【グラブル】「バブ・イールの塔」4回目の開催の内容について。新たな2階層が追加され、10層「探求の層」まで進めることが可能になりました。登場する敵には古戦場でも登場したあの恐竜の姿も。(2021年6月開催)

「バブ・イールの塔」に9,10階層が追加された4回目の開催がされたので、イベント内容等について書いていきます。(2021年6月開催)

ということで4回目となる「バブ・イールの塔」が開催がされましたね。

今回も今までと同じように新たに2階層が追加されて、これで10階層まで進むことが出来るようになりました。

新たに追加された階層の報酬でも宝晶石やトロフィーが入手可能です。9,10階層では「蒼穹のトロフィー」を入手することができます。
また、アーカルム転世やレプリカルド・サンドボックスの素材も入手できます。

あと「バース・オブ・ニューキング」(ベルゼバブHL)で入手出来るバブさんの翅「漆黒の棘翅」も報酬にあります。

ということで内容について。

・「バブ・イールの塔」は「混沌の再来・後編」のネタバレからスタートするイベント。
(「バブ・イールの塔」はこの「混沌の再来・後編」により誕生したものなので仕方が無いのですが)

○3つの編成でバトルに挑戦して「バブ・イールの塔」を登っていく。

・「バブ・イールの塔」は階と層で構成されていて、層内に階という単位でクエストがあり、下の階をクリアすると上の階に挑戦出来るようになります。そして層内の最上階クエストをクリアすると次の層へ挑戦可能となっています。

・3つの編成は主人公を含めた「メインパーティ」1つ、そして主人公以外のキャラで編成された「サブパーティ」2つの構成。

・この編成を戦闘中に切り替えながら敵を倒していく。

・編成は1クエスト毎に変更可能で、塔内の敵属性がバラバラなこともあり全属性の編成をして戦っていくことになります。

★今回の9,10層ではWAVEで属性違いの敵が目立ってました。

○報酬について

・クエストにはクリアすることで「初回クリア」「ミッション」「完勝」を達成して報酬を得ることができます。

「初回クリア」では、
・宝晶石、属性・武器エレメント、○星の輝き、真なるアニマ等
「完勝報酬」では、
・至極の指輪、覇業の指輪、アスタロトのアニマ、オメガユニット等
「ミッション報酬」
・天上のトロフィー、蒼穹のトロフィー、属性の耳飾り等

☆天上征伐戦以外にも「バブ・イールの塔」でトロフィーを入手することが可能です。

○クエストの難易度
・上の階や層に行くほど強力な敵が登場。
・ただ今クリア出来なくても、次回開催の「バブ・イールの塔」にクリア状況が引き継がれるので、その時に挑戦可能。
(つまり報酬は1回のみ入手可能)

○コンティニュー
・複数のWAVEで構成されているクエストでWAVE2以降に撤退した場合に再挑戦すると、撤退したWAVEからバトルを開始することが可能。
・コンティニューした場合は敵味方共にダメージや弱体効果はリセットされ、完勝報酬やミッションの達成不可。

☆無理して進めなくても次回開催時に挑戦可能なので問題ないです。

☆さて、4回目の開催となり10層まで解放されましたね。一先ず10層までミッションを全部コンプリートしてからこれを書いているのですが、ミッションの達成については前回よりも易しめな感じですね。
☆易しめといっても9層の最上階は属性違いのWAVE2を5ターン以内に討伐なので、そこそこは難しい。

☆また登場する敵についても9層はティアマトやユグドラシルのような6属性の星晶獣、そしてアーカーシャ、さらに因縁深い「ヒドラ」が登場してきます。
☆次の10層は、アレです「ティラノサウルス」の”皆の理想Ver”と”最近の研究Ver”。(バブさんフロアなのにティラノサウルスのほうに目が行く)

それでは2021年6月開催の「バブ・イールの塔」について見ていきます。

「バブ・イールの塔」について(2021年6月開催)

イベント開催期間

・2021/6/8 17:00 ~ 2021/6/14 20:59

☆開催期間は毎回6日間と短いですね。
☆急いでクリアする必要の無いイベントなので可能な範囲を目標にしていきたいです。
……と言いつつも開始当日にクリアは出来てしまう。

