【グラブル】六竜討伐戦「翠」イーウィヤをフルオート(カグヤ編成)で討伐したので編成や内容を見ていきます。火ヴィーラでマウント、パーシヴァルで恐怖、アンスリアで回復したりして戦いきれました。ジータちゃんはランバージャック。

六竜討伐戦の風属性【六竜討伐戦「翠」】イーウィヤをフルオート(カグヤ編成)で攻略してきたのでまとめていきます。

今まではアグニスや火マグナで挑戦しましたけど、今回は片面カグヤ編成によるフルオートでイーウィヤを倒してきました。

○イーウィヤにフルオートで挑戦するのに注意した点
★通常攻撃
・味方全体に攻撃してくるのでHPの維持が必要。

★CTによる特殊技
・火力も高い他に強化効果解除もされるので、CTによる特殊技をなるべく使用されないようにする。

★特殊技「マッハ3」
・マッハ3は単体指定の超火力攻撃です。さらに追加で「即死」を与えてくれるので、攻撃自体の回避とマウントによる弱体無効化が必要。

○編成について

★メイン・サポーター召喚石はカグヤとアグニスです。
・カグヤの自動復活でバトルメンバーを維持していきます。

★キャラに関してはヴィーラ・パーシヴァル・アンスリア、サブにはアラナン・アテナで挑戦です。
・ヴィーラはマウント持ち、パーシヴァルは恐怖とスロウ、アンスリアは回避とHP回復

★武器はメインにドラゴニックハープ。サブにはイクサバやパラスの剣。

それではイーウィヤのフルオート討伐について本題です。

「六竜討伐戦「翠」」イーウィヤをフルオート討伐(カグヤ編成)

編成

ジータちゃん+キャラ


●ジータちゃんのジョブはランバージャック。
・敵のCTが1なので「グラビティ」。
・「落葉焚き」による味方全体の強化。
・「ミゼラブルミスト」で攻防DOWN。
・「木こりのうた」で弱体から味方の強化、被ダメージ時には回復まで。

●ヴィーラ
・「スカーレット・オース」で防御DOWNをしながら味方全体のHP回復。
・「イージス・ワルツ」で弱体無効化。
・奥義では自身のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮。

●パーシヴァル
・「イクスゼーレ」による恐怖で敵HP40%まではCTによる特殊技を受ける回数がかなり減少。
・「トロイメライ」による自己強化してアタッカーに。

●アンスリア
・「サイレントタップ」による回避成功時の味方全体回復が、条件が緩く何度も発動してHPの維持が可能。

●アラナン
・サブメンバー時に回復性能UPとターンダメージによる弱体効果回復。

召喚石

☆メインはアグニス、サポーターはカグヤです。サブには火属性アーカルム召喚石2種類で攻撃とHPをUP。

武器

☆メインはドラゴニックウェポンの「ドラゴニックハープ」。奥義で幻影と再生でHPの維持。
★特に幻影はマッハ3のダメージを受けずに済む。(ただしマウントは必要)
☆ソル・レムナントはトリプルアタック時に追撃が発生するようになるので、予兆解除ができるかも。

Lv150 イーウィヤ戦

戦闘①:開幕(アトラクションステップを使用)

☆フルオートですが最初のターンのみアンスリアの「アトラクションステップ」を使用して「サイレントタップ」に切り替えておきます。

☆味方のHPはジータちゃんが5万5千で他のキャラ達は約4万5千ですね。

☆パーシヴァルは「トロイメライ」効果中は火力が出ます。他のキャラは奥義火力はありますが通常攻撃は低め。

☆HPの回復はドラゴニックハープの再生で1250ぐらい。

☆アンスリアのサイレントタップで1800ぐらい回復していきます。

戦闘②:風速180メートル(詠唱技)

☆HPがターン進行でHP99%以下で特殊技「風速180メートル」の予兆。解除の条件は「20回ダメージを与える」。

☆ダメージを受けると1万半ばの大ダメージですね。

☆特殊技に関しては、イーウィヤに恐怖が付与されているのでCTによる技は40%まで発動されることはほとんどありません。

☆ちなみにイーウィヤの通常攻撃は2500ダメージが味方全体。

戦闘③:マッハ3(詠唱技)

☆HPが減ると特殊技の「マッハ3」の予兆。解除条件は「25回ダメージ」と風速180メートルより多くの攻撃が必要となります。

☆幻影を付与してあればノーダメージで凌げます。しかし追加効果の即死は回避できないので、マウントによる無効化が必要。

☆今回はどちらもないのでジータちゃんが戦闘不能になり、カグヤの自動復活でバトルメンバーに復帰です。

戦闘④:風速180メートル(詠唱技)

☆HPが70%くらいで再び特殊技「風速180メートル」の予兆。解除の条件は「20回ダメージを与える」と最初と一緒。

☆ダメージ量は弱体効果が安定してきたので初回より減っています。

戦闘⑤:イージー・コラプス(CTがMAXによる)

☆恐怖効果が切れてCTによる特殊技「イージー・コラプス」が発動しました。ランダムに4500ほどのダメージを受けています。

☆ちなみにアンスリアの通常攻撃はこんな感じ。

戦闘⑥:マッハ3(詠唱技)

☆HP55%ぐらいで再び特殊技「マッハ3」の予兆。

☆今回はマウントが付与されたアンスリアが回避してノーダメージで越せました。

戦闘⑦:形態変化・弱体リセット+フェザーメテオ(詠唱技)

☆40%を超えると弱体リセットそして敵に強化効果が付与されます。さらに「フェザーメテオ」の予兆もきます。
味方にランダムで攻撃してきます。さらに弱体効果が無くなっているため大ダメージを受けることになります。

☆通常攻撃も味方全体に多段となるので、敵に付与されたDA・TAUPによりHPが勢いよく削られます。

戦闘⑧:フェザーメテオ(詠唱技)

☆40%を下回るとCTによる特殊技でも「詠唱技」をしてきます。今回は「フェザーメテオ」ですが、トリプルアタックが出てタイミング良く解除することができました。

☆ただ40%からはグラビティや恐怖が効かないのでCTによる特殊技の発動頻度が増えてしまいます。

☆なので直ぐに「フェザーメテオ」の予兆がきました。今度は解除ができなかったのでアンスリアが計2万ダメージを受けています。

戦闘⑨:マッハ3(詠唱技)

☆HP25%ぐらいで再び特殊技「マッハ3」の予兆がきます。ここでもマウント+幻影で回避成功です。

戦闘⑩:竜の巣

☆15%までHPを減らすと「竜の巣」の予兆が来ます。解除は出来ないのでランダムに4000ダメージ受けます。

☆さらに奥義ゲージ-200%と強化効果解除をされてしまいます。(アビリティ使用不可はレジスト)ここで自動復活も解除されてしまいますが、敵のHPもあと少しなので問題は少ないですね。

戦闘⑪:討伐完了

☆ということでバトルメンバーも全員生存して無事にフルオートで討伐完了です。

戦闘結果

☆ゲイルロックは1~3個位入手できますが、2個ドロップが多いです。

討伐まとめ

☆ということでフルオートによるイーウィヤ討伐でした。

☆やっぱり危険なのは「マッハ3」。ダメージ自体も高威力そして追加効果の即死の2つに対応するのが必要。

☆あと今回は発動していない特殊技「ラブル」。これは強化効果解除があり、自動復活も解除されてしまうので序盤に食らう危険。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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