6周年アップデートで実装された新たなClassⅣジョブ「ランバージャック」の性能(アビリティ等)や使い勝手について見ていきます。
ウェルダーやジャスミンの勧めで、森でキャンプをしたら動物達の声を聴くことが出来るようになったジータちゃん。
(ジョブ解放のフリークエストより)
ジータちゃんの順応性が凄い、今に始まったことじゃないけど。
先ずは簡単に性能について。
○ランバージャックの性能
・得意武器には斧と楽器
・味方や敵の行動によって動物達が助けてくれるアビリティがあり。その助けはダメージの他に暗闇や攻防DOWNもしてくれます。
・アビリティには2回、3回と発動する度に効果が強化される。
・ターン経過をすることで攻防UP(累積)やジータちゃんのみステータスUPするなど長期戦に強い。
・ターン経過で勝手に強くなるのでフルオートにも便利そうな感じですね。
それでは性能関係を、
ランバージャックの性能
○Job Class Ⅳ ランバージャック
・得意武器1:斧
・得意武器2:楽器
・タイプ:バランス
☆斧と楽器を得意武器とするジョブです。バランスタイプの通り、敵の弱体化・味方の強化・回復が出来る性能をしています。
☆あとジータちゃん?何だか筋肉でも増えたの?
○アビリティ:木こりのうた
・自分に木こりのうた効果
◆効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる
・使用間隔:6ターン
☆効果時間は3ターンで味方や敵の行動により動物達が助けにやってきてくれます。
☆各効果共にダメージ発生後に追加の効果があります。
①味方が累計3回アビリティ発動毎
☆攻撃/防御DOWN(累積)が付与されます。3回毎なのでもう一度3回使用すればまた発動します。
☆ただユリウスのようなターン経過無しで使用できるアビリティには反応しません。
②自分が奥義発動
☆味方全体にストレングス効果が付与されます。
③自分がダメージを受けた時
④敵が特殊技を発動時
☆暗闇を敵に付与。
☆一つのアビリティで4つ効果が発生し、HP回復効果以外がメインで発動していくことになります。
☆HP回復効果は被ダメージすることで発動します。ランバージャックは落葉焚きによりバリアを張り被ダメージをしないことで永続的に強化され続けるのでHP回復は機会が少ないです。
○(リミット)アビリティ:大伐断
・敵に自属性ダメージ/自分のクリティカル確率UP
◆2回発動で会心効果/3回発動でダメージ上限UP追加
・使用間隔:5ターン
☆アビリティ自体の火力も高いです。
☆発動する度に効果が追加されていき、それぞれ効果時間は3ターンです。
☆会心効果やダメージ上限UPもするので火力が良く出ます。
○(リミット)アビリティ:安らぎの木もれ日
・味方全体のHP回復
◆2回発動で弱体効果を1つ回復/3回発動で弱体効果無効(1回)追加
・使用間隔:6ターン
☆このアビリティも発動回数により効果が追加されていきます。マウント効果もあるので初ターンから使って3回目の効果を早めに得たいところです。
☆回復は味方全体に1500程ですね。
○(リミット)アビリティ:落葉焚き
・落葉焚きを展開/自分にバリア効果
◆落葉焚き中毎ターン味方全体の攻防UP(累積)/高揚効果/バリア解除時に落葉焚きを解除
・使用間隔:10ターン
☆バリアが解除されなければ永続で強化をしてくれます。
☆高揚効果もあるので奥義の回転率も良くなるので、奥義による幻影等の効果で守れば維持も簡単になります。
☆バリアの耐久時は4000とそこそこあります。
〇サポートアビリティ:森と共に歩むもの
・経過ターンに応じて自分のステータスUP
☆最近では稀に見るシンプルな効果ですね。ターンに応じてステータスUPなので古戦場やアスタロトのソロなどの長期戦に強い感じです。
英雄武器に関して
未実装
☆2020年3月には未実装です。同年4月には実装される模様。
ランバージャックまとめ
☆動物達の助け得て戦闘を有利にするジョブですね。特に暗闇と攻防DOWNを付与出来るのが強いです。
☆落葉焚きや森と共に歩むものでターン経過で強くなるので長期戦に強いです。ただ落葉焚きの耐久は4000なので、六竜討伐戦等の高火力の敵に対しては簡単に解除される場面もあると思います。
☆リミットアビリティは大伐断と落葉焚きが良さそう。
☆とりあえずはこんな感じ。あとは英雄武器の実装がされてからですね。
☆ギルガメッシュのフルオートソロも余裕。
★大抵の敵に対して効果を与えることが出来る動物達。やっぱりお空に生息する生き物は強い。
画像引用元:グランブルーファンタジー