イベント「除夜の終わりに響く鐘」で加入するプロトジョヤこと風属性SRキャラ「ジョイ」の性能や強さについて見ていきます。
ジョイ君の特徴はそのHPでなんと
108
という煩悩数と同じHP量なのですが、とても少ない状態。
これは守護等のスキルを持つ武器を装備しても変わることの無いものです。
その代わり受けるダメージは“1”になるので、恐ろしいぐらいの耐久力はあります。
ただ耐久力の代わりに戦闘開始から15ターン後には108ダメージを受け戦闘不能になるデメリットもあります。
そしてジョヤ同様に各効果もお正月出てくる言葉を当て字にしてますね。
○奥義やアビリティに関しては、
・奥義で自身の弱体効果を108個回復。
・味方全体の弱体効果を108個回復。
☆108という数字を主張した効果を複数持ちます。
・奥義ゲージUP効果は3回目の使用になると対象が味方全体となり奥義性能UP.
・ディスペル効果と成功時に奥義ゲージUP効果を即時使用可に。
☆奥義ゲージUP効果は便利ですがジョイ君自体が戦闘可能ターンがあるので、3回目の効果はほぼ1回しか使えませんね。
それではジョイの性能を見ていこうと思います。
ジョイの性能
[無垢なる釣鐘]ジョイ
・属性:風
・種族:その他
・タイプ:特殊
・得意武器:格闘・銃
☆制作者であるマキラも居ますね。
○奥義
覇都猛帝
・風属性ダメージ(大)/自分の弱体効果を108個回復
☆SRの定めで奥義は大と火力は控えめです。弱体効果回復は便利ですが行動不可系の麻痺や石化等に弱いので注意。
○アビリティ
迦神百千
・自分の奥義ゲージUP(20%)
◆2回発動で奥義性能UP(1回)追加/3回発動で効果が全体化
使用間隔:7ターン
☆奥義ゲージUP効果で使用回数が増えるたびに性能が上昇していくものです。
☆ただ15ターン後には強制的に戦闘不能になるので開幕から使用していかないと3回目が間に合わなくなってしまいますね。
一応は念我常で即時使用可能にすることができます。
念我常
・敵の強化効果を1つ無効化
◆無効化成功時に迦神百千が再度使用可能になる
使用間隔:8ターン
☆ディスペル効果は便利ですね。追加効果の再度使用可能により迦神百千のタイミングある程度調整出来るようになります。
煩悩退散
・味方全体の弱体効果を108個回復
使用間隔:12ターン
☆超強化版クリアオールと言った感じですね。(使用間隔は長いですが)
☆ジョイが行動可能なら味方全体の弱体効果を全て(消去不可除く)を後出しで回復できるで強い効果でしょう。
☆ただし使用間隔が12ターンとかなり長めなので戦闘で使用できるのは1回度が限度でしょう。
○サポートアビリティ
無垢なる意思
・味方全体の被ダメージを軽減
☆居るだけで便利なシリーズの効果ですね。
年越しボディ
・バトル中のHPが煩悩の数に固定されるが防御大幅UP/一部の強化効果を受けることが出来ない
◆15ターン毎に吸収した煩悩が溢れ、自分に108ダメージ
☆HPが108に固定されるアビリティですね。そして防御が大幅に上がり受けるダメージは1に、とここまでは良いのですが15ターン毎に固定されたHPの最大値分のダメージ受けるので戦闘可能ターン数が制限されてしまいます。
★吸収した煩悩が溢れてダメージを受けるなら、煩悩が常に溢れ出ている「きくうしさま」の横だと1ターン保たないのでは?
◯リミットボーナス
○1段目
・攻撃力
・攻撃力
・弱体耐性
・対オーバードライブ攻撃
・対オーバードライブ攻撃
○2段目
・攻撃力
・弱体耐性
・クリティカル
・風属性攻撃
・奥義ダメージ
○3段目
・奥義ダメージ
・奥義ダメージ上限
・弱体耐性
・敵対心
・サポートアビリティ
リミットサポートアビリティ
・通常攻撃時に確率で迦神百千が再度使用可能になる。
☆リミットボーナスで奥義関連に振って残りはコレに降れば良さそうですね。
性能まとめ
☆他のキャラをサポートする性能ですね。ただ最近のコラボキャラはSSRに対して今回のジョイ君はSRなので与ダメージが低めですね。
☆ただ耐久力は尋常ないくらい高いので使いやすくはあります。
☆ただ15ターン後にほぼ戦闘不能になるので注意ですね
★試しにメドゥーサに行ってきました。
☆配布のSRなのでこんな感じかな。
(ルリアは別物)
☆15ターン目が来る前に倒せましたが、石化のような行動が不可になる弱体化には厳しいですね。
(石化とかどんなキャラでも厳しいですがね)
画像引用元:グランブルーファンタジー