」への強化効果が厄介ですね。

☆「ヘカテー」の残りHPは少ないけども与えられるダメージ上限も固定されます。

☆そして強化効果によるトリプルアタックによるダメージも大きいです。
☆また、下位HELLではこの辺りでHPによる特殊行動は終わりでしたが200HELLでは、あと2つ特殊行動があります。

戦闘⑦:タシリアム(HP10%で発動)

☆HP10%で特殊行動「タシリアム」が発動です。

「タシリアム」
ランダムに2回火属性6倍ダメージ/全体に麻痺/被ダメージ上昇/呪い/裂傷(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆これまでで発動した時と同じ効果です。このタイミングでは命中していないのでダメージも弱体効果も無く進めることができました。

戦闘⑧:宵闇の誘い(HP5%で発動)

☆最後にHP5%では特殊行動「宵闇の誘い」が発動します。

「宵闇の誘い」
全体に火属性4倍ダメージ/全体に強化効果消去/魅了/暗闇/自身に攻撃力UP/火属性追撃(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆ここでも火属性ダメージカットなどもあり約2000ダメージでした。

戦闘⑨:討伐完了

☆最後は「ヴァジラ」の奥義でトドメとなり、200HELL「ヘカテー」のフルオート討伐完了です。
☆「火光照らせし月夜」後からの通常攻撃による被ダメージが目立っていますね。

☆あと、1戦辺りの貢献度は約1000万。戦貨は338枚です。

まとめ

☆ということで200HELL「ヘカテー」フルオート討伐についてでした。

☆これで今回の古戦場の全難易度が出揃ったことになり、残り2日間は200HELLをメインに周回することになります。
☆200HELLは150HELLと比べてもかなり強くなっていますね。
☆被ダメージもかなり目立ってきたので、スロウとディスペルを打てる「ヴァジラ」と回復の「リリィ」を編成に持ってきました。メイン武器も奥義で再生を付与できる「ブルースフィア」にして、全体的に防御力を高めてフルオート周回することにしました。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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