【グラブル】「バブ・イールの塔」9回目の開催の内容まとめ。今回は新たに16階層「機兵の層」と17階層「赤憶の層」が追加されました。(2022年12月開催)

9回目となる「バブ・イールの塔」についてイベント内容等をまとめていきます。(2022年12月開催)

「バブ・イールの塔」が開催がされましたね。9回目となる今回は、新たに16階層「機兵の層」と17階層「赤憶の層」が追加されました。

○「バブ・イールの塔」について
・このイベントは「混沌の再来・後編」のネタバレからスタートするイベント。
(「バブ・イールの塔」はこの「混沌の再来・後編」により誕生したものなので仕方が無いのですが)
・階層を進める毎にベルゼバブの再構築が進行していきます。12層ではベルゼバブが遂に元の身体を得ました。

○3つの編成でバトルに挑戦して「バブ・イールの塔」を登っていく。

・「バブ・イールの塔」は階と層で構成されていて、層内に階という単位でクエストがあり、下の階をクリアすると上の階に挑戦出来るようになります。そして層内の最上階クエストをクリアすると次の層へ挑戦可能となっています。

・3つの編成は主人公を含めた「メインパーティ」1つ、そして主人公以外のキャラで編成された「サブパーティ」2つの構成。

・この編成を戦闘中に切り替えながら敵を倒していきます。

・編成は1クエスト毎に変更可能で、塔内の敵属性がバラバラなこともあり全属性の編成をして戦っていくことになります。

○報酬について

・クエストにはクリアすることで「初回クリア」「ミッション」「完勝」を達成して報酬を得ることができます。

「初回クリア」では、
・宝晶石、属性・武器エレメント、○星の輝き、真なるアニマ等
「完勝報酬」では、
・至極の指輪、覇業の指輪、アスタロトのアニマ、等
「ミッション報酬」
・天上のトロフィー、蒼穹のトロフィー、属性の耳飾り等

☆トロフィー関係はバブ・イールの塔以外では「天上征伐戦」で入手することが可能です。

○クエストの難易度
・上の階や層に行くほど強力な敵が登場。
・ただ今クリア出来なくても、次回開催の「バブ・イールの塔」にクリア状況が引き継がれるので、その時に挑戦可能。
(つまり報酬は1回のみ入手可能)

○コンティニュー
・複数のWAVEで構成されているクエストでWAVE2以降に撤退した場合に再挑戦すると、撤退したWAVEからバトルを開始することが可能。
・コンティニューした場合は敵味方共にダメージや弱体効果はリセットされ、完勝報酬やミッションの達成不可。

それでは2022年12月開催の「バブ・イールの塔」について見ていきます。

「バブ・イールの塔」について(2022年12月開催)

イベント開催期間

2022/12/21 19:00 ~ 2022/12/27 18:59
開催期間は約1週間となっています。
「バブ・イールの塔」は専用報酬等があるわけでもなく、クリア状態も引き継ぐので、急いでクリアする必要の無いので、可能な範囲を目標にしていきたいです。

クエスト構成

クエストは層毎に構成されていて、その層内の最上階クエストをクリアすることで次の層が1つずつ解放されていきます。
・例えば1層「茫漠の層」最上階をクリアすると2層「潔望の層」が解放されていきます。

開催毎の追加階層

初回である2020年9月開催時には4層。
2回目となる2020年11月には6層。
3回目では8層。
4回目の開催では10層「探求の層」まで。
5回目の開催で12層「虚空の層」。
6回目の開催では14層「異貌の層」まで。
7回目の開催では15層「戦渦の層」まで挑戦可能となりました。
8回目では追加はありません。
9回目の開催では17層「赤憶の層」まで挑戦可能となりました。
層内の階は、下の階のクエストいずれかをクリアすることで1つ上のクエストに挑戦可能。そして最上階クエストをクリアして次の層へ向かう流れです。
ただ、ミッションに「○階の全てのクエストをコンプリート」があるので、最終的には全てのクエストをクリアすることになります。

