【グラブル】PROUD「機動戦鐘 ジョヤ」をティアマト・マグナ(風マグナ)でクリアしてきたので編成や内容を見ていきます。全体的に敵の攻撃力がかなり高いのでカーバンクルのようなダメージカットがあると楽で、特殊技も強力かつ弱体化もさせてくるのでグリームニルのようなマウントやスロウ持ちが強い。(除夜の終わりに響く鐘)

イベント「除夜の終わりに響く鐘」の難易度PROUD「機動戦鐘 ジョヤ」をティアマト・マグナ編成でクリアしてきたので、その編成や敵の行動について見ていきます。

もうクエスト名がジョヤの正にソレ。

イベント「SIEGFRIED」辺りからシナリオイベントにも毎回実装されるようになった難易度PROUD。

シナリオイベントのPROUD強さは、ブレイブグラウンドのPRUOD+の同等かそれ以上な感じです。
(天上征伐戦のPROUD+までいきませんが)

今回はPROUD「機動戦鐘 ジョヤ」に見ていくわけなので、バトル内容について軽く触れてみます。
・バトルは2戦
・1戦目はLv150 ジョヤが1体
・2戦目はLv150 煩悩を纏うジョヤが1体
・基本的に全体攻撃

○1戦目
・3ターン毎に特殊技を使用。その特殊技は2種類あり片方は火属性攻撃。
・CTよる特殊技は素で受けると数万ダメージ食う。

○2戦目
・ターン毎の特殊は無い。
・1ターン目に特殊行動があり。以降は煩悩という消去不可のLv制の強化効果が敵に付与される。
・煩悩は敵が特殊行動を使用する度にLv上昇。Lvにより敵の特殊が強化
・オーバードライブの度にCTがMAX
・オーバードライブ時の特殊技は1戦目のCT並みの火力。

とにかく全体を通して高火力で攻撃してくる敵。
しかも1戦目は3ターン毎の特殊行動に加え、灼熱の付与等もしてくる。

全体を通して高攻撃力・弱体付与をしてくるので、
・スロウによる遅延
・複数のカーバンクルによる常時属性ダメージカット
・マウントに弱体無効化
をしていく必要のある敵でした。

そんなジョヤに今回挑んだ編成はティアマト・マグナによる風マグナ編成です。
キャラはグリームニル・アンチラ・ユリウスの杖が得意な人達です。

ユリウスは討伐の速度は出ませんが、高難度に対しては安定感がグッと上がりとても役に立ちます。

グリームニルは弱体無効化とスロウに加えて自身の火力も高いです。

アンチラは干支バフ・デバフにより常に盤面を支えてくれます。しかもHP全回復もあるのでとても良い子です。

召喚石はカーバンクルとバイヴカハを入れて常時土属性ダメージをカットしていきます。

それでは本題です。

PROUD「機動戦鐘 ジョヤ」をティアマト・マグナ編成で攻略(除夜の終わりに響く鐘)

〇ジータちゃんとキャラ


☆ジータちゃんはセージです。
・敵の特殊技は追加で弱体効果があるのでマウントで防いでいきます。またグリームニルにもマウントはあるので2人で常にマウント状態を維持していきます。

☆グリームニル
・マウントとスロウ持ちで最初から最後まで支えてくれます。また軍神効果で自身は高攻撃で戦ってくれます。
またガード効果もありカーバンクルと合わさると、かなりのダメージ軽減が行えます。

☆アンチラ
・干支バフで味方全体の攻撃や連続攻撃確率UP等をして支えてくれます。またデバフによって敵の攻撃性能の低下もしてくれます。
さらにHP全回復のアビリティもあるので盤面の立て直しも簡単に出来ます。

☆ユリウス
・最強のにゅるおじ。奥義ゲージを10%消費するデバフが強力で、累積の攻防DOWNに加えてランダムで付与される麻痺や暗闇そして命中低下がとても便利。
ただアビリティの性質上、戦闘時間は長くなります。

〇召喚石

☆メインとサポーターはティアマト・マグナです。
☆サブは与ダメージUPのジャッジメントと土属性ダメージカットができるカーバンクル・ジリコン×2とバイヴカハです。

〇武器

☆メインはレ・フィーエの解放武器「ケーリュケイオン」です。奥義に無敵とカウンターがあり良さそうだと思って使いました。
(たまたま倉庫にあって、適当に選んだ……)
他はラストストーム・ハープで攻撃力UPやバハムート武器等でHPの底上げwしています。

