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【グラブル】風SSレアキャラ「天宮ミモリ」の性能について。プレイ回数が2以上で「フェアリーサークル」は攻防UP(累積)や「収穫祭」では3600程回復出来るようになる。全体的にバランスの取れたキャラ(シャドバコラボ)

グラブル

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風属性SSレア「天宮ミモリ」の性能についてまとめていきます。

シャドウバースとのコラボイベント第2弾「シャドウバース ビヨンド ザ スカイ」で加入することが出来るキャラですね。
このイベントではもう一人火属性SSレア「竜ケ崎ヒイロ」を加入させることが可能です。

○「天宮ミモリ」の性能

・特徴は「プレイ回数」。そのターンに使用した味方のアビリティ回数によってプレイ回数が上昇して、その回数によってアビリティや奥義が強化されます。

・「プレイ回数」が2以上だと、「フェアリーサークル」に攻防UP(累積)が、「収穫祭」では回復量が倍になります。

・また「エルフの弓術」はプレイ回数に+1回したものがダメージ回数となり、ダメージ量が大きく変動するので「プレイ回数」がかなり重要になってきます。

・他には「フェアリー」の数を参照して自己強化をして戦っていくことになります。

☆ヒイロとは違い味方全体のサポートしながら戦うバランスの取れたキャラですね。逆にヒイロは自己強化を中心に戦っていくキャラですね。

それでは性能を見ていきます。

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天宮ミモリの性能

[妖精使いの少女]天宮ミモリ


・属性:風
・種族:ヒューマン
・タイプ:バランス
・得意武器:楽器
・HP:1600
・攻撃:8000

☆戦うのは背後のブリリアントフェアリーと周りのフェアリー達。

奥義

飛んで、私の妖精たち!

・風属性ダメージ(特大)/自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮

☆奥義はブリリアントフェアリーの周りのフェアリーが突撃していく感じです。

☆追加効果はアビリティ使用間隔短縮です。結構回復出来る収穫祭の回転率を上げられるので便利ですね。

☆また奥義もプレイ回数により強化されるので、アビリティの使用タイミングを奥義と合わせるようにしていきたいですね。

アビリティ

フェアリーサークル

・自分にフェアリーを1体追加(最大5)
◆プレイ回数が2以上の時、味方全体の攻防UP(累積)追加
・使用間隔:3ターン

☆フェアリーサークルは前のシャドバコラボの「アリサ」も所持していましたが、ミモリのフェアリーサークルの効果は違うものになっています。

☆効果自体はフェアリーの追加で、そのフェアリー数を参照して他アビリティにより強化されていきます。
・サポートアビリティ:連続攻撃確率UP
・リミットサポートアビリティ:攻撃力UP

☆またプレイ回数が2以上の時は味方全体に攻防UP(累積)を付与出来るので、フェアリーサークル使用時はそのターン3回目のアビリティ使用タイミングからにしていきたいです。

収穫祭

・味方全体のHPを回復
◆プレイ回数が2以上の時、回復上限UP
・使用間隔:6ターン

☆収穫祭は味方全体のHP回復ですね。その回復量は1800程です。

☆このアビリティもプレイ回数を参照して強化されます。プレイ回数が2回以上の時は3600回復となり元の倍回復出来るようになるので、フェアリーサークル同様に発動タイミングには気を付けてたいですね。

エルフの弓術

・ターゲットに関わらずプレイ回数に応じた風属性ダメージ(最大10回)
・使用間隔:6ターン

☆ミモリの他のアビリティ以上に「プレイ回数」に作用されるアビリティです。プレイ回数+1が敵に与えるダメージとなるので、プレイ回数が少ないとただ20万を与えるだけになってしまいます。

☆その代わりしっかりプレイ回数を稼いでから発動すれば250万ダメージとなったりするので、このアビリティ使用時はそのターンの最後に発動出来るように使用していくことになります。

サポートアビリティ

エルフクラス

・味方がアビリティを使用するとプレイ回数が1上昇(最大9/ターン終了時にリセット)
◆プレイ回数に応じて自分の奥義性能UP

☆ミモリ独自の効果「プレイ回数」についてです。味方がアビリティ使用すると1ずつ上昇していき、その回数を参照してアビリティや奥義が強化されていきます。

☆ただヒイロの「PP」とは違い、「プレイ回数」はターン終了時にリセットされてしまうので、奥義やエルフの弓術の発動タイミングには注意ですね。

妖精に森の加護を!

・フェアリーの数に応じて自分の連続攻撃確率UP

☆フェアリーの効果についてですね。フェアリーの数を参照して連続攻撃確率UPします。他にもリミットサポートアビリティでもフェアリーの数により強化されていきます。

リミットボーナス

○1段目
・攻撃力/防御力/HP/DA確率/弱体耐性
○2段目
・攻撃力/防御力/HP/DA確率/クリティカル
○3段目
・HP/DA確率/クリティカル/回復性能/サポートアビリティ

☆LBは収穫祭の回復量の為に回復性能。そしてクリティカルとサポートアビリティで攻撃力UPを先ずは取っていきたいですね。

リミットサポートアビリティ

・フェアリーの数に応じて攻撃UP

☆「アリサ」と完全に同じアビリティです。

性能まとめ

☆「天宮ミモリ」は味方の全体を強化・回復しながら戦うようにタイプ通りにバランスの取れた性能をしています。
☆自身もフェアリーの数に応じて強化できるので、火力も維持出来て全体的には使い易い感じです。

☆ただしヒイロと違い「プレイ回数」ターン終了時にリセットされるので、アビリティの使用時は他のキャラの後に使用するにしていく必要があります。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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