16層「機兵の層」の構成やクエスト情報について

「機兵の層」内は61階から64階でクエストが構成されています。

61階

◆61-1:敵は水属性でWAVEは1
敵の情報
WAVE1Lv125 コモンド・ファウス
Lv125 コモンド・ファウス
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「フルメタルジャケット:1」「リキッド・スチール:100」

 

◆61-2:敵は水属性でWAVEは1。
敵の情報
WAVE1Lv125 トランプル・ラヴェンジャー
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「シェルバレットⅣ:1」「赤熱鋼:100」

62階

◆62-1:敵は闇属性でWAVEは2
敵の情報
WAVE1Lv130 ジャガーノート・ドラー
WAVE2Lv130 クリーナーズ・ライトアーム
Lv130 クリーナーズ・レフトアーム
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「ハデスポイントⅡ:1」「ディアボロスのアニマ:100」
完勝報酬:「宝晶石:150」「覇業の指輪:1」「水のクリスタル:10」

 

◆62-2:敵は闇属性でWAVEは2
敵の情報
WAVE1Lv130 ネームレス・ヒーロー
WAVE2Lv130 ベレロフォン・ヘクサード
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「水晶のエレメント:100」「闇晶のエレメント:100」
完勝報酬:「宝晶石:150」「至極の指輪:1」「闇のクリスタル:10」

63

◆63-1:敵は水属性でWAVEは1
敵の情報
WAVE1Lv135 ラストバスティオン
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「ネプチューンポイントⅡ:1」「コキュートスのアニマ:100」

64階

◆61-1:敵は水属性でWAVEは1
敵の情報
WAVE1Lv140 ヌルコマンド
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「エリクシールハーフ:30」「ソウルシード:100」

ミッション報酬

16層のミッション数は6個。
61階の全てのクエストをコンプリート宝晶石:300
62階の全てのクエストをコンプリート宝晶石:300
62-2を全キャラ生存でクリア至極の指輪:1
63-1を全キャラ生存でクリア至極の指輪:1
64-1を全キャラ生存でクリア天上のトロフィー:1
騎兵の層をコンプリートレジェンド10連ガチャチケット:1

17層「赤憶の層」の構成やクエスト情報について

「赤憶の層」内は65階から68階でクエストが構成されています。

65階

◆65-1:敵は光属性でWAVEは2
敵の情報
WAVE1Lv130 毛筋を毟る飢禽
Lv130 毛筋を毟る飢禽
Lv130 毛筋を毟る飢禽
WAVE2Lv130 靱皮を剥ぐ禍鉈
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「ゼウスポイントⅡ:1」「コロゥのアニマ:100」
完勝報酬:「宝晶石:150」「覇業の指輪:1」「光のクリスタル:10」

 

◆65-2:敵は土属性でWAVEは2。
敵の情報
WAVE1Lv130 剛腕を千切る鈇鉞
Lv130 血脈を啜る醜翼
Lv130 剛腕を千切る鈇鉞
WAVE2Lv130 硬肉を啄む伯労
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「ティターンポイントⅡ:1」「ウォフマナフのアニマ:100」
完勝報酬:「宝晶石:150」「至極の指輪:1」「土のクリスタル:10」

66階

◆66-1:敵は火属性でWAVEは1。
敵の情報
WAVE1Lv135 柔脚を齧る鎧獣
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「アグニスポイントⅡ:1」「イフリートのアニマ:100」

 

◆66-2:敵は火属性でWAVEは1
敵の情報
WAVE1Lv135 小賢しい長虫
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「ウェポンボーナス:30」「ラジエルの書・金:1」

67

◆67-1:敵は火属性でWAVEは1
敵の情報
WAVE1Lv140 骨魂を貪る狂華
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「火晶のエレメント:100」「ラジエルの書・金:1」

68階

◆68-1:敵は無属性でWAVEは1
敵の情報
WAVE1Lv145 バイゴーン・キング
報酬情報
初回クリア:「宝晶石:50」「銀天の輝き:10」「漆黒の棘翅:10」

