100HELL「オウルキャット」のフルオートを火マグナ編成でしていたので、オウルキャットの行動確認を合わせながらまとめていきます。
(2021年9月 火属性有利 決戦!星の古戦場)
2021年9月「決戦!星の古戦場」の本戦も3日目となり、100HELLおよびUNITE BATTLEに挑戦可能となりました。
(UNITE BATTLEは100HELLを騎空団内100体討伐後から挑戦可能)
古戦場開始時の接続エラー祭りのメンテナンス以降は、特にエラー等も無く順調に進んでいますね。
ということで、今回は火マグナ編成で「オウルキャット」100HELLのフルオート討伐について見ていきます。
○「オウルキャット」(100HELL)について
・通常攻撃は全体攻撃。
・HP50%で弱体効果回復
・HPによる特殊行動が85%、50%、25%、10%。
・特殊技は「ハーフアンドハーフ」「ワンハート」「コズミックインパルス」。
「ハーフアンドハーフ」
・味方全体にダメージ。追加効果で味方2人に「トリプルアタック確率DOWN」「ダブルアタック確率DOWN」、別の2人に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」。
「ワンハート」
・味方1人に大ダメージ。オウルキャットに「攻撃力UP」「風属性追撃」「回避率UP」付与。
「コズミックインパルス」
・ランダム対象に数回ダメージ。追加で味方2人に「裂傷」「魅了」他の2人に「暗闇」付与と「ディスペル」。
☆100HELL「オウルキャット」は、こんな感じですね。
☆100HELLになると風属性HELLではよくある効果の「回避率UP」が付与されます。これが付与されると結構な確率で0ダメージにされるので厄介です。
☆弱体効果として「トリプルアタック確率DOWN」「ダブルアタック確率DOWN」「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」「裂傷」「暗闇」「魅了」となりました。
☆以前の「エッリル」といい、風属性の古戦場ボスは攻撃力が高く、回避率等でダメージが与えにくい傾向です。
○今回のHELLに挑戦した編成
★オウルキャット100HELLのフルオート周回編成
・メイン「コロッサス・マグナ」、サポーター「シヴァ」に火属性マグナ編成。
・ジータちゃんは「キャバルリー」。
・キャラは「ネモネ(クリスマス)」「アニラ」「アテナ」。サブには「フラウ」「アラナン」。
・武器は「オールド・エッケザックス」による技巧と背水編成。
☆100HELLというよりはUNITE BATTLE用の編成。
☆ネモネによるローゼルリースによる回復や強化やアテナの防御力でHPを維持していく感じ。
それでは100HELLオウルキャットのフルオート周回についてです。
「オウルキャット 100HELL」フルオート周回の火マグナ編成
編成
ジータちゃん+キャラ
○ジータちゃんは「キャバルリー」。
・アビリティは「ミゼラブルミスト」「ディスペル」「バタリング・ラム」。
☆「バタリング・ラム」は槍武器を装備しているのでディスペル効果。
○ネモネ(クリスマス)
・クリスマス仕様のネモ姉。
・ほぼ毎ターン「ローゼルリース」が発動するので、回復や味方の強化に便利。
○アニラ
・マグナということでアニラ姉ちゃん。スキンは水着。
・「森羅万象」による弱体と自身へ弱点属性追撃。
・「竜吟虎嘯」で味方全体を特殊強化。
○アテナ
・「神盾アイギス」による防御と回復。
・「マティティス・グラウクス」によるスロウも便利。
ーサブー
○フラウ
○アラナン
・裂傷によるターンダメージが発生した時に、逆位置効果で弱体効果の回復。
武器
☆メインは虚ろなる神器「虚空の楔槍」。
☆サブの武器は
「オールド・エッケザックス:4」「赤き熾炎の剣」
「ブラフマンシミター」「ソード・オブ・コスモス」
「永遠拒絶の大鎌」
「ソル・レムナント」
召喚石
☆メイン召喚石は「コロッサス・マグナ」。サポーターに「シヴァ」。
☆サブには「ザ・サン」「ザ・デビル」「バハムート」「ベリアル」。
☆そろそろ「ミカエル」が欲しい……。
「オウルキャット」100HELLのフルオート討伐
戦闘①:戦闘開始
オウルキャット「ハンティングスタートにゃ」
☆それでは100HELL「オウルキャット」のフルオート討伐開始です。
戦闘②:ハーフアンドハーフ(CT最大で発動)
☆CT最大で特殊技「ハーフアンドハーフ」が発動です。
☆下位HELL同様に味方全体を攻撃してきます。
☆追加効果は味方2人に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」、残りの2人には「トリプルアタック確率DOWN」「ダブルアタック確率DOWN」。
戦闘③:ハーフアンドハーフ(HP85%で発動)
☆HP85%で特殊行動「ハーフアンドハーフ」が発動です。
オウルキャット「パワー全開にゃあああ!」
☆95HELLまでは75%で発動していた「ハーフアンドハーフ」は、100HELLでは85%での発動となります。効果は同じく、味方全体を攻撃してきます。
☆追加効果も同様で、味方2人に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」、残りの2人には「トリプルアタック確率DOWN」「ダブルアタック確率DOWN」。
戦闘④:コズミックインパルス(CT最大で発動)
☆CT最大で特殊技「コズミックインパルス」が発動です。
味方をランダムに6回攻撃してくる特殊技です。
☆追加効果は味方2人に「裂傷」「魅了」、残りの2人に「暗闇」の付与そして「ディスペル」です。
☆100HELLではあまり弱体効果の影響はありませんでしたが、UNITE BATTLEではかなり影響が出てきます。
戦闘⑤:ワンハート+弱体効果回復(HP50%で発動)
☆HP50%では特殊行動「ワンハート」が発動します。
オウルキャット「ハンティングタイム」
☆この技では味方1人に大ダメージとなりますが、ここではmissとなりダメージはありませんでした。
☆また50%ラインを超えるのと同時に弱体効果回復がされます。
☆さらにオウルキャットには「攻撃力UP」「風属性追撃」「回避率UP」が付与されます。
戦闘⑥:コズミックインパルス(HP25%で発動)
☆HP25%では特殊行動「コズミックインパルス」が発動します。
☆味方をランダムに6回攻撃してくる特殊技です。
☆追加効果は味方2人に「裂傷」「魅了」、残りの2人に「暗闇」の付与そして「ディスペル」です。
☆95HELLではここでHPによる特殊行動は終わりでしたが、100HELLでは10%でも発動します。
戦闘⑦:ハーフアンドハーフ(HP10%で発動)
☆HP10%で特殊行動「ハーフアンドハーフ」が発動です。
☆100HELLではHP10%でも「ハーフアンドハーフ」が発動となります。効果は同じく、味方全体を攻撃してきます。
☆追加効果も味方2人に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」、残りの2人には「トリプルアタック確率DOWN」「ダブルアタック確率DOWN」。
戦闘⑧:討伐完了
☆ということでオウルキャット100HELLのフルオート討伐完了です。
オウルキャット「ぎぃにゃぁああああ」
☆1戦辺りの貢献度は約260万。戦貨は168枚です。
まとめ
☆ということで100HELLオウルキャットのフルオート討伐についてでした。
☆回避率UPとか魅了とか面倒な効果が追加された100HELLです。やっぱり風属性ボスは「エッリル」といい厄介。
☆さて古戦場3日目ということもありランキングのボーダーも見えてきましたね。最終日にはグッと上昇するので、稼げる時に貢献度を集めておきたいところ。
画像引用元:グランブルーファンタジー