150HELL(UNITE BATTLE)「オウルキャット」のフルオート周回を火マグナ編成でしているので、オウルキャットの行動確認を合わせながらまとめていきます。
(2021年9月 火属性有利 決戦!星の古戦場)
2021年9月「決戦!星の古戦場」の本戦も3日目となり、100HELLおよびUNITE BATTLEに挑戦可能となりました。
(UNITE BATTLEは100HELLを騎空団内100体討伐後から挑戦可能)
古戦場開始時の接続エラー祭りのメンテナンス以降は、特にエラー等も無く順調に進んでいますね。
ということで、今回は火マグナ編成で「オウルキャット」150HELLことUNITE BATTLEのフルオート討伐について見ていきます。
○「オウルキャット」(150HELL)について
・通常攻撃は全体攻撃。
・OD突入でCT最大。
・HP50%で弱体効果回復
・HPによる特殊行動が85%、50%、35%、20%。
・特殊技は「ハーフアンドハーフ」「ワンハート」「コズミックインパルス」。
「ハーフアンドハーフ」
・味方全体にダメージ。追加効果で味方2人に「トリプルアタック確率DOWN」「ダブルアタック確率DOWN」、別の2人に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」。
「ワンハート」
・味方1人に大ダメージ。オウルキャットに「攻撃力UP」「風属性追撃」「回避率UP」「高揚」が付与。
「コズミックインパルス」
・ランダム対象に数回ダメージ。追加で味方2人に「裂傷」「魅了」他の2人に「暗闇」「アビリティ封印」付与と「ディスペル」。
☆150HELL「オウルキャット」は、こんな感じですね。
☆150HELLになると新たにオウルキャットには「高揚」、味方に付与される弱体効果には「アビリティ封印」が追加されました。
☆その「高揚」は真っ先に解除したいのですが、同時に付与される3種類の強化効果の奥になっているので直ぐに解除するにはディスペルが4枚必要です。
○今回のHELLに挑戦した編成
★オウルキャット150HELLのフルオート周回編成
・メイン「コロッサス・マグナ」、サポーター「シヴァ」に火属性マグナ編成。
・ジータちゃんは「キャバルリー」。
・キャラは「ネモネ(クリスマス)」「アニラ」「アテナ」。サブには「フラウ」「アラナン」。
・武器は「オールド・エッケザックス」による技巧と背水編成。
☆ネモネによるローゼルリースによる回復や強化やアテナの防御力でHPを維持していく。
それでは150HELLオウルキャットのフルオート周回についてです。
「オウルキャット 150HELL(UNITE BATTLE)」フルオート周回の火マグナ編成
編成
ジータちゃん+キャラ
○ジータちゃんは「キャバルリー」。
・アビリティは「ミゼラブルミスト」「ディスペル」「バタリング・ラム」。
☆「バタリング・ラム」は槍武器を装備しているのでディスペル効果。
○ネモネ(クリスマス)
・クリスマス仕様のネモ姉。
・ほぼ毎ターン「ローゼルリース」が発動するので、回復や味方の強化に便利。
○アニラ
・マグナということでアニラ姉ちゃん。スキンは水着。
・「森羅万象」による弱体と自身へ弱点属性追撃。
・「竜吟虎嘯」で味方全体を特殊強化。
○アテナ
・「神盾アイギス」による防御と回復。
・「マティティス・グラウクス」によるスロウも便利。
ーサブー
○フラウ
・ダメージアビリティで行動制限・HP回復・ディスペルが可能。
○アラナン
・裂傷によるターンダメージが発生した時に、逆位置効果で弱体効果の回復。
武器
☆メインは虚ろなる神器「虚空の楔槍」。
☆サブの武器は
「オールド・エッケザックス:4」「赤き熾炎の剣」
「ブラフマンシミター」「ソード・オブ・コスモス」
「永遠拒絶の大鎌」
「ソル・レムナント」
召喚石
☆メイン召喚石は「コロッサス・マグナ」。サポーターに「シヴァ」。
☆サブには「ザ・サン」「ザ・デビル」「バハムート」「ベリアル」。
