スポンサーリンク

スポンサーリンク

【グラブル】「バブイールの塔」の4層「逢魔の層」をマグナ編成で攻略してきたので内容について。16-1は無属性の敵で、被ダメージも多く結構強め。ただ2戦目は麻痺を入れていれば簡単にHPを削ることも出来る。報酬としては「天上のトロフィー」が入手可能。

グラブル

広告

「バブ・イールの塔」の第4層「逢魔の層」をマグナ編成で攻略してきたので、編成や討伐内容等を書いていきます。

ということで「バブ・イールの塔」を4層までコンプリートしてきたので、1層ずつに編成や敵について見ていきます。
今回は4層「揺籃の層」の13階~16階までについてです。(13-1~16-1)これをそれぞれマグナ編成で攻略してきました。
4層目となり2020年9月開催時では、ここが最上階となり難易度も高めとなっています。この層は16-1が無属性の敵で他の階と比べて、かなり強い敵です。
・16-1のWAVE1は敵に弱体効果が通用せず、敵からは1万以上の通常攻撃。
・16-1のWAVE2では無属性ダメージによりHPを多く削られてしまいます。

コンプリート報酬は「全キャラ生存でクリア」なので、難易度の高さから達成は辛い感じといったところ。

★バブ・イールの塔について

○3つの編成でバトルに挑戦して「バブ・イールの塔」を登っていく。

・「バブ・イールの塔」は階と層で構成されていて、層内に階という単位でクエストがあり、下の階をクリアすると上の階に挑戦出来るようになります。そして層内の最上階クエストをクリアすると次の層へ挑戦可能となっています。

・3つの編成は主人公を含めた「メインパーティ」1つ、そして主人公以外のキャラで編成された「サブパーティ」2つの構成。

・この編成を戦闘中に切り替えながら敵を倒していく。

・編成は1クエスト毎に変更可能で、塔内の敵属性がバラバラなこともあり全属性の編成をして戦っていくことになります。

○報酬について

・クエストにはクリアすることで「初回クリア」「ミッション」「完勝」を達成して報酬を得ることができます。

「初回クリア」では、
・宝晶石、属性・武器エレメント、○星の輝き、真なるアニマ等
「完勝報酬」では、
・至極の指輪、覇業の指輪、アスタロトのアニマ、オメガユニット等
「ミッション報酬」
・天上のトロフィー、蒼穹のトロフィー、属性の耳飾り等

☆天上征伐戦以外にも「バブ・イールの塔」でトロフィーを入手することが可能になりました。

○クエストの難易度
・上の階や層に行くほど強力な敵が登場。
・ただ今クリア出来なくても、次回開催の「バブ・イールの塔」にクリア状況が引き継がれるので、その時に挑戦可能。
(つまり報酬は1回のみ入手可能)

☆4層目の16-1からは下層とは違い「天上のトロフィー」を入手することが出来ます。

●4層「逢魔の層」について
○層の構成
・13階:13-1、13-2
・14階:14-1、14-2
・15階:15-1
・16階:16-1
☆この層で登場する敵は火・土・風・光・闇そして無属性となっています。

○敵の強さ
・4番目の層になり、敵の強さが上昇してきました。特に16-1は他よりも一回り上の強さ。
・16-1の1戦目は弱体化が効かないうえ、敵からの通常攻撃は1万近く。そして特殊行動でダメージ上限とトリプルアタック確率UPという。さらに残りHP15%で無属性の大ダメージを与えてきます。
・2戦目では1戦目よりは低いけど高い威力の通常攻撃。特殊技は無属性で2万ダメージを与えてくるので厄介です。
・ミッションの条件が「全キャラ生存してクリア」で、敵の攻撃力が高いことから達成も少し難しい感じ。

★難しい感じがするけど、実際はそこまで難しくは無い感じ。
・2戦目なんて麻痺が効いてしまうので、麻痺中だけで7割はHPを削れる。

○報酬について
・ミッションからは宝晶石やガチャチケットそして耳飾り。
・手に入れることの出来るトロフィーは「天上のトロフィー」。
・クリア報酬からは「マリス・フラグメント」や「メテオライト」等、そして宝晶石やエレメント。
・最上階である16-1からは「幽世の黒紫刃」や「アスタロトのアニマ」。

