【グラブル】「ヒトガタ(200HELL〈UNITE BATTLE〉)」のフルオートを土神石(ティターン)編成で挑戦(+行動確認)。追加された新難易度の200HELLでは、ヒトガタのHPがかなり増え、強化効果にも「弱点属性攻撃」「防御力UP」が追加。敵が強くなったことで得られる貢献度も多く、1戦辺り1000万を入手可能。(2022年6月 土有利古戦場)

200HELL(UNITE BATTLE)「ヒトガタ」のフルオートを土神石(ティターン)編成でしているので、「ヒトガタ」の行動をフルオートしながらまとめていきます。
(2022年6月 土属性有利 決戦!星の古戦場)

2022年6月「決戦!星の古戦場」の本戦も3日目となりました。
前回までの古戦場では150HELL(UNITE BATTLE)が古戦場の最高難度でしたが、今回の2022年6月の古戦場より更なる難易度「200HELL(UNITE BATTLE)」が追加されました。
そして本戦3日目となり、遂に挑戦できるようになりました。
〇今回からのHELL解放スケジュール(本戦)
95HELL:本戦1日目
100HELL:本戦2日目
150HELL:本戦2日目:騎空団でLv100を100体討伐
200HELL:本戦3日目:騎空団でLv150を100体討伐
ということで、3日目から周回先となる2000HELL(UNITE BATTLE)「ヒトガタ」を土神石(ティターン)編成でフルオート討伐していきます。

○「ヒトガタ」(200HELL〈UNITE BATTLE〉)について
・通常攻撃は、味方全体を対象に攻撃。
・OD時突入時にCT最大。
・HP50%で弱体効果回復。
・特殊技は「ヒュージ・シングス」「ユリア」「タラソフォビア」。
「ヒュージ・シングス」
・ランダムに6回水属性2倍ダメージ/全体に水牢/虚脱/自身に弱点属性攻撃/防御力UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
「ユリア」
・全体に水属性3倍ダメージ/全体に強化効果消去/被ダメージ上昇/自身に与ダメージ上昇/ダブルアタック確率UP。
「タラソフォビア」
・全体に水属性4倍ダメージ/全体に強化効果消去/2キャラに奥義封印/2キャラにアビリティ封印(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)
※50%発動時は、自身にダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/高揚/与ダメージ上昇/弱体耐性UPが追加。

・HPによる特殊行動。
「85%:ヒュージ・シングス」
「65%:ユリア」
「50%:タラソフォビア」
「35%:ユリア」
「20%:ユリア」
「10%:ヒュージ・シングス」
「5%:タラソフォビア」

☆200HELL「ヒトガタ」の行動はこんな感じですね。HPによる特殊行動の回数がこれまでの倍以上になっています。
☆150HELLから強化され「ユリア」にはダブルアタック確率UP、「ヒュージ・シングス」には弱点属性攻撃と防御力UPが追加されました。
☆さらにHPも150HELLの倍ほどになり、基礎の攻撃力や連続攻撃確率も上昇しており,かなり被ダメージが痛いことになっています。
☆その分、1戦辺りの貢献度もかなり多くなっていて「1戦で1000万」となっています。戦貨については338枚となっています。

○今回の200HELLに挑戦した編成
・メインとサポーターに「ティターン」の土神石編成。
・ジータちゃんは「ランバージャック」。
・キャラは「サテュロス」「シンダラ」「ガレヲン」。サブには「マギサ」「カイム」。
☆敵のHPが増え特殊技を受ける回数が増えているので、その度に付与される強化効果を解除するためのディスペルの数が重要だと思います。
☆また水牢によるターンダメージが5000と大きいので、HP回復などで補強していきたいところです。

それでは200HELL(UNITE BATTLE)「ヒトガタ」を土神石編成でのフルオートについてです。

200HELL(UNITE BATTLE)「ヒトガタ」を土神石(ティターン)編成でフルオート。(2022年6月 土有利古戦場)

