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【グラブル】混沌の再来・後編をアグニス編成で挑戦。敵はベルゼバブでかなり攻撃力が高め。とりあえず80%と60%のカルマを解除すれば、そのまま倒しに行ける。ちなみにエッケザックスな編成。

グラブル

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「混沌の再来・後編」について攻略してきたのでまとめていきます。

このクエストはベルゼバブ討伐戦HLに挑戦するために必要なクエストになっています。
前編は大したこと無いのですが、後編の難易度は他のフリークエストと比べてかなーり高めとなっています。

難易度が高い理由はL無属性のv200ベルゼバブを討伐することにあります。(バトルシステムVer2)

このベルゼバブはとにかく火力が高いです。
何よりも厄介なのは「トランスLv」という強化効果です。ベルゼバブが特殊技を使用する度に1上昇して、最大値は3となります。3になるとスタータスが大幅に強化され通常攻撃も手が付けられない程の高火力となります。

なのでトランスLvは常に2以下にして戦闘を進めていく必要があります。

このトランスLvは敵の特殊技を発動させずに解除することで2減少させることが出来るので、リンドブルムや六竜討伐戦よりも解除ということが重要となっています。

特殊技についても気を付ける必要があるのは「カルマ」という技です。これはベルゼバブのHPにより発動して、召喚不可が付与されてしまいます。解除条件はチェインバーストなのですが、バトルシステムVer2なので専用のゲージが溜らないとチェインバーストは発動出来ないので、カルマに合わせた調整が必要となります。

さらにバトルメンバーが戦闘不能になるとベルゼバブのHPが回復したりします。

ベルゼバブを倒す為の注意を簡単に言うと
・トランスLvを2以下
・カルマの発動阻止(特に80%と60%)

ただカルマは80%・60%・30%のタイミングで発動して、特に前半の80と60の間に再びチェインバーストを発動させて解除しなければならないのが少し難しい感じですね。

・アストラルウェポンについて

ベルゼバブ討伐戦と同時に正式に実装されたアストラルウェポン。入手方法はトレジャー交換から入手が可能です。ただ要求される素材は六竜討伐戦の固有トレジャー「インシュラーコア」や「イグナイトラブル」等が必要。

そして5凸にはベルゼバブ討伐戦のトレジャーが要求されます。5凸することで武器・スキルLvの最大値が上昇してスキルのメイン装備時が無くなりサブでも効果が発動するようになりますね。

・編成について

アグニス編成で挑戦しました。ジータちゃんのジョブはランバージャックです。

☆キャラに関してはエッセル・アニラ・アテナです。
ベルゼバブには特殊技を撃たせないようにする為にスロウを使用していきます。また特殊技の解除に30回ダメージがあるのでアニラやアテナのヒット数の多いアビリティが便利です。30回ダメージ以外にも1000万ダメージが条件の技もあるのでエッセルのラストオーダーで火力を出していきます。

メイン武器にはドラゴニックハープを装備して、奥義の幻影と再生で耐久していきます。サブにはエッケザックスで背水を効かせていきます。

それでは本題です。

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「混沌の再来・後編」ベルゼバブをアグニス編成で攻略(エッケザックス編成)

ジータちゃん+キャラ


●ジータちゃんのジョブはランバージャック。
・木こりのうたで累積の攻防DOWNや回復。
・グラビティで特殊技発動の頻度低下。
・安らぎの木もれ日でも回復。
・ディスペルでカウンターの解除をしていきます。

●エッセル
・ラストオーダーによる火力で1000万ダメージ、スターダストでは30回ダメージの特殊技の解除に。

●アニラ
・色即是空のスロウで特殊技の遅延。
・森羅万象は属性攻防DOWNの他にヒット数が多いので特殊技の解除にも。

●アテナ
・神盾アイギスで被ダメージを風に変換して軽減したり、再生で回復したり。
・テトラドグマによるヒット数で特殊技の解除。
・マティティス・グラウクスの暗闇とスロウで被ダメージを抑えて。