○挑戦した編成について
・敵に合わせて有利に挑戦出来るように「火・水・風・光・闇マグナ編成」を準備。
・サポーター召喚石は「1ターンで倒せ」や「アビリティでとどめ刺せ」等では無いので、両面マグナや属性召喚石を選択。

それでは「バブ・イールの塔」の4層「逢魔の層」について見ていきます。

広告

スポンサーリンク

「バブ・イールの塔」の4層「逢魔の層」について

4層「逢魔の層」の構成やクエスト情報について

○クエストは層毎に構成されていて、その層内の最上階クエストをクリアすることで次の層が1つずつ解放されていく。

○逢魔の層内は13階から16階でクエストが構成。クエストはWAVEで構成されていて、WAVE1であれば1戦、WAVE2まであればHP等を引き継ぎ連戦をしていくことになる。
13階
◆13-1:敵は土属性でWAVEは1
敵の情報
WAVE1
・Lv80 ケイオスフテラ
・Lv81 ミアズマ
・Lv80 ケイオスフテラ

報酬情報
・初回クリア:「宝晶石:50」「マグナ・フラグメント:100」「楽器のエレメント:100」

◆13-2:敵は火属性でWAVEは1
敵の情報
WAVE1
・Lv83 因果喰らう牛鬼
・Lv82 円環断つ蛇姫

報酬情報
・初回クリア:「宝晶石:50」「ジェネシス・フラグメント:50」「格闘のエレメント:100」

14階
◆14-1:敵は風属性でWAVEは1
敵の情報
WAVE1
・Lv85 ゴリアテ

報酬情報
・初回クリア:「宝晶石:50」「マリス・フラグメント:10」「弓のエレメント:100」

◆14-2:敵は闇属性でWAVEは1。ミッション条件は「全キャラ生存でクリア」
敵の情報
WAVE1
・Lv85 ネピリム
・Lv88 エクシア
・Lv85 ネピリム

報酬情報
・初回クリア:「宝晶石:50」「ダークネス・マテリアル:10」「銃のエレメント:100」

15階
◆15-1:敵は闇属性でWAVEは1。ミッション条件は「全キャラ生存でクリア」
敵の情報
WAVE1
・Lv90 影に潜む者

報酬情報
・初回クリア:「宝晶石:50」「スキルジュエル:20」「メテオライト:15」

16階
◆16-1:敵は無属性でWAVEは2。ミッション条件は「全キャラ生存でクリア」
敵の情報
WAVE1
・Lv93 ケイオスクロプス
WAVE2
・Lv95 ケイオスクリーパー

報酬情報
・初回クリア:「宝晶石:50」「土の光輪:5」「幽世の黒柴刃:10」
・完勝報酬:「宝晶石:300」「至極の指輪:1」「アスタロトのアニマ:10」

☆16-1は「コンティニューせずにクリア」することで「完勝報酬」を獲得。

ミッション報酬

○3層のミッション数は7個
内容
・13階の全てのクエストをコンプリート
報酬:「宝晶石:300」
・14階の全てのクエストをコンプリート
報酬:「宝晶石:300」
・14-2を全キャラ生存でクリア
報酬:「至極の指輪:1」
・15-1を全キャラ生存でクリア
報酬:「至極の指輪:1」
・16-1を全キャラ生存でクリア
報酬:「天上のトロフィー:1」
・揺籃の層をコンプリート
報酬:「レジェンド10連ガチャチケット:1」

使用した編成

①火マグナ編成

○ジータちゃんについて
・ジョブは「ロビンフッド」
・アビリティは「ミゼラブルミスト」「アクロバットヴォレイ」「エメラルドフォッグ」

○キャラ編成
・メインパーティ:「ジータちゃん」「パーシヴァル」「アテナ」「アンスリア」
・サブパーティ:「エッセル」「ゼタ」「テレーズ」「アニラ」
・サブパーティ:「フラウ」「アラナン」「ユエル」「ソシエ」

○武器編成
・メイン武器:「悪滅の雷」
・サブ武器:「オールド・エッケザックス:4」「ソル・レムナント:1」「赤き熾炎の剣」「バハムートダガー・フツルス」「ブラフマンシミター」