編成

ジータちゃん+キャラ

○ジータちゃん
・ジョブは「ランバージャック」。
・アビリティは「ミゼラブルミスト」「グラビティ」「落葉焚き」
☆メインに楽器の「真・裁考天の鳴弦」を装備して奥義でもHP回復していきます。

○サテュロス
・「パッション・ライブ」で味方全体の奥義回りがよくなり、「イノセント・ハート」でHP回復と弱体効果のターン数短縮で場を整えたりと便利。
・特にターン終了時にトウィンクルを消費して発動する「ベクター・トゥ・ザ・スカイ」のディスペルがかなり有効。

○シンダラ
・自己完結しちゃうアタッカーなシンダラちゃん。3アビの回避+かばうも便利。
・1と2アビは同時に発動してダメージを稼げつつ、複数の弱体を付与できるので、50%での弱体全回復からの立て直しにも便利。

○ガレヲン
・「降砂岩」の無属性ダメージ付きのスロウ+ディスペルが4ターン毎に自動発動もされるので便利。後自身の攻撃力も高い。

☆200HELLからは敵に「防御UP」「弱点属性攻撃」が付与されるので、ディスペルを多く用意していきたいですね。

武器

真・裁考天の鳴弦八幡薙刀刃鏡片揺るがぬ大地の拳
ペルセウス一期一振ブラビューラ
ワールド・エンドエンシェントバンテージユグドラシル・ブランチ

☆サブに「カイム」君を編成しているので、武器はハイランダー編成。

召喚石

ティターンウリエルザ・ハングドマン
ベルゼバブガレヲン
ザ・タワーマンモス

「ヒトガタ」200HELLのフルオート討伐

戦闘①:戦闘開始

☆それでは200HELL「ヒトガタ」のフルオート討伐開始です。今回も「シンダラ」ちゃんに「ガレヲン」がキスしてからフルオートを押して放置です。

☆「ヒトガタ」の通常攻撃は、今回の場合は約3000でした。HP50%でのヒトガタに弱体効果回復や強化効果の付与のタイミングでは、一気にHPが減らされます。

戦闘②:ヒュージ・シングス(HP85%で発動)

☆HP85%で特殊行動「ヒュージ・シングス」が発動です。

「ヒュージ・シングス」
効果ランダムに6回水属性2倍ダメージ/全体に水牢/虚脱/自身に弱点属性攻撃/防御力UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆ここでは1発辺り約1500ダメージが6回きました。

☆下位では「水牢」と「虚脱」でしたが、200HELLではヒトガタにも「弱点属性攻撃」「防御力UP」が付与されます。

☆「防御力UP」は「サテュロス」がターン終了時にトウィンクルを消費して発動する「ベクター・トゥ・ザ・スカイ」によって解除されます。ただ「弱点属性攻撃」は他のキャラのディスペルが来るまで受けることになります。

☆また「水牢」によるスリップダメージも多く5000ダメージとなっています。今回はジータちゃんか「サテュロス」で回復しながら凌いでいきます。

戦闘③:ユリア(HP65%で発動)

☆HP65%では特殊行動「ユリア」が発動します。

「ユリア」
効果全体に水属性3倍ダメージ/全体に強化効果消去/被ダメージ上昇/自身に与ダメージ上昇/ダブルアタック確率UP

☆全体に約4000のダメージと「被ダメージ上昇」の付与と強化効果消去、「ヒトガタ」に「与ダメージ上昇」「ダブルアタック確率UP」が付与されます。
☆「ダブルアタック確率」に関しては「サテュロス」の「ベクター・トゥ・ザ・スカイ」によってディスペルされますが、200HELLでは基礎の連続攻撃確率も高く普通に連続攻撃をしてきます。

戦闘④:タラソフォビア/体勢の立て直し/弱体効果回復(HP50%で発動)

