イベント「ガチャピン・マックのあおぞらものがたり」で加入する風属性SSRキャラ「ガチャピン」のアビリティが全て解放されたので、性能や強さについて見ていきます。
ということでイベント後半が追加されてガチャピンのアビリティも全て取得可能となりましたね。
ガチャピンのアビリティは再使用までの間隔が長いですが、どれも強力な効果となっています。
例えば、
・ファランクス効果でも、効果値が100%だったり。
・弱体効果もディプラヴィティのようだったり。
・味方全体を奥義バーストさせたり。
こんな感じで何かと強い。ただしアビリティを使用するには独自の強化効果「エネルギーボール」を消費するので、連続使用はキツイ感じ。
他にリミットボーナスのアビリティも、
トリプルアタック時に風属性追撃が発生
となっていて、ガチャピンの奥義効果で連続攻撃UPするので相性良く強い効果となっていますね。
それではガチャピンの性能を見ていこうと思います。
ガチャピンの性能
[好奇心旺盛な恐竜な恐竜の子ども]ガチャピン
・属性:風
・種族:不明
・タイプ:バランス
・得意武器:剣・格闘
○奥義
ガチャピン・ソード
・風ぞくせいダメージ(特大)/自分の連ぞく攻げきかくりつUP
☆追加効果は連続攻撃確率UPで自身のサポートアビリティにはトリプルアタック時に追撃が発生する効果となっているため相性の良い感じ。
○アビリティ
ガチャンクス
・みかた全体の全ぞくせいダメージカット(100%)
◆エネルギーボールを7つ消費
使用間隔:9ターン
☆なんと100%のダメージカットです。エネルギーボールを全消費し使用間隔を長いですが強力な効果ですね。
ガチャラヴィティ
・てき全体にさまざまなじゃくたい効果土属性防御DOWN
◆エネルギーボールを4つ消費
使用間隔:7ターン
☆こちらは十天衆ソーンさんのディプラヴィティのように攻撃や防御そして暗闇等々の様々な弱体効果を一度に付与できますね。
ガチャポンバースト
・風ぞくせいキャラが今すぐおうぎはつどうかのう
◆エネルギーボールを7つ消費
使用間隔:15ターン(使用可能:7ターン後)
☆イベント後半が追加されたことで取得可能となったアビリティです。
☆味方全体が即奥義使用可能となる十天衆シエテのクオーレ・ディ・レオーネと似たものですね。効果は強いのですが初回は7ターン経過しないと使用できないです。
☆効果よりもガチャピンの”圧”が強いぃ……
○サポートアビリティ
エネルギーボール
・ぼくが色んなことにちょうせんする時に勇気と力を与えてくれるんだ
◆エネルギーボールはバトル開始時に7つの状態(最大7)
☆アビリティを使用する為に必要なエネルギーボール自体のサポートアビリティですね。
☆開始時から7つあるのでガチャラヴィティとガチャランクスほ直ぐに使用が可能です。
みんなのにんきもの
・みんな、おうえんしてねー!
◆味方から回復や強化アビリティを受けるとエネルギーボールが1つ回復
☆エネルギーボールを回復するためのアビリティですね。ガチャピン自身だけでは回復できないので編成の時には回復や強化アビリティ持ちを編成していきたいところです。
☆ラブライブ1年生辺りは強化効果や回復効果を持っていて良さそうですね。
◯リミットボーナス
○1段目
・攻撃力
・防御力
・HP
・DA確率
・弱体耐性
○2段目
・攻撃力
・防御力
・HP
・風属性攻撃
・奥義ダメージ
○3段目
・防御
・HP
・TA確率
・弱体生効率
・サポートアビリティ
リミットサポートアビリティ
・トリプルアタック時に風属性追撃効果
☆これがなかなかに便利。3回目の攻撃だけではなくトリプルが確定すれば1発目から追撃となるので強い。
☆というかこれ他のキャラに欲しいレベル。
性能まとめ
☆アビリティが高性能の塊と言っていいほどに強い。エネルギーボールによる使用制限もそれほど気にならずに使っていける。
☆基本ステータスが低いのはコラボキャラの宿命
【グラブル】枢木スザクの性能。(コードギアス コラボ)絶対遵守のギアス発動後の火力がなかなか良い。
☆それでもかなり強いキャラとして編成に組み込む価値のあるキャラだと思います。
(コッコロちゃんやマキちゃんとかとコラボキャラ編成で十分戦える)
★そう言えばガチャピンは5歳らしいので説明分がひらがなまじりですね。(でもガチャピンは私が幼稚え……うっアタマが……)
画像引用元:グランブルーファンタジー