ハレゼナちゃんにヒドイことする奴には完全なる破局をぶち込んであげましょうね。
ということで歩く天災ことハレゼナちゃんも2019年6月4日にバランス調整がされます。
ハレゼナちゃんは被ダメージが無ければどんどん強くなる性能をしていますが、今の環境的に毎ターン確実に被ダメージを無くすなんて不可能に近いので、強化も不完全なままで弱体状態に陥る場面が多々あります。
それが今回の調整で弱体状態というのが無くなり、現段階の強化状態から2
段階下がるものになります。
まぁ、ほぼ全面改修ですね。
ではハレゼナちゃんについて、調整前からその後の性能について見ていきたいと思います。
キャラ性能(バランス調整)
キャラ名 | 【壊天災】ハレゼナ |
属性 | 土属性 |
種族 | ドラフ |
タイプ | 攻撃 |
得意武器 | 斧 |
奥義
ベリベリナイ・ディスアセンブリ
効果
・土属性ダメージ(特大)
・サイコーにノってきたぜ!(毎ターンテンションが上昇する効果/被ダメージ解除/効果時間:3ターン)
◆壊天刃Lvに応じて奥義性能UP
・サイコーにノってきたぜ!(毎ターンテンションが上昇する効果/被ダメージ解除/効果時間:3ターン)
◆壊天刃Lvに応じて奥義性能UP
☆壊天刃による奥義性能上昇効果が追加されました。これにより他のキャラより高い奥義ダメージを出せるようになりました。また元からあるテンション効果も健在なので火力を出せます。
アビリティ
あたらねーッ!!
効果
敵の全ての攻撃を回避(2回)
使用間隔
9ターン(+に強化で8ターン)
☆奥義ゲージの消費がなくなりました。これにより奥義の回転率を上げることが出来ますね。
回避が2回なのは変更無しなので安定して避けられます。なので壊天刃Lvをほぼ確実に上げることができますね。
回避が2回なのは変更無しなので安定して避けられます。なので壊天刃Lvをほぼ確実に上げることができますね。
アビリティ
ミンチにしてやる!!
効果
・敵全体に,
・土属性ダメージ
・連続攻撃確率DOWN/効果時間:2ターン
以下++に強化後
・壊天刃Lvが2上昇
・土属性ダメージ
・連続攻撃確率DOWN/効果時間:2ターン
以下++に強化後
・壊天刃Lvが2上昇
使用間隔
7ターン(+に強化で6ターン)
☆アビリティの名前だけ残して中身完全に別物になりました。
壊天刃のLvを確実に上昇させつつ、敵の連続攻撃確率下げて壊天刃の維持に役立つものになりました。
壊天刃のLvを確実に上昇させつつ、敵の連続攻撃確率下げて壊天刃の維持に役立つものになりました。
アビリティ
キメてやるぜぇ!!
効果
・自分のクリティカル確率UP/効果時間:3ターン(+に強化で5ターン)
以下+に強化後
・自分のトリプルアタック確率UP/効果時間:5ターン
以下+に強化後
・自分のトリプルアタック確率UP/効果時間:5ターン
使用間隔
6ターン
☆以前よりも強化時間が長くなりかつトリプルアタック確率も上昇するようになりました。自身の火力もサポートアビリティと相成って強力なものとなりますね。
サポートアビリティ
サイコーにクレ〜ジ〜!
効果
・壊天刃Lvに応じて,
・攻撃UP
・ダメージ上限UP
・連続攻撃確率UP
◆壊天刃Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大5)
・攻撃UP
・ダメージ上限UP
・連続攻撃確率UP
◆壊天刃Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大5)
☆被ダメージで解除が無くなり壊天刃Lvの減少だけとなりました。これで被弾にも若干の体制を持ち火力の維持が容易になりました。
なので単純火力は非常に高い状態を維持し続けることができますね。
サポートアビリティ
みんなのあんしんあんぜん
効果
・トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇
☆ちょ、ちょっと待って!という被ダメージ時に弱体するアビリティが削除されました。それだけ十分ですが入れ替わりにより追加された効果によりダメージ上昇が行われより強力な攻撃を行うことができます。
性能まとめ(バランス調整後)
☆弱体効果が緩和されたことで火力の維持が現実的なものとなりました。
☆奥義も上昇しますが通常攻撃が他のキャラより遥かに高い位置のダメージを叩き出すことが可能です。
☆ただあくまでも自身のみ強化なので、周りの味方で敵の弱体をしてハレゼナちゃんをしっかりと守ってあげましょうね。
☆とにかくこれで攻撃の激しい古戦場などにも十分通用するとキャラになったので、編成に考慮しても良い火力が出せます。