○召喚石
・メイン召喚石:「コロッサス・マグナ」
・サブ召喚石:「ザ・サン」「ザ・デビル」「プロメテウス」「黒麒麟」

②水マグナ編成

○ジータちゃんについて
・ジョブは「ロビンフッド」
・アビリティは「アクロバットヴォレイ」「ミゼラブルミスト」「フォックス・リターンズ」

○キャラ編成
・メインパーティ:「ジータちゃん」「ロミオ」「力トル」「ウーノ」
・サブパーティ:「シルヴァ」「エウロペ」「サンダルフォン(水着)」「ルシオ(水着)」
・サブパーティ:「ハーゼリーラ」「ディアンサ(水着)」「コルル(水着)」「アルタイル」

○武器編成
・メイン武器:「フィンブル」
・サブ武器:「テュロスビネット:3」「リヴィアンゲイズ・マグナ:3」「真・氷逆天の戦棍」「ドラゴニックバスター」「美と慈愛の杖」

○召喚石
・メイン召喚石:「リヴァイアサン・マグナ」
・サブ召喚石:「ザ・ムーン」「ジャスティス」「ガブリエル」「カグヤ」

③風マグナ編成

○ジータちゃんについて
・ジョブは「ロビンフッド」
・アビリティは「アクロバットヴォレイ」「ミゼラブルミスト」「フォックス・リターンズ」

○キャラ編成
・メインパーティ:「ジータちゃん」「ティアマト」「アンチラ」「アニラ(水着)」
・サブパーティ:「シエテ」「モニ力」「ニオ」「ソシエ」
・サブパーティ:「アンリエット」「ジャンヌダルク(水着)」「カッツェリーラ」「ユリウス」

○武器編成
・メイン武器:「果てぬ風呼の魔弓」
・サブ武器:「ラストストームハープ:3」「真・黄木天の箭」「永遠拒絶の槍」「オールド・ナラクーバラ」「イノセント・ラブ」「ティアマトボルト・マグナ:2」

○召喚石
・メイン召喚石:「ティアマト・マグナ」
・サブ召喚石:「バハムート」「黒麒麟」「ゼウス」「ジャッジメント」

④光マグナ編成

○ジータちゃんについて
・ジョブは「セージ」
・アビリティは「ミゼラブルミスト」「キュアーフェン」「リヴァイヴ」

○キャラ編成
・メインパーティ:「ジータちゃん」「ソーン」「ハールート・マールート」「ルシオ」
・サブパーティ:「ガイゼンボーガ」「フュンフ」「レ・フィーエ」「イオ」
・サブパーティ:「ゾーイ」「クビラ」「シトリ」「セルエル」

○武器編成
・メイン武器:「オメガロッド」
・サブ武器:「オシュヴァリエソード・マグナ:6」「ソード・オブ・コスモス」「永遠の知識求むる竪琴」「真・道天浄土」

○召喚石
・メイン召喚石:「シュヴァリエ・マグナ」
・サブ召喚石:「エウロペ」「黒麒麟:2」「ザ・スター」

⑤闇マグナ編成

○ジータちゃんについて
・ジョブは「モンク」
・アビリティは「武操術」「岩崩拳」「ミゼラブルミスト」

○キャラ編成
・メインパーティ:「ジータちゃん」「シス」「ビカラ」「アンスリア(浴衣)」
・サブパーティ:「黒騎士」「ヴァンピィ」「ヘレル・ベン・シャレム」「レイ」
・サブパーティ:「オリヴィエ」「フェリ」「ターニャ」「ニーア」

○武器編成
・メイン武器:「アビススパイン」
・サブ武器:「アビススパイン:2」「セレクトクロー・マグナ:4」「絶対否定の太刀」「バハムートダガー・フツルス」「グラーシーザー」

○召喚石
・メイン召喚石:「セレスト・マグナ」
・サブ召喚石:「バハムート」「ザ・デス」「アヌビス」「エウロペ」

各クエスト攻略

13階(13-1,13-2)

13-1

WAVE1
・Lv80 ケイオスフテラ
・Lv81 ミアズマ
・Lv80 ケイオスフテラ

使用編成は③の風マグナ編成で、サポーター召喚石はティアマト。

☆13-1は特に危険なことも無いので普通に攻撃して討伐。

13-2

WAVE1
・Lv83 因果喰らう牛鬼
・Lv82 円環断つ蛇姫

使用編成は②水マグナ編成で、サポーター召喚石はカツウォヌス。

☆下の「円環断つ蛇姫」の特殊技による魅了の効果時間が長く厄介。それ以外は問題無し。

14階(14-1,14-2)

