100HELL「ヘカテー」をヴァルナ(ベルゼバブ)編成でフルオートで討伐しているので、行動などをまとめていきます。
(2022年9月 水属性有利 決戦!星の古戦場)
2022年9月「決戦!星の古戦場」の本戦も2日目となりました。
2日目になり100HELLの解放、及び100HELLを騎空団内で100体討伐することでUNITEBATTLE(150HELL)の解放が可能となりました。
〇本戦のHELL解放スケジュール
95HELL:本戦1日目
100HELL:本戦2日目
150HELL:本戦2日目:騎空団でLv100を100体討伐
200HELL:本戦3日目:騎空団でLv150を100体討伐
ということで、今回100HELLの「ヘカテー」をヴァルナ編成でフルオート討伐していきます。
○「ヘカテー」(100HELL)について
・通常攻撃は全体攻撃。
・HP50%で弱体効果回復
・特殊技は「タシリアム」「宵闇の誘い」「火光照らせし月夜」。
「タシリアム」
・ランダムに2回火属性5倍ダメージ/全体に麻痺/呪い/裂傷(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
「宵闇の誘い」
・全体に火属性3倍ダメージ/全体に強化効果消去/魅了/暗闇/自身に攻撃力UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。50%での特殊行動では「高揚」「弱体耐性UP」も追加。
「火光照らせし月夜」
・ランダムに8回火属性1.3倍ダメージ/自身に与ダメージ上昇/ダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP
・HPによる特殊行動は「85%:タシリアム」「50%:宵闇の誘い」「25%:タシリアム」「10%:火光照らせし月夜」。
☆「ヘカテー」の行動はこんな感じですね。
☆いつものようにHP50%で、弱体効果の全回復と共に特殊行動で強化効果の付与がされます。ただ「ヘカテー」の場合は付与される弱体効果が多い分、敵自身に付与される強化効果は少なめです。
☆しかし、弱体耐性UPはいつも通り付与されるので、再弱体化が遅くなれば一気に味方のHPが減らされる可能性が高いです。特に今回はフルオートなので再弱体のアビリティ調整はできないので尚更です。
☆100HELLでは特殊技には変更はありませんが、発動頻度が増えているので味方側の弱体耐性UPが無いタイミングで特殊技を受ける可能性が多いので、「麻痺」「裂傷」「暗闇」「呪い」「魅了」に注意していきたいです。
☆特に「呪い」によりHP維持が困難になってきそうです。
○今回の100HELLに挑戦した編成
・メインに「ベルゼバブ」とサポーターに「ヴァルナ」の水神石編成。
・ジータちゃんは「パナケイア」。
・キャラは「ワムデュス」「アン」「ポセイドン」。
☆95HELLの時と一緒です。
【グラブル】95HELL「ヘカテー」のフルオートソロ討伐をヴァルナ(ベルゼバブ)編成で挑戦(+行動確認)。95HELLでは、いつものようにHP50%での弱体効果回復、特殊技の弱体効果には「呪い」「魅了」が追加。(2022年9月 水有利古戦場)
それでは100HELL「ヘカテー」をヴァルナ(ベルゼバブ)編成でフルオートについてです。
100HELL「ヘカテー」をヴァルナ(ベルゼバブ)編成でフルオート(2022年9月 水属性有利古戦場)
編成
ジータちゃん
ジョブ | パナケイア | |
アビリティ | ||
ウィータ・ブレウィス | 参戦者のHP回復(大)/弱体効果を1つ回復/味方全体の弱体効果を1ターン短縮 | 5ターン |
ミゼラブルミスト | 敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN | 5ターン |
アミティコフォス | 味方全体の弱体効果無効(1回)/必ずトリプルアタック(1回)/自分にセラプティク・スタンス効果(2回) | 10ターン |
ディストリーム | 敵に5回弱点属性ダメージ◆コンパニオンウェポン装備時:攻撃回数2倍 | 5ターン |
サポートアビリティ | ||