○クエスト攻略
「機動戦鐘 ジョヤ」



☆戦闘にはエリクシールが使用できません。

☆そして今回は特殊な称号は無くなりました。

☆この画面を見て某戦艦のオモイカネが思い浮かびました。

〇1戦目Lv150 ジョヤ戦

ジョヤ①

☆弱体とマウントそしてアンチラの干支効果使って戦闘開始です。

☆ユリウスに関しては暗闇や命中低下が出ることを祈ってアビリティを使用していきます。

☆敵のCTは長いですがMAXの特殊技は強制敗北技では無いので大丈夫です。ただ素で突っ込むと4万越えのダメージを受けます。

☆カーバンクルが使用可能になったら即使用していき常にダメージカットするように心がけます。

ジョヤ②

☆ジョヤ3ターン毎に特殊技を使用してきます。

☆特殊技は2種類で最初は月十二を次の3ターン後に鬼覇祖吐を使用します。これを交互に繰り返してきます。

☆月十二は土属性の高ダメージの多段。

☆鬼覇祖吐は火属性の小ダメージの回数の多い多段攻撃です。

ジョヤ③

☆今回はHPを多めにしたので敵に与えるダメージも低めとなり長期戦となります。

☆低めといっても流石の軍神グリームニル君。なかなかの火力です。

ジョヤ④

☆CTMAXによる特殊ですが、ユリウスの命中低下によりMISSとなっていますね。
(初回に挑戦した時にここで数万食らって壊滅しました)

ジョヤ⑤

☆あとは繰り返しとなるので、ひたすら攻撃していきましょう。油断するとカーバンクルの召喚忘れが出てくるので注意。

ジョヤ⑥

☆HPも減ってきて火力も落ちてきたのに加え


☆特殊技も再び受けたのでアンチラちゃんでHPを全回復してから、

☆1戦目のジョヤを倒して、次にいきましょう。

2戦目 Lv150 煩悩を纏うジョヤ戦

煩悩を纏うジョヤ❶

☆戦闘状況は引き継ぎとなりアビリティの使用間隔は継続となります。ジータちゃんのミゼラブルミストはまだなのでユリウスの累積攻防DOWNとカーバンクルの召喚をして攻撃開始です。

☆そして1ターン目の敵は特殊行動でダメージと弱体化付与してきます。なので事前にはマウントの確認をしておきましょう。


☆その時に煩悩という強化効果を自身に付与してきます。
・煩悩は敵の特殊技が強化されるもので、Lvが高い状態で敵が奥義を使うと味方お奥義ゲージが減少するものとなります。
・煩悩Lvを下げるには3チェイン以上のチェインバーストが必要となるので2戦目はこれを頭に入れて行動をしてきます。

煩悩を纏うジョヤ❷

☆2戦目は3ターン毎の特殊技は無いですがCTが短くなりました。
☆そして敵が特殊技を使用すると煩悩Lvが上昇するのでスロウ効果を多用していく必要もあります。

煩悩を纏うジョヤ❸



☆オーバードライブ突入と同時にCTがMAXになります。なのでこのタイミングで煩悩Lvの上昇率が高くなるのでチェインバーストを上手く合わせていきます。

煩悩を纏うジョヤ❹


☆ちなみに通常時のCTMAX特殊技の月十二、土属性ダメージカットの上からこのダメージ。

煩悩を纏うジョヤ❺

 
☆そしてオーバードライブ時の特殊技です。ダメージカットとガードでほぼダメージは無しにしてますが、カット関係が無いと数万飛びます。
☆というか特殊技の演出が派手。

煩悩を纏うジョヤ❻

☆あとは常にカーバンクルのダメージカットをして、スロウを入れていけば問題ないのでひたすら攻撃していきます。

☆そしてここまでHPを削ってやっとブレイク。

煩悩を纏うジョヤ❼

 

☆スロウ効果もしっかり当てて残りHPもあと少し

煩悩を纏うジョヤ❽

 

☆最後の最後に特殊技の忘年戒。これもカーバンクルのうえからなので、まず素で受ける事はできませんね。

☆ということでジータちゃんで残りのHPを刈り取ります。
 
☆そして無事にクリアできました。

☆アンチラちゃんのおかげでみんなのHPは余裕。

機動戦鐘 ジョヤ リザルト

☆クリアで称号はありません。

〇討伐まとめ

☆とにかく攻撃力が高いので、ある程度のHPを確保とダメージ軽減方法が必要。

☆特殊技には弱体化も含まれるのでマウントがあると便利。

☆2戦目ではスロウで敵の特殊技の使用回数を減らすことが重要。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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