【グラブル】光有利「決戦!星の古戦場(2023年5月)」の内容や、肉集め、HELL「イモータルソウルドラゴン」の行動まとめ。今回の変更点は、一部マルチバトルで弱点属性以外からの攻撃に対する耐性など。

光有利「決戦!星の古戦場(2023年5月)」の内容や肉集め(EX+2200万)、200HELL「イモータルソウルドラゴン」の行動や討伐についてまとめていきます。

ということで2023年3回目の古戦場です。
4月に続いて2ヶ月連続の開催となりますね。今回は光性有利となっています。
前回の4月では主にエレシュキガルのおかげでボーダーが爆発的に増加しましたが、今回はどうなるでしょうか?

〇今回の古戦場の変更点
・一部マルチバトルで弱点属性以外からの攻撃に対する耐性。
・おすすめ編成ページの調整。

★最近の開催での変更点
・所持戦貨を全て消費して引く機能追加
・戦貨ガチャボックス1~4回目にもボックスの中身を一括で引く機能追加
・累計貢献度報酬追加
・討伐章報酬調整
・古戦場クエスト自発条件の変更
・「ゴールデンタイラント」からの「グラッジチャンク」のドロップ数調整。
・UNITE BATTLEのRANKポイントEXP獲得量の調整。
・勲章交換ラインナップ変更。
・不具合修正。
・「EXTREME」「EXTREME+」の「グラッジチャンク」のドロップ数調整。
・「ゴールデンタイラント」の出現。
・報酬獲得ラインの変更。
・楽曲追加という変更。
・HELLの敵に対して弱点属性以外の攻撃に対する耐性が上昇。
・UNITE BATTLEに「HELL LV200」が追加。
・マルチバトル「VERY HARD」がシングルバトルに変更。
・難易度HELLの解放日時の調整。
100HELL:本戦2日目
150HELL:本戦2日目:騎空団でLv100を100体討伐
200HELL:本戦3日目:騎空団でLv150を100体討伐
・新米騎空士ミッション報酬の変更
・個人ランキング2000位の表示追加。

〇肉集め
・今回はゼウス編成(ヘイムダル)の攻撃のみ0ポチで周回しています。

〇今回のHELL
・今回は光属性「イモータルソウルドラゴン」です。
☆「ヒトガタ」「ヘカテ-」「ノヅチ」「ノワール」「マーズ」と続き「マーズ」となります。「ヘカテ-」「ノワール」「マーズ」に続き神バハからの美女……ではなく、正に闇属性なドラゴンの姿をした星晶獣です。
なお、「るっ」では美女続きからのドラゴンということでビキニを着せられた模様。お尻を突き出したポーズが特徴。

〇本戦のHELL解放スケジュール
95HELL:本戦1日目
100HELL:本戦2日目
150HELL:本戦2日目:騎空団でLv100を100体討伐
200HELL:本戦3日目:騎空団でLv150を100体討伐

○「イモータルソウルドラゴン」(200HELL)について
・通常攻撃は複数ヒット攻撃。
・OD時突入時にCT最大。
・HP50%で弱体効果回復。
・特殊強化。
▶通常攻撃時に、弱体耐性と弱体効果無効の影響を受けずに瘴気を付与する状態、消去不可。
・瘴気
▶レベルに応じて受けるダメージが上昇/特殊技を受けた時に闇属性の追加ダメージを受ける状態(最大3/敵の通常攻撃でレベルが上昇/奥義発動時にレベルが減少)

・特殊技は「ソウルブラスト」「シャドウリヴァイヴ」「ノーライフバンケット」。
「ソウルブラスト」
・ランダムに10回闇属性1倍ダメージ/全体に呪い/攻撃力DOWN/防御力DOWN/瘴気Lvに応じたダメージ/自身にダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/防御力UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
「シャドウリヴァイヴ」
・全体に闇属性3倍ダメージ/全体にシャドウ/ダブルアタック確率DOWN/トリプルアタック確率DOWN/瘴気Lvに応じたダメージ/自身に攻撃力UP/闇属性追撃(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与。
「ノーライフバンケット」
・ランダムに21回闇属性0.7倍ダメージ/全体に強化効果状去/瘴気Lvに応じたダメージ/自身に与ダメージ上昇/被ダメージカット(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
・HP50%での特殊行動では、ランダムに21回闇属性0.7倍ダメージ/全体に強化効果状去/奥義ゲージ-200%/瘴気Lvに応じたダメージ/自身に与ダメージ上昇/被ダメージカット/被ダメージ固定/弱体耐性UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。