召喚石

☆メイン召喚石はアグニス、サポーターはシヴァです。

☆ザ・サンはケイオスキャリバーやユアソニック等の解除。黄龍は60%のカルマ解除時に使用していきます。

武器

☆メインはドラゴニックハープです。奥義の幻影と再生でHPの維持をしていきます。

☆エッケザックスで背水と技巧で火力を出していきます。他にもアテナ剣を入れてHPを補強していきます。

☆剣武器が大半を占めているのでソード・オブ・コスモスも装備。

Lv200 ベルゼバブ戦

☆クエストの場所はアウライ・グランデの新島ユートピア、そこの第132章の所にあります。幸福への導き所と一緒ですね。

(挑戦時はシンデレラファンタジーが開催してました)

戦闘①:開幕

☆バブさんのカットインが入って戦闘開始です。

☆ミゼラブルミストのような攻防DOWNは効かないので、ランバージャックの累積攻防DOWNを入れていきます。

戦闘②:ケイオスキャリバー(初回の攻撃、もしくは召喚後)

☆1ターン目の攻撃後か召喚をするとケイオスキャリバーの予告してきます。解除条件は30回ダメージですがガードをして受けていきます。

戦闘③:ユアソニック

☆CTが溜りユアソニックの予告をしてきます。解除条件は1000万ダメージです。

☆エッセルのスターダストとラストオーダーそしてザ・サンを召喚して、

攻撃していくことでユアソニックを解除します。この時に1ターンの攻撃DOWNを敵に付与できます。

戦闘④:カルマ(HP80%)

☆HP80%ではカルマの予兆をしてきます。解除条件はチェインバーストの発動です。

☆カルマを受けてしまうと10ターン近く召喚が不可になってしまうので、解除は確実に行っていきます。

☆チェインバーストのゲージはチェイン数によって上昇率も増えます。4チェインだと50%上昇するのでHP80%までにゲージを整えていきます。

☆無事に80%のカルマを解除して次は60%のカルマに向けて、ゲージを貯めていきます。ただゲージを50%を溜めるだけでも敵のHPは64%となりました。

戦闘⑤:カルマ(HP60%)

☆60%になり再びのカルマの予兆です。今度は黄龍を召喚してチェインバーストの発動に繋げていきます。

☆解除には成功しましたが、その後の攻撃でエッセルさんがやられてしまいアラナンさんが登場です。この時にバブさんのHPが回復して62%まで戻っています。

戦闘⑥:HP50%(弱体解除)

☆50%を超えると弱体解除がされます。

☆こちらのHPも減っていますがエッケザックスの背水編成なので問題は無いですね。

戦闘⑦:ブラック・フライ

☆CTが溜りブラック・フライが予告されます。解除条件は1000万ダメージです。

☆黒麒麟を召喚して弱体を入れつつダメージを与えて解除に向かいます。

戦闘⑧:カルマ(HP30%)

☆30%でもカルマが来るので事前に奥義の調整をしておきます。もちろん解除をしていきます。

戦闘⑨:ケイオスキャリバー(HP10%)

☆10%ではケイオスキャリバーが予告されます。解除は最初と一緒で30回ダメージです。

☆アテナとアニラそしてザ・サンの召喚で解除します。

戦闘⑩:討伐完了

☆ということで無事に討伐完了です。

戦闘結果

☆獲得アイテムとしては特にありませんね。

☆そしてクリアしたことでバース・オブ・ニューキングの自発が可能となりました。

討伐まとめ

☆トランスLvが3になると攻撃力が一気に上昇するので必ず2以下で戦闘を進めていきたいですね。

☆特殊技のカルマは召喚不可が長い間付与されるので、受けてしまうと他の特殊技を解除するのが難しくなるので、これは必ず解除したいです。
特に80%と60%は間隔が狭いのでどうにかして対処していきたいですね。(今回は黄龍)

☆ただ60%のカルマを超えてしまうと、以降は案外楽な感じ。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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