ミッション報酬

17層のミッション数は6個。
65階の全てのクエストをコンプリート宝晶石:100
66階の全てのクエストをコンプリート宝晶石:100
66-2を15ターン以内にクリア至極の指輪:1
67-1を15ターン以内にクリア至極の指輪:1
68-1を30ターン以内にクリア蒼穹のトロフィー:1
赤憶の層をコンプリートレジェンドガチャチケット:3

専用編成

バブ・イールの塔では「Set A」「Set B」「Extra」の何れでもない「専用編成」を使用して挑戦することになります。

主人公を含めた「メインパーティ」。
主人公以外のキャラで編成された「サブパーティ」2つ。
武器召喚石は共通で、同名キャラの編成は不可。
戦闘していないパーティのキャラは自身が持つ「サブメンバー時のサポートアビリティ」が発動。
「リヴァイヴ」「タクティクスコマンド」等のサブメンバーを対象にするアビリティは控えパーティのキャラを選択することは不可。
パーティの入れ替えは、控えのパーティいずれかを選択して入れ替える。その後は3ターンの間は再入れ替えが不可となる。
入れ替え前のパーティはHPや奥義ゲージそしてアビリティや強化状態等が維持された状態で交代する。なのでターン数を参照した強化等は再び入れ替えた際に、他のパーティで指定ターンを経過をしていれば強化は無くなった状態で戻るので注意。
★5回目の開催からサブ加護持ち召喚石の装備も可能となり、バブ・イールの塔の編成にも対応がされています。

★8回目の開催からはクエスト情報から他プレイヤーのクリアパーティを閲覧、そしてコピーすることができるようになりました。

この時にコピーできるのはキャラとジョブとアビリティになります。武器や召喚石、未加入のキャラやジョブとアビリティはコピーされない仕様となっています。

バトル

クエストはWAVEで構成されていて、WAVEが1つのもの有ったり2つのもの有ります。
1つのクエスト内でも敵は属性がバラバラなことや、単体や複数で登場したりします。その場合は1戦目の敵は弱体耐性が低く有利でなくてもミゼラブルミストなどが効きます。
また開幕で特殊行動してくる敵もいます。15層の「プライマル・ドミネイター」もルシファー達のように開幕でダメージを与えてきます。8層では開幕割合ダメージ後に味方のHP上限を2万に固定する行動もしてきます。
WAVE1から2になった時はアビリティの使用状態は継続されて開始となるので、アビリティ周りの調整も重要です。

また、元になった敵の動きが再現されていて、ギルベルトで言えばランダム強化効果、バブさんはトランスLv等です。

しかし、元とは関係なく完全に魔改造された敵もいます。

こんな風に。

報酬について

報酬はクエストをクリアすることで「初回クリア」「完勝報酬」「ミッション」を達成して入手することができます。

ミッションには蒼穹のトロフィーといった、天上征伐戦でのみ入手できたアイテムも入手可能となります。

4層、8層、12層、16層のように4階層毎の最上階クエストからは「天上のトロフィー」を入手可能です。

1~15層まとめ

【グラブル】「バブ・イールの塔」15層「戦渦の層」を攻略して全ミッション達成もしてきたので内容まとめ。60-1「プライマル・ドミネイター」が厄介。60-1の報酬として「蒼穹のトロフィー」が、コンプリート報酬ではガチャチケット×3が入手可能。

【グラブル】「バブ・イールの塔」14層「異貌の層」を攻略して全ミッション達成もしてきたので内容まとめ。この層では55-2でのアビリティリミットや56-1でのレベル制の攻防UPⅩが厄介。56-1の報酬として「蒼穹のトロフィー」が、コンプリート報酬ではガチャチケット×3が入手可能。