クエスト構成

○クエストは層毎に構成されていて、その層内の最上階クエストをクリアすることで次の層が1つずつ解放されていきます。
・例えば1層「茫漠の層」最上階をクリアすると2層「潔望の層」が解放されていきます。

○初回である2020年9月開催時には4層。
〇続いて2回目となる2020年11月には6層。
○3回目では8層。
●そして4回目の開催で10層「探求の層」まで挑戦出来るようになりました。

○層内の階は、下の階のクエストいずれかをクリアすることで1つ上のクエストに挑戦可能。そして最上階クエストをクリアして次の層へ向かう流れです。

○ただ、ミッションに「○階の全てのクエストをコンプリート」があるので、最終的には全てのクエストをクリアすることになります。

専用編成

○バブ・イールの塔では「Set A」「Set B」「Extra」の何れでもない「専用編成」を使用して挑戦することになります。

○主人公を含めた「メインパーティ」。
○主人公以外のキャラで編成された「サブパーティ」2つ。

・武器召喚石は共通で、同名キャラの編成は不可。
・戦闘していないパーティのキャラは自身が持つ「サブメンバー時のサポートアビリティ」が発動。
・「リヴァイヴ」「タクティクスコマンド」等のサブメンバーを対象にするアビリティは控えパーティのキャラを選択することは不可。

○パーティの入れ替えは、控えのパーティいずれかを選択して入れ替える。その後は3ターンの間は再入れ替えが不可となる。

○入れ替え前のパーティはHPや奥義ゲージそしてアビリティや強化状態等が維持された状態で交代する。なのでターン数を参照した強化等は再び入れ替えた際に、他のパーティで指定ターンを経過をしていれば強化は無くなった状態で戻るので注意。

☆ちなみに編成画面が何か良い感じ。

バトル

○クエストはWAVEで構成されていて、WAVEが1つのもの有ったり2つのもの有ります。

○1つのクエスト内でも敵は属性がバラバラなことや、単体や複数で登場したりします。
☆また開幕で特殊行動してくる敵もいます。前回の8層では開幕割合ダメージ後に味方のHP上限を2万に固定する行動もしてきます。

☆WAVE1から2になった時はアビリティの使用状態は継続されて開始となるので、アビリティ周りの調整も重要です。

☆ちなみに10層では片割れを倒すともう片方が毎ターン特殊技を発動してくるようになります。ただ耐久さえあれば、その状態でも余裕で倒せます。

報酬について

○報酬はクエストをクリアすることで「初回クリア」「完勝報酬」「ミッション」を達成して入手することができます。
・「完勝報酬」は主に各層の最上階クエストにあります。
☆その完勝報酬にはバブさん素材の「漆黒の棘翅」等があります。

☆ミッションには蒼穹のトロフィーといった、天上征伐戦でのみ入手できたアイテムも入手可能となります。

☆そして4層や8層の最上階クエストからは「天上のトロフィー」を入手可能です。
★恐らく4階層毎に「天上のトロフィー」が入手可能になると思います。

まとめ

☆ということで4回目の開催となったバブ・イール塔です。

☆各階については別々に書いていこうと思います。今回の10層については8層よりも簡単に感じました。多分、4階層毎に強力な敵が登場するようにしているものと思われます。
☆9層のミッションも階層のようなダメージカット効果も無いので純粋に攻めることが出来るので楽です。
☆ただ、層自体の強さは上昇しているので、全体的に火力や耐久も必要になっています。

☆階層の傾向は、今までと同様で新たに追加された階層の内、下の階層はミッション達成難易度が高く、上の階層はクリア自体の難易度が高いようになっています。

☆登場する敵もどこかで見たことのある姿をしています。そして、1月の古戦場で暴れたティラノサウルス君の再登場。
(まだナイアルラトホテップが登場して無いのですが……)

☆そして「バブ・イールの塔」頂上は遙か先。この難易度を考えると頂上付近に近づく頃にはかなり難易度の高いクエストが実装されそうです。

☆次は9層、10層の内容を個別に書いていこうと思います。
(ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦を周回しながら)

★過去まとまは↓

画像引用元:グランブルーファンタジー

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