破邪の波動 | 二刀流でメインとコンパニオンウェポンの武器種が槍の時、必ずトリプルアタック/自属性追撃効果 |
☆今回は槍をメインとコンパニオンウェポンに装備することで「破邪の波動」が発動しています。
☆HP回復についても「ウィータ・ブレウィス」が「セラプティク・スタンス」による自動発動で行っていけます。
ワムデュス
奥義 | ||
ヒドロゾア+ | 水属性ダメージ(極大)/水属性キャラが1ターンの間被ダメージ減少 | |
アビリティ | ||
スターヴィングドレイン+ | ワム、おなか空いた・・・・・・◆選んだやつ、いっぱい吸い込む | 6ターン |
イノセントトキシン+ | 敵に6回水属性ダメージ/麻痺効果/毒効果/劇毒Lvが1上昇(最大10)◆被ダメージ時に自動発動 | 6ターン |
『碧』の月暈 | 自分に『碧』の月暈効果◆再使用不可 | |
サポートアビリティ | ||
ろーどーのよろこび | 最大HPが高いが、奥義ゲージが溜まりにくい/奥義ゲージ最大値200◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能 | |
理外の『碧』 | フェイタルチェイン発動時、水属性キャラが1ターンの間被ダメージ減少 |
アン
奥義 | ||
ディターレントイクシード | 水属性ダメージ(極大)/強化効果を1つ無効化/コリジョンスペルが発動/味方全体にディスペルガード効果(1回) | |
アビリティ | ||
コリジョンスペル++ | 味方全体の防御力100%UP/ブロック効果/火属性ダメージカット(40%)◆英霊Lvに応じて防御UP(累積) | 8ターン |
プリンセスリード+ | 自分にカウンター効果(被ダメージ/2回)/敵対心UP/ターン経過なしで通常攻撃を実行 | 5ターン |
レイディアントコーリング | 自分の奥義ゲージUP(25%)/HP回復/弱体効果を1つ回復◆英霊Lvが3以上、5以上の時にそれぞれ性能UP | 4ターン |
ダイモーンリコール | 自分にダイモーンリコール効果◆英霊Lvが5以上の時のみ使用可能/全アビリティ即時使用可能/再使用不可 | |
サポートアビリティ | ||
学院の守護姫 | 被ターゲット時に英雄Lvが1上昇(最大5)◆英霊Lvに応じて攻防UP/連続攻撃確率UP/敵対心UP | |
偉大なる魔術師 | 奥義ゲージ最大値200◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能 | |
召導の英霊姫 | カウンター効果が付与されている時、自分が必ずトリプルアタック/水属性追撃効果 |
☆100HELLから「アン」の防御性能が輝き出しますね。
ポセイドン
奥義 | ||
クリシス・トリアイナ+ | 水属性ダメージ(特大)/味方全体の水属性攻撃UP◆水神の裁き状態の敵に追加ダメージ | |
アビリティ | ||
トリアイナ+ | 敵にも水属性ダメージ/水神の裁き効果/感電Lvが1上昇(最大10) | 7ターン |
ルーラー・オブ・ザ・シー | 敵全体に水属性ダメージ/味方全体の攻防UP(累積)/奥義ゲージUP(20%)◆水神Lvを全て消費し、そのLvに応じて性能UP | 8ターン |
イストミア | 水属性キャラ全体の弱体耐性UP/被ダメージを軽減/吸収効果 | 12ターン |
サポートアビリティ | ||
裁きの三叉槍 | 必ずトリプルアタックするが奥義ゲージが溜まりにくい/通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒットする | |
水神の威光 | 水属性キャラが奥義発動時、ポセイドンの奥義ゲージUP/水神Lvが1上昇(最大9) |
武器
ワムデュス・ナイダリア | ガリレオ・サイト | 絶対否定の杖 | オメガバルーチャ |
ガリレオ・サイト | ワムデュス・ナイダリア | フェイトレス | |
エリクトニオス・ミーレス | 美と慈愛の杖 | 太歳精弓 |
召喚石
ベルゼバブ | バハムート | ガブリエル | |||
ザ・ムーン | ヴァルナ | ||||
― | ジャスティス | ベリアル |