・HPによる特殊行動
「85%:ソウルブラスト」
「65%:シャドウリヴァイヴ」
「50%:ノーライフバンケット」
「35%:ソウルブラスト」
「20%:シャドウリヴァイヴ」
「10%:ノーライフバンケット」
「5%:ソウルブラスト」

☆「イモータルソウルドラゴン」の行動はこんな感じですね。
☆今回の特徴的な効果は「瘴気」ですね。これにより敵の各行動によりダメージが増加していくことになります。

☆最近に古戦場同様「イモータルソウルドラゴン」との戦いは通常攻撃のダメージがとにかく痛いです。特に「瘴気」により受けるダメージが増えた状態による通常攻撃でHPの減りが早いです。それに加え特殊技はヒット数が多く、状態によっては4万ぐらい一気にHPが減ることもあります。

それでは2023年5月の光属性有利の星の古戦場についてです。

光有利「決戦!星の古戦場(2023年5月)」について

開催期間

〇イベント開催期間
・2023/5/22 19:00 ~ 2023/5/29 23:59

〇予選バトル
・2023/5/22 19:00 ~ 2023/5/23 23:59

〇予選結果集計
・2023/5/24 00:00 ~ 2023/5/24 6:59

〇インターバル
・2023/5/24 07:00 ~ 2023/5/25 6:59

〇本選バトル
・2023/5/25 07:00 ~ 2023/5/28 23:59

〇スペシャルバトル
・2023/5/29 07:00 ~ 2023/5/29 23:59

エラーもなく進行しています。
ボーダーの方も前回と違い大人しめですね。やっぱりエレちゃんの存在。

古戦場の変更点

○一部マルチバトルで弱点属性以外からの攻撃に対する耐性。

対象のマルチバトル
EXTREME+
HELL Lv90
HELL Lv95

おおむねの原因は闇古戦場で大暴れした「エレシュキガル」だと思われます。

○おすすめ編成ページの調整。

これまでのおすすめ編成ページが3つの分野に分けられました。
・初心者向け編成
▶EXTREMEを1ターンで倒せる編成で、装備の入手難度も低め。
・中級者向け編成
▶EXTREMEを1ターンかつ少ない手数で倒せる編成で、装備の入手難度はレガリアシリーズなどが含まれ少し高め。
・上級者向け編成
▶EXTREME+を1ターンで倒せる編成で、装備の入手難度は中級者向け編成と同じくらい。

イベント限定報酬

勲章

予選、本戦において貢献度獲得やランキング入賞そして本選バトルの勝敗等で勲章を獲得。
勲章は「ヒヒイロカネ」「金剛晶」「セフィラ玉髄」「碧麗の証」等と交換可能。

天星器

戦貨ガチャやドロップした「天星器」を強化することで「十天衆」を仲間に。

「一伐槍」:「ウーノ」
「仁王弓」:「ソーン」
「三虎斧」:「サラーサ」
「四天刃」:「カトル」
「五神杖」:「フュンフ」
「六崩拳」:「シス」
「七星剣」:「シエテ」
「八命切」:「オクトー」
「九界琴」:「ニオ」
「十狼雷」:「エッセル」

EX+「ウィケッドレブル」(ゴールデンタイラント)での肉集め

ゼウス編成、攻撃のみ0ポチ編成

ジータちゃんとキャラ

 

・ジョブマナダイバー
マナベリリヴァイアサン・ミニステル
効果自属性の刻印が付与されている時、ターゲットに関わらず6回自属性ダメージ/敵全体に溺水効果(消費奥義ゲージ:30%)
自分が溺水状態の敵に自属性追撃効果。
今回は通常攻撃軸なのでアビリティは使いません。
マナベリは「リヴァイアサン・ミニステル」にして、攻撃後の追加ダメージでHPを削っていきます。
条件の刻印付与はメインに設定した召喚石「ヘイムダル」の加護で行います。

