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【グラブル】アラナン(十賢者)の性能について。烈日の楽園という防御DOWNと属性無視のクリティカル効果発生のフィールド効果を持っていたり、光フェリのような味方全体にTA・追撃付与出来るので安定して高貢献度を叩き出せるキャラ。

2020年7月11日グラブル

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十賢者の一人【アラナン】の性能から強みについてまとめてていきます。

私もハーゼリーラに続き2人目の賢者アラナンを取得したので今回書くことにしました。

ちなみにアラナンは最近マルチで大暴れしているキャラの1人ですね。
性能がとにかく短期戦よりで、
・光属性のフェリちゃんのような味方全体にトリプルアタック確定と追撃付与が出来て
・さらにフィールド効果で属性無視のクリティカル発生が出来たり
と、火力を出す方向になっている為ですね。

何よりこの性能で火属性に持ってきので、パーツが噛み合うような強さが引き出されている感じです。
(ザ・サンとかシヴァとか)

それに攻防DOWNと恐怖効果もあり、どちらもターン制(4ターン)ですが便利です。

それと賢者の特徴はサブメンバー時の逆位置効果、サブメンバーからバトルメンバー登場時の正位置効果があります。
アラナンの場合、
・逆位置では回復性能UPとターンダメージを受けた時に弱体効果を一つ回復という、状況に応じて短〜長期戦まで使える効果。
・正位置では火属性キャラに日輪の祝福を付与して、防御上昇と与ダメージの一部をHPに吸収という長期戦向け効果。
なので短期戦に留まらずに幅広い範囲で使える様になっていますね。

☆それにしても加入まで時間がかかります。(2回目)
ハーゼリーラの時と同じでアストラの量ですね、加入アイテムの“ザ・サンが描かれたカード”に200個要求してくるので集めるのが大変です。

☆さぁ、あと8人分です。

さて本題の方にいきます。

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アナランの性能

キャラ名 【破天荒なる教皇】アラナン
属性 火属性
種族 エルーン
タイプ 攻撃
得意武器
奥義
ベネディクトス・ソーレ
効果
・火属性ダメージ(特大)
◆フィールド効果「烈日の楽園」発生時に奥義性能UP
 
☆「烈日の楽園」の効果中は奥義性能が上昇します。
この「烈日の楽園」は8ターンのフィールド効果なので合わせて使うのは若干厳しいですね。
加えてバトルメンバーの奥義ゲージはレナトゥス・コードに使用したいので、奥義の発動タイミングには注意したいです。
アビリティ
烈日の楽園
効果
・フィールドを烈日の楽園に塗り替える/効果時間:8ターン

※烈日の楽園は「対象の属性関係なくクリティカル発生攻撃力が上昇し、防御力が減少する状態」
 
使用間隔
12ターン
 
☆かなり強いフィールド効果です。
属性無視のクリティカル効果発生なので大抵の敵に対して高火力で戦える様になります。
この場合の“敵”は貢献度を奪い合う“参戦者”も入ったりしますけどね。
 
だって「烈日の楽園」は発動者のみ発生する固有のフィールドで、他の参戦者には効果が無い物なのです。
なので自身だけ火力を上げて貢献度に差をつけることが可能になります。
 
アビリティ
レナトゥス・コード
効果
・味方全体のトリプルアタック確率UP
  /火属性追撃効果/効果時間:4ターン
  /ショート効果/効果時間:4ターン
  /効果時間:4ターン
◆味方全体の奥義ゲージを100%消費
 
使用間隔
12ターン

☆光フェリちゃんの様な効果です。
発動にはバトルメンバー全員の奥義ゲージを100%使用するので、ゲージを調整したりアサルトタイムなりメカニックを使用するなりしたいです。
あとショートという“奥義ゲージが上昇しない”効果が付与されるので、クリアオールなどのケアが必要となります。
 
そしてこの効果にシヴァの召喚やエッセルや義賊のブレイクアサシンで火力上げたり、ザ・サンやレスラーのツープラトンと合わせて手数による火力の上昇したりする事で、火力がいい感じに仕上がります。
アビリティ
ラース・オブ・ゴッデス
効果
・敵全体に10倍火属性ダメージ
   /攻防DOWN/効果時間:4ターン  
   /恐怖効果/効果時間:4ターン
   /敵味方全体に穢れ無き陽光を付与
 
使用間隔
12ターン

☆敵にターン制の弱体効果を付与出来ます。
特に恐怖が4ターン続くので敵の特殊行動を抑えて行動できるのが良いです。また穢れなき陽光は敵味方問わずに毎ターンダメージを与えます。ただこの効果は回復不可なのでクリアオール等で消す事が出来ないので注意ですね。
あとダメージ効果も10倍なので単純に高火力なダメージも与えることができます。
サポートアビリティ
誰が為の善行
効果
・フィールド効果「烈日の楽園」発生時に火属性キャラの回復性能UP

☆回復性能が上昇しますが、自身には回復効果が正位置効果を発動させ時からなので使い方は考えないといけません。
とは言ってもアイルやラカムゥゥしてサブからアナランを引きずりだす事は簡単に出来ますが。
サポートアビリティ
太陽の逆位置 
効果
・サブメンバー時
ーーーーーーーーーーーーー
・火属性キャラの回復性能UP
・ターンダメージを受けた時に弱体効果を1つ回復

☆サブに置いて長期戦に使えます。
ターンダメージは毒等のダメージを受けた時に回復出るものです。
この二つにより長期戦にも使い易くなっていますね。
サポートアビリティ
教皇の正位置 
効果
・バトル登場時
ーーーーーーーーーーーーー
・火属性キャラに日輪の祝福効果
(防御力が上昇し、通常攻撃の与ダメージの一部を自身のHPに吸収)
◆再発動不可

☆サブから出ると防御上昇と回復効果が付与されます。
どちらも長期戦に役立つ効果ですね。
しかも戦闘が終わるまでなので、とても良いですで。
リミットボーナスアビリティ
1段目
・攻撃力/防御力/DA確率/クリティカル/奥義ダメージ
2段目
・攻撃力/防御力/DA確率/TA確率/火属性攻撃
3段目
・クリティカル/クリティカル/火属性攻撃/火属性攻撃/サポートアビリティ
サポートアビリティ効果
・未実装

☆ここも攻撃の塊です。
とりあえずはクリティカルと奥義ダメージですね。

性能まとめ

☆火力を出すことに特化されていて瞬発力があるので、貢献度稼ぎにとても心強いキャラです。

☆無理に正位置効果を狙わずにレナトゥス・コードと烈日の楽園効果で敵を蹴散らしていく事がほとんどだと思います。
ただ敵によってはサブから引き出して正位置を使用した場合もいいので、敵次第で使い分けたいですね。

☆ほとんどは短期戦で使用することになります。ただ高難度やソロのような長期戦でも問題なく使えます。

☆編成して直ぐに火力に直結するので優先して編成を行いたいですが、被ダメージが大きくなる部分が裂けられないので少し注意が必要ですね。

☆そして短期戦とは言っているけど烈日の楽園の効果が「8ターン」あるので火力は比較的長めに維持できます。

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グラブルアラナン

Posted by 月犬