☆サポーターに「ヴァルナ」を選択。
「ヘカテー」100HELLのフルオート討伐
戦闘①:戦闘開始
☆それでは100HELL「ヘカテー」のフルオート討伐を開始です。今回はフルオートを押してそのまま放置します。
☆最初の2ターンはワムちゃんの麻痺で「ヘカテー」が動けていないのでダメージなく進めていけます。
戦闘②:タシリアム(HP85%で発動)
☆HP85%で特殊行動「タシリアム」が発動です。
「タシリアム」 |
ランダムに2回火属性5倍ダメージ/全体に麻痺/呪い/裂傷(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与) |
☆ここでは1発辺り2000ほどのダメージが2回です。「アン」による防御UPやカットでダメージを軽減できています。
☆弱体効果は「アミティコフォス」により無効化ですね。
☆あと100HELL初の通常攻撃です。ブロックにより約700ダメージですね。ただ後半になれば3000位に上昇します。
戦闘③:宵闇の誘い/真の力の解放/弱体効果回復(HP50%で発動)
☆HP50%では特殊行動「宵闇の誘い」が発動します。また同時に真の力の解放と弱体効果回復が全回復がされます。
「宵闇の誘い」 |
全体に火属性3倍ダメージ/全体に強化効果消去/魅了/暗闇/自身に攻撃力UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与) 50%では「高揚」「弱体耐性UP」追加。 |
☆ここではワムちゃんの奥義もあり0ダメージでした。
☆強化効果の解除はありましたが、弱体効果は効いてませんね。50%時の発動では「ヘカテー」に強化効果が追加で付与されます。
☆50%では弱体効果が回復され「弱体耐性UP」で蓋をされているので、ディスペル等で解除しないと再弱体まで時間がかかり被ダメージが増えていきます。また「高揚」が付与されているので、CTの溜まる速度が上昇し短い頻度で特殊技を受けてしまう可能性があります。
☆今回は次ターンにアンの奥義で「弱体耐性UP」をディスペルしています。またこの奥義で「コリジョンスペル」が発動しているので被ダメージを抑えていくことができています。
戦闘④:タシリアム/真の力の解放(HP25%で発動)
☆HP25%で特殊行動「タシリアム」が発動です。また同時に真の力の解放がされます。
「タシリアム」 |
ランダムに2回火属性5倍ダメージ/全体に麻痺/呪い/裂傷(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与) |
☆HP85%で発動した時と同じですね。しかし攻撃力UPや真の力もありでは1発辺り9000ほどのダメージが2回です。弱体効果は効いていませんが、被ダメージが目立ち始めています。
戦闘⑤:火光照らせし月夜/体勢の立て直し(HP10%で発動)
☆HP25%では特殊行動「火光照らせし月夜」が発動します。そして体勢の立て直しによりブレイクが回復されます。
「火光照らせし月夜」 |
ランダムに8回火属性1.3倍ダメージ/自身に与ダメージ上昇/ダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP |
☆約1700ダメージが8回ですね。
☆ここで弱体効果はありませんが「ヘカテー」に強化効果が3つ付与されます。ここから通常攻撃による被ダメージが増加していきます。
戦闘⑥:討伐完了
☆ジータちゃんの通常攻撃でトドメとなり、これで100HELL「ヘカテー」のフルオート討伐完了です。やっぱり「火光照らせし月夜」後からの通常攻撃による被ダメージが目立っていますね。
☆あと、1戦辺りの貢献度は約260万。戦貨は168枚です。
まとめ
☆ということで100HELL「ヘカテー」フルオート討伐についてでした。
☆100HELLも、いつものHP50%での弱体効果の全回復+複数の強化効果による被ダメージ増加が面倒になってきます。今回では「アン」によりダメージを抑えていくことができていますね。やっぱり古戦場直前に最終上限解放されたキャラは、古戦場で使い易くなっていますね。
画像引用元:グランブルーファンタジー