スツルム(水着)

アビリティ
クロス・スウォード+敵に8回光属性ダメージ/攻防DOWN(累積)
◆浜辺の刃を2消費/敵が特殊技を使用時に浜辺の刃を消費せずに自動発動

ナルメア(浴衣)

 

アビリティ
清風明月+敵に8回光属性ダメージ/強化効果を1つ無効化
◆敵が特殊技使用時に自動発動

ヨウ

 

サポートアビリティ
愛縁の器バトル開始時に自分の奥義ゲージUP(100%)/愛縁は6の状態(最大6)
◆愛縁の数に応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/致死ダメージを受けた時、愛縁を1つ消費して耐える
「ヨウ」は戦闘開始時に奥義ゲージ100%なので即奥義発動が可能。
「スツルム」「ナルメア」は敵が特殊技行動時にアビリティが自動発動して追加ダメージ。

武器

 

ガンバンテイン絶対否定の剣エデンサティフィケイト
ハルモニア永遠の知識求る竪琴リンネ
ホルアクティエデンエデン
永遠拒絶の剣は、ベータリベレイションと狡知の誘惑。

召喚石

 

ヘイムダルザ・スターベリアル
ベリアル(水着)メタトロン
ル・オーハールート・マールート
メインの「ヘイムダル」はバトル開始時に味方全体に極光の刻印を付与。
サポーター召喚石には「ゼウス」。

ゼウス(ヘイムダル)編成、攻撃のみ0ポチの肉集め

★戦闘の流れは
①:攻撃のみ。

実際の「ウィケッドレブル」戦です。
「ジータ」ちゃんの攻撃から「ヨウ」ちゃんの奥義終了段階で、敵の残りHPは41%です。
これで50%を切ったので敵の特殊技行動になります。

特殊技行動後は、先ずダメージを受けたキャラが「ベリアル(水着)」によりカウンターでダメージを与えていきます。

カウンター後に「スツルムのクロス・スウォード+」「ナルメアの清風明月+」が発動して討伐完了です。

ということでリザルト画面です。
グラッジチャンクは7個ほどドロップですね。

「イモータルソウルドラゴン」200HELLの行動確認と討伐

編成

○キャラ編成

・ジータちゃんのジョブは「ランバージャック」。アビリティは「ミゼラブルミスト」「落葉焚き」「大伐断」
・メインキャラは「ナルメア(浴衣)」「イルザ(浴衣)」「リリィ(クリスマス)」。サブは「ソーン」「ガイゼンボーガ」。

○武器

サティフィケイトサティフィケイトエデンエデン
ハルモニア永遠の知識求る竪琴リンネ
ロンゴミニアドエデンオーラフラジェルム

 

○召喚石

 

ゼウスヤチマル・オー
ベルゼバブルシフェル
ザ・スターメタトロン
サポーターに「ゼウス」を選択。
クイック召喚は「ヤチマ」

「イモータルソウルドラゴン」200HELLの討伐

戦闘①:戦闘開始

 

☆それでは200HELL「イモータルソウルドラゴン」討伐を開始です。
☆「イモータルソウルドラゴン」の通常攻撃はランダム。
☆専用の特殊効果「瘴気Lv」により、ダメージの追加や増加があるのでHPの減りが目立ちます。
☆これまで古戦場と同様に、ODと同時にCT最大になります。

戦闘②:ソウルブラスト(HP85%で発動)

 

HP85%で特殊行動「ソウルブラスト」が発動です。
「ソウルブラスト」
ランダムに10回闇属性1倍ダメージ/全体に呪い/攻撃力DOWN/防御力DOWN/瘴気Lvに応じたダメージ/自身にダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/防御力UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)
ここでは10回の約2500ダメージを受けることになりました。
そして強化効果が3つ付与されます。「イモータルソウルドラゴン」は強化効果が付与されることが多いので「ディスペル」を持つアビリティなどを多めにしていきたいです。

戦闘③:シャドウリヴァイヴ(HP65%で発動)

 