☆そろそろ「ミカエル」が欲しい……。
「オウルキャット」150HELLのフルオート討伐
戦闘①:戦闘開始
オウルキャット「ハンティングスタートにゃ」
☆それでは150HELL「オウルキャット」のフルオート討伐開始です。
戦闘②:ハーフアンドハーフ(CT最大で発動)
☆CT最大で特殊技「ハーフアンドハーフ」が発動です。
☆下位HELL同様に味方全体を攻撃してきます。ただダメージは増加しているように見えます。
☆追加効果は味方2人に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」、残りの2人には「トリプルアタック確率DOWN」「ダブルアタック確率DOWN」。
☆あと、この付近でODとなりCT最大になる。
戦闘③:ハーフアンドハーフ(HP85%で発動)
☆HP85%で特殊行動「ハーフアンドハーフ」が発動です。
オウルキャット「パワー全開にゃあああ!」
☆95HELLまでは75%で発動していた「ハーフアンドハーフ」は、100HELL同様に85%での発動となります。効果は同じく、味方全体を攻撃してきます。
☆追加効果も同様で、味方2人に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」、残りの2人には「トリプルアタック確率DOWN」「ダブルアタック確率DOWN」。
戦闘④:ワンハート+弱体効果回復(HP50%で発動)
☆HP50%では特殊行動「ワンハート」が発動します。
オウルキャット「ハンティングタイム」
☆この技では味方1人に大ダメージとなりますが、ここではmissとなりダメージはありませんでした。
☆また50%ラインを超えるのと同時に弱体効果回復がされます。
☆さらにオウルキャットには「攻撃力UP」「風属性追撃」「回避率UP」「高揚」が付与されます。
☆ここからは敵の攻撃が激しくなり一気にHPの減りが目立ち始めます。
戦闘⑤:ワンハート(CT最大で発動)
☆CT最大でも特殊技「ワンハート」が発動します。
☆ここでもmissとなりダメージはありませんでした。
☆50%の時とは違いオウルキャットには「攻撃力UP」「風属性追撃」の二つが付与されます。
戦闘⑥:コズミックインパルス(HP35%で発動)
☆HP35%では特殊行動「コズミックインパルス」が発動します。
☆味方をランダムに6回攻撃してくる特殊技です。
☆追加効果は味方2人に「裂傷」「魅了」、残りの2人に「暗闇」「アビリティ封印」の付与そして「ディスペル」です。
☆この技による弱体効果はいずれも行動を制限されてしまうので、マウントや0ダメージ等にして回避していきたいです。
戦闘⑦:ハーフアンドハーフ(HP20%で発動)
☆HP20%で特殊行動「ハーフアンドハーフ」が発動です。
☆150HELLではHP20%で「ハーフアンドハーフ」が発動となります。効果は同じく、味方全体を攻撃してきますが、ここではダメージがかなり大きいです。
☆追加効果は味方2人に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」、残りの2人には「トリプルアタック確率DOWN」「ダブルアタック確率DOWN」。
☆そして2万近いダメージを受けたアテナが戦闘不能になりサブからフラウが登場。
☆登場して直ぐにに高揚をディスペルしてくれます。
戦闘⑧:討伐完了
☆ということでオウルキャット150HELLのフルオート討伐完了です。
オウルキャット「ぎぃにゃぁああああ」
☆1戦辺りの貢献度は約410万。戦貨は257枚です。
まとめ
☆ということで150HELLオウルキャットのフルオート討伐についてでした。
☆高揚により特殊技の発動頻度が上昇したり、魅了とかアビリティ封印で行動が制限され、かなり面倒な敵となったオウルキャットです。
☆さて、3日目も終わり残すは4日目のみです。流石に開幕トラブルがあったからボーダーは前回より低いよね?
画像引用元:グランブルーファンタジー