☆HP50%では特殊行動「タラソフォビア」が発動します。また同時に体勢の立て直しと弱体効果回復が全回復がされます。

「タラソフォビア」
効果全体に水属性4倍ダメージ/全体に強化効果消去/2キャラに奥義封印/2キャラにアビリティ封印(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)
※50%発動時は、自身にダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/高揚/与ダメージ上昇/弱体耐性UP

☆ここでは全体に10000程のダメージそして、強化効果の解除と「奥義封印」の付与、そして50%時の発動では「ヒトガタ」に大量の強化効果が付与されます。
☆特に「高揚」が付与されているので、CTの溜まる速度が上昇し短い頻度で特殊技を受けてしまう可能性があります。

☆そして「ヒトガタ」の弱体効果が全回復されているので、アビリティの使用間隔次第で大ダメージを受けてしまうこともあります。
☆しかも「弱体耐性UP」が付与されているので、最初にディスペル関係で解除する必要があります。ここでも「サテュロス」のアビリティによって解除できるので、その点は問題ないです。
☆ただ今回は弱体が十分ではなく、次のターンの通常攻撃で1キャラ辺り20000以上のダメージを受けることになりました。

戦闘⑤:ユリア(HP35%で発動)

☆HP35%では特殊行動「ユリア」が発動します。

「ユリア」
効果全体に水属性3倍ダメージ/全体に強化効果消去/被ダメージ上昇/自身に与ダメージ上昇/ダブルアタック確率UP

☆HP65%で発動した時と同様の効果ですね。ここでの被ダメージは約3000ダメージほどになりました。
☆しかしながら、50%以降の通常攻撃でHPが一気に減り始めていますね。

戦闘⑥:ユリア(HP20%で発動)

 

☆HP20%では特殊行動「ユリア」が発動します。

「ユリア」
効果全体に水属性3倍ダメージ/全体に強化効果消去/被ダメージ上昇/自身に与ダメージ上昇/ダブルアタック確率UP

☆HP65,35%で発動した時と同様の効果ですね。ここでの被ダメージは約6000ダメージほどになりました。

☆残りHPが20%を切りましたが、確率UPが付与されていないにも関わらずトリプルアタックをしてきてHPを減らされますね。

戦闘⑦:ヒュージ・シングス(HP10%で発動)

☆HP10%では特殊行動「ヒュージ・シングス」が発動します。

「ヒュージ・シングス」
効果ランダムに6回水属性2倍ダメージ/全体に水牢/虚脱/自身に弱点属性攻撃/防御力UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆HP85%でも発動した「ヒュージ・シングス」がここでも発動です。闘いも最終盤となり被ダメージも1発辺り約7000となっています。

戦闘⑧:ユリア(HP5%で発動)

☆HP%では特殊行動「ユリア」が発動します。

「ユリア」
効果全体に水属性3倍ダメージ/全体に強化効果消去/被ダメージ上昇/自身に与ダメージ上昇/ダブルアタック確率UP

☆HP65,35,20%で発動した時と同様の効果ですね。ここが最後の特殊行動になります。ここでの被ダメージは約6000ダメージほどになりました。

戦闘⑨:討伐完了

☆最後は「シンダラ」ちゃんのアビリティでトドメとなり、これで200HELL「ヒトガタ」のフルオート討伐完了です。

☆1戦辺りの貢献度は約1000万。戦貨は338枚です。

まとめ

☆ということで200HELL「ヒトガタ」フルオート討伐についてでした。

☆これで今回の古戦場の全難易度が出揃ったことになります。
☆200HELLは150HELLと比べてもかなり強くなっていますね。150HELLまではジータちゃんを「ヴァイキング」にしていましたが、HPの減りがかなり目立ったので、「ランバージャック」にして「真・裁考天の鳴弦」を持たせて奥義や被ダメージにHP回復をできるようにして周回することにしました。

画像引用元:グランブルーファンタジー

最新情報をチェックしよう!