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【グラブル】枢木スザクの性能。(コードギアス コラボ)絶対遵守のギアス発動後の火力がなかなか良い。

2019年7月7日グラブル

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コードギアスとのコラボ「蒼空に散るゼロ」で加入キャラである枢木スザクの性能について見ていきます。

ちなみにイベントの内容はこっち↓

【グラブル】コードギアスとのコラボイベント「蒼穹に散るゼロ」が始まりましたね!とりあえずは報酬とクエスト関係の確認だ。

このスザクさん奥義名やサポートアビリティからも分かる通り、ルルーシュから「生きろ‼︎」されてある状態です。

なので敗北しそうな瀕死の状態になるとギアスが発動して、生きる為の力で能力が飛躍的に上昇して敵を殲滅していきます。

ただイベントキャラなので基本の性能は若干低めなのですが、上の通りギアスが発動すると性能が上昇し周りのキャラの火力と並びさらには出しを抜くことが出来るようになります。

その火力を出す為には瀕死状態にしないといけないのですが、その調整ができるアビリティはコラボイベントの後編のエンディング後なのでこの記事を書いている時は、カレンと声が似ているかも知れないキャラのコンジャクションを使って火力とか見てたりしました。
他にもギルガメッシュHIGH LEVELに突っ込ませたりしてみて火力を見てたりしましたら、ソロ称号取りました。

では、性能についてです。

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キャラ性能

キャラ名 【白の騎士】枢木スザク
属性 風属性
種族 ヒューマン
タイプ 攻撃
得意武器 剣、格闘
奥義
ギアスの呪縛
効果
・風属性ダメージ(特大)
・MVSが即時使用可能
◆絶対遵守のギアス発動中奥義性能UP
 
☆MVSが使用可能になることで連続攻撃の安定が出来ますね。またギアス発動中だと奥義火力は300万台に簡単に到達します。ただギアスは1バトル中に5ターンしか発動しないので注意ですね。

 

アビリティ
MVS
効果
・敵に風属性ダメージ
・自分のダブルアタック確率UP/効果時間:2ターン
・カウンター効果(被ダメージ/2回)/効果時間:2ターン
 
使用間隔
5ターン
 
☆ダブルアタック確率が上昇する他にカウンター効果もあるのでブレイズルミナスと組み合わせて使用していきたいですね。
また使用間隔も短く更に奥義で即時使用可能になったりと扱い易くダメージソースにすることも可能です。

 

アビリティ
ブレイズルミナス
効果
・自分にかばう効果(全体攻撃は不可)/効果時間:1ターン
・弱体耐性UP/効果時間:1ターン
 
使用間隔
7ターン

☆かばうに弱体耐性UPが追加されたものですね。かばってHP調整してギアスを発動させたり、カウンターと合わせたり使っていきたいですね。

 

アビリティ
白き騎士
効果
・敵に5倍風属性ダメージ
・自分に逆境効果/効果時間:3ターン
◆自分のHPを最大値の30%消費
 
使用間隔

☆このアビリティは後半が開始してからでないと習得できません。
ただ逆境を付与なので火力上昇は間違いなく、さらにHPを消費出来るのでギアス発動のタイミング調整が出来ますね。

 

サポートアビリティ
ナイトメアフレーム
効果
・最大HPと防御力が高いが、奥義ゲージが溜まりにくい

☆実際使ってみて奥義ゲージが溜まりにくいことは問題とは思わなかったですね。あとHPと防御力も上昇するのでコラボキャラと言えど他のキャラ同等のHPを得ることが出来ています。

 

サポートアビリティ
生への絶対遵守
効果
・自分のHPが少ないほど連続攻撃確率UP
・一度だけ戦闘不能にならずHP1で耐える
◆瀕死になったターンの終了時、一度だけ絶対遵守のギアスが発動

☆これの効果で戦闘開始時に消去不可なギアスが付与されます。
そして瀕死状態になるとギアスが発動して以下の効果が得られます。
○絶対遵守のギアス効果
・被ダメージと弱体効果を一定確率で無効化する状態
・弱点を突いた際に稀にダメージが上昇する状態
・3回攻撃の発生確率が上昇した状態
・2回攻撃の発生確率が上昇した状態
・防御力が上昇した状態
・攻撃力が上昇した状態
 
全て消去不可の効果時間:5ターン
となっています。なので発動したら本当強いですよ。
それにHP1で耐えるガッツ効果もあるのでかばうと組み合わせたりとか出来ますね。

 

リミットボーナスアビリティ
1段目
・攻撃力/防御力/DA確率/クリティカル/奥義ダメージ
2段目
・攻撃力/防御力/HP/DA確率/クリティカル
3段目
・背水/アビリティダメージ/アビリティダメージ上限/奥義ゲージ上昇量/サポートアビリティ
サポートアビリティ効果
・通常攻撃時に確率でMVSが再使用可能になる

☆クリティカルや奥義ダメージそして背水と揃っているので取得すれば火力の上昇が行えますね。
あとはHPに降ったりしてより長期間戦えるようにしたりとか。

 

性能まとめ

☆リミットボーナスを振らずに能力を見ていましたが十分に戦える性能でした。
ただコラボキャラ故のある程度の性能の低さもありますが。それを感じさせない火力も出してくれましたね。

☆特にギアス発動よる強化は良いですね。性能といい、原作再現といい。

☆奥義に関して思ったのは、ギアスの呪縛とい名称はギアス発動後で通常時は別の名で良かったのではないかと感じましたね。

☆ギルガメッシュのソロとかして普通に編成に入れて戦えていたけど、横にいたアンチラとニオが強かっただけとか、そんなことは多分あるかも知れないし?多分そうかも知れない。

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