HP65%で特殊行動「シャドウリヴァイヴ」が発動です。また同時に真の力の解放がされます。
「シャドウリヴァイヴ」
・全体に闇属性3倍ダメージ/全体にシャドウ/ダブルアタック確率DOWN/トリプルアタック確率DOWN/瘴気Lvに応じたダメージ/自身に攻撃力UP/闇属性追撃(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

 

ここも「ヴィーラ」によってダメージ受けることがありませんでした。
ここでは闇属性追撃が付与されるので、命中の仕方によっては一気にHPが減ります。

戦闘④:ノーライフバンケット/体勢の立て直し/弱体効果回復(HP50%で発動)

 

HP50%では特殊行動「ノーライフバンケット」が発動します。また同時に体勢の立て直しと弱体効果回復が全回復がされます。
「ノーライフバンケット」
ランダムに21回闇属性0.7倍ダメージ/全体に強化効果状去/奥義ゲージ-200%/瘴気Lvに応じたダメージ/自身に与ダメージ上昇/被ダメージカット/被ダメージ固定/弱体耐性UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)
ここでは21回の約3000ダメージとなりました。

 

☆50%時の発動では「イモータルソウルドラゴン」への強化効果が追加されています。
☆弱体効果が回復され「弱体耐性UP」で蓋をされているので、ディスペル等で解除しないと再弱体まで時間がかかり被ダメージが増えていきます。

戦闘⑤:ソウルブラスト(HP35%で発動)

 

HP35%で特殊行動「ソウルブラスト」が発動です。
「ソウルブラスト」
ランダムに10回闇属性1倍ダメージ/全体に呪い/攻撃力DOWN/防御力DOWN/瘴気Lvに応じたダメージ/自身にダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/防御力UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)
85%時と同じく「ソウルブラスト」です。10回の約2000ダメージとなりました。

戦闘⑥:シャドウリヴァイヴ(HP20%で発動)

 

HP20%では特殊行動「シャドウリヴァイヴ」が発動します。
「シャドウリヴァイヴ」
全体に闇属性3倍ダメージ/全体にシャドウ/ダブルアタック確率DOWN/トリプルアタック確率DOWN/瘴気Lvに応じたダメージ/自身に攻撃力UP/闇属性追撃(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

ここも「ヴィーラ」のおかげでダメージは約700でした。

戦闘⑦:ノーライフバンケット(HP10%で発動)

 

HP10%で特殊行動「ノーライフバンケット」が発動です。
「ノーライフバンケット」
ランダムに21回闇属性0.7倍ダメージ/全体に強化効果状去/瘴気Lvに応じたダメージ/自身に与ダメージ上昇/被ダメージカット(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)
21回の約2000ダメージでした。敵HPも残り僅かとなり被ダメージが目立ちます。

戦闘⑧:ソウルブラスト(HP5%で発動)

 

 

最後にHP5%では特殊行動「ソウルブラスト」が発動します。
「ソウルブラスト」
ランダムに10回闇属性1倍ダメージ/全体に呪い/攻撃力DOWN/防御力DOWN/瘴気Lvに応じたダメージ/自身にダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/防御力UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)
ここでは10回の約8000ダメージでした。ここにきて一気にHPを減らされることになりましたね。
次の通常攻撃ではランダムヒット1万ダメージのトリプルアタックで大ダメージを受けることに。

戦闘⑨:討伐完了

 

最後は「ガイゼンボーガ」の奥義でトドメとなり、200HELL「イモータルソウルドラゴン」の討伐完了です。
1戦辺りの貢献度は約1000万。戦貨は338枚です。

まとめ

☆ということで2023年5月の古戦場と200HELL「イモータルソウルドラゴン」討伐についてでした。

☆最近の古戦場HELLは「ヘカテ-」「ノワール」「マーズ」のような美女な星晶獣でしたが、今回はドラゴンな「イモータルソウルドラゴン」です。
☆そのせいか古戦場のボーダーも減少(原因はエレシュキガルの方というか前回が異常)。
☆あと今回は久しぶりの2ヶ月連続の古戦場となり、色々と消耗が激しいです。

画像引用元:グランブルーファンタジー

最新情報をチェックしよう!