【グラブル】「バブ・イールの塔」13層「百獣の層」を攻略して全ミッション達成もしてきたので内容まとめ。この層ではオウルキャットやセキトバのような古戦場で戦った敵が魔改造されて登場。52-1の報酬として「蒼穹のトロフィー」が、コンプリート報酬ではガチャチケット×3が入手可能。

【グラブル】「バブ・イールの塔」12層「虚空の層」を攻略して全ミッション達成もしてきたので内容まとめ。遂に復活したバブさん(リボーン・オブ・ニューキング)と戦うことに。48-1の報酬として「天上のトロフィー」が、コンプリート報酬では10連ガチャチケットが入手可能。

【グラブル】「バブ・イールの塔」11層「幻幕の層」を攻略して全ミッション達成もしてきたので内容まとめ。ミッションは5ターン以内でクリアなので、ある程度火力が必要。44-1の報酬として「蒼穹のトロフィー」が入手可能。

【グラブル】「バブ・イールの塔」の10層「探求の層」をヴァルナ編成等で攻略(ミッション達成)してきたので内容について。ミッションは全キャラ生存でクリアなので達成は楽な方。そしてティラノサウルスの居る層。40-1の報酬としても「蒼穹のトロフィー」が入手可能。

【グラブル】「バブイールの塔」の9層「軌跡の層」をヴァルナ編成等で攻略(ミッション達成)してきたので内容について。ミッションは5、10ターン以内の討伐というターン指定。36-1の報酬として「蒼穹のトロフィー」が入手可能。

【グラブル】「バブイールの塔」の8層「獄淵の層」をマグナ編成やゼウスで攻略(ミッション達成)してきたので内容について。ミッション達成には全キャラ生存が必要。32-1ではその条件を阻止すべくような特殊行動が多彩。32-1の報酬として「天上のトロフィー」が入手可能。

【グラブル】「バブイールの塔」の7層「梵天の層」をマグナ編成やアグニスで攻略(ミッション達成)してきたので内容について。28-1や28‐2の3・5ターン以内の討伐ミッションが中々な感じでした。28-2の報酬として「蒼穹のトロフィー」が入手可能。

【グラブル】「バブイールの塔」の6層「玄骸の層」をマグナ編成で攻略してきたので内容について。24-1はWAVE3で闇と水属性の敵。開幕から消去不可のアンデッドが付与されたり。2,3戦目の敵の攻撃力がかなり高い。報酬としては「蒼穹のトロフィー」が入手可能。

【グラブル】「バブイールの塔」の5層「廃嶺の層」をマグナ編成やヴァルナで攻略してきたので内容について。何だか20-1の3ターン以内の討伐ミッションが辛い感じでした(とりあえずカツオを投げつけてミッション達成)。また20-2の報酬として「蒼穹のトロフィー」が入手可能。

【グラブル】「バブイールの塔」の4層「逢魔の層」をマグナ編成で攻略してきたので内容について。16-1は無属性の敵で、被ダメージも多く結構強め。ただ2戦目は麻痺を入れていれば簡単にHPを削ることも出来る。報酬としては「天上のトロフィー」が入手可能。

【グラブル】「バブイールの塔」の3層「揺籃の層」をマグナ編成で攻略してきたので内容について。10-1のローカストに似ている敵は普通のダメージが通らない、12-1は2戦目の開幕で容赦ない特殊行動でHPが一気に削られるという、難易度が上昇してきた感じ。

【グラブル】「バブイールの塔」の2層「潔望の層」をマグナ編成で攻略してきたので内容について。2層からミッションはアビリティや奥義でとどめ刺してクリアなので、便利な黒麒麟で。そして敵には古戦場だ散々倒したカニの姿が。

【グラブル】「バブイールの塔」の1層「茫漠の層」をマグナ編成で攻略してきたので内容について。流石に一番下の層なので敵の強さは控えめ。ミッションも1ターン以内にクリアなので黒麒麟を召喚で解決。

まとめ

☆ということで9回目の開催となったバブ・イール塔でした。
☆17階層ではバブさんも順調に復活を早めてきましたね。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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