14-1

WAVE1
・Lv85 ゴリアテ

使用編成は①の火マグナ編成で、サポーター召喚石はシヴァ。

☆風属性のついたケイオスビースト。そして開幕からグランドシェイカーで1万ダメージを与えてくる暴れん坊。ただ防御UPとかはしてこないので普通に攻撃して討伐。

14-2

WAVE1
・Lv85 ネピリム
・Lv88 エクシア
・Lv85 ネピリム
ミッション
・全キャラ生存でクリア

使用編成は④光マグナ編成で、サポーター召喚石ルシフェル。

☆この戦いでは真ん中のエクシアから回復不可が付与されるので注意。ミッションに「全キャラ生存でクリア」があるので、回復不可によりHPがきつくなったらサブパーティと交代。

15階(15-1)

15-1

WAVE1
・Lv90 影に潜む者
ミッション
・全キャラ生存でクリア

使用編成は⑤の闇マグナ編成で、サポーター召喚石はバハムート。

☆敵の攻撃は避けたりしているので前半は問題ないのですが、50%で消去不可の反射を敵自身に付与してくるのが厄介。

☆特殊技シャドウグラフは受けてしまうと光属性で3万ダメージとなります。ここではミッションが「全キャラ生存でクリア」なのでエウロペの召喚等で復活させてミッション達成をしました。

16階(16-1)

16-1

WAVE1
・Lv93 ケイオスクロプス
WAVE2
・Lv95 ケイオスクリーパー
ミッション
・全キャラ生存でクリア

使用編成は④の光マグナ編成で、サポーター召喚石はルシフェル。

☆4層「逢魔の層」の最上階は1クエストのみでWAVE2の構成です。ミッションについては「全キャラ生存でクリア」なので敵の攻撃を理解して挑んでいきたいですね。

☆1戦目の「ケイオスクロプス」弱体耐性が高く弱体化は出来ません。敵からの通常攻撃は9000ダメージほどで、特殊技の一つでダメージ上限とトリプルアタック確率UPをしてきます。

☆今回は開幕はサブパーティに交代してガイゼンボーガに攻撃を吸って貰いながら倒していきます。

☆強化以外にも特殊技があり味方全体にランダムに大ダメージを与えてきます。この通り敵の火力が高いので回復なり回避していく等の対応が必要です。

☆残りHP15%で味方全体に無属性4万越えの無属性ダメージを与えてきます。ここではガイゼンボーガにかばって貰い耐えています。

☆あとは攻撃して倒すだけです。

☆2戦目の「ケイオスクリーパー」です。バトルメンバーをメインパーティに交代して戦闘開始です。ただ裏でガイゼンボーガがターン経過により戦闘不能になるので、倒す直前にサブパーティと入れ替えて復活させます。

☆敵の通常攻撃は1戦目と比べて低めですが、威力の高い無属性を何度もしてきます。

☆ただ敵の弱体耐性は低く麻痺が効くので、ソーンで麻痺そして弱体延長を入れてタコ殴りにしてきます。

☆ということで70%から10%まで麻痺で行動不能にしながら削ることができました。あとは残りHPを削るだけです。

☆最後はサブパーティに交代して、エウロペを召喚してガイゼンボーガを復活させて攻撃して、ミッション達成をしながら討伐完了です。

まとめ

☆「バブ・イールの塔」の4層「逢間の層」についてでした。4層目のミッション条件は敵が強くなっているので達成が少し難しいですね。

☆特に16-1に関しては、対象の方法を考えないと被ダメージがかなり多くなるので辛いですね。ただ2戦目は麻痺させるだけで、かなり楽になりますけど。

☆ということで2020年9月開催で進めることが出来る4層まで書いてきました。
☆イベントページで4層というのは、かなり下の階層なのでこれから開催毎に増えていく新たな層の敵はかなりの強さがありそうですね。

画像引用元:グランブルーファンタジー

広告

PVアクセスランキング にほんブログ村

グラブルバブ・イールの塔

Posted by 月犬