イベントTHE MAYDAYSに登場している水着ハールート・マールートがプレイアブルキャラとして実装されたので、その性能について見ていきます。
いやぁ、それにしてもは~ちゃん・ま~ちゃんは可愛いですね。そして水着キャラなのも相成って上限解放後のイラストはもう最高ですね。
(水着サンダルフォンは直ぐ来てくれたのに、このお二人は……はい、天井しました)
それで水着ハールート・マールートの特徴は【リミッター解放】ですね。
この状態を維持して自身の奥義・攻撃・アビリティ性能を強化しながら戦っていくスタイルですね。
性能にざっくり触れてみると
赤文字はリミッター解放時
・奥義で味方全体にバリア付与、さらに自身には刻印付与。
・敵にHP依存の無属性ダメージ(100万)と刻印数参照のHP回復が2回発動。
・味方全体に刻印付与・光属性攻撃UP・闇属性ダメージ軽減そして光属性追撃。
・刻印数に応じて与ダメージ上昇。
こんな感じですね。味方全体を強化することが得意なキャラです。
あとこの追撃もチェイサー等と重複するので火力が結構出せます。
使って見たところ、普通にバトルメンバーの編成候補に挙がるような性能ですね。
それでは詳細の方にいきます。
キャラ性能
キャラ名 | 【ツインズ・オン・ザ・ビーチ】ハールート・マールート |
属性 | 光属性 |
種族 | 星晶獣 |
タイプ | バランス |
得意武器 | 短剣 |
・自分に極光の刻印を付与
◆リミッター解放時
・味方全体にバリア効果
何せこのキャラには刻印数は参照しても、消費するものは無いですし。
バリアについて耐久値2000なので、味方全体のダメージコントロールに使えますね。
た敵によっては余裕で耐久値を超えてくるので被ダメージ回数を抑えるのはキツイ場面があると思います。
・自分の極光の刻印の数に応じて味方全体のHPを回復
◆リミッター解放時
・2回発動
刻印5でHP回復について自分の最大HPの5%ぐらい回復します。こちらも2回発動。
ちなみに刻印1だと2回発動で計2000回復しました。
・光属性攻撃UP/効果時間:3ターン
・闇属性ダメージ軽減/効果時間:3ターン
◆リミッター解放時
・光属性追撃効果/効果時間:3ターン
☆刻印付与による味方全体の強化。このキャラの場合はこれでしか味方全体に刻印を付与出来ませんのでサポートアビリティによる強化を自身以外が受けるには時間がかかります。
また追撃は味方全体に付与され、攻撃の約20%の威力です。
◆3回被ダメージで解除
☆このアビリティを使用することで他のアビリティ等が強化されるます。
ただ被ダメージ3回で解除されるのでバリア等のケアが必要ですね。
またサポートアビリティの空の郵便屋さんに書かれている他に攻撃UP/ダメージ上限UP/回避率UPが付与されます。
ちなみにこの回避率UPは意外と敵の攻撃を避けてくれます。
・リミッター解放中はアビリティ・奥義に追加効果
☆連続攻撃が確定なので奥義加速により刻印を最大まで付与するのに貢献してくれますね。
◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動
☆自身の分の刻印は直ぐに溜りますが、他のキャラに付与するには終末の神器でも握らないと現状は時間がかかりますね。
最大効果という点で見なければ、ダメージ上昇なので便利なものですよね。
・攻撃力/防御力/HP/TA確率/弱体耐性
2段目
・攻撃力/防御力/HP/光属性攻撃/奥義ダメージ
3段目
・TA確率/クリティカル/奥義ダメージ/回復性能/サポートアビリティ
☆奥義ダメージ・光属性攻撃・クリティカル×2は決まりですね。
性能まとめ
☆味方全体に追撃・攻撃力UPの強化が出来て火力の底上げ出来ます。
また無属性ダメージを200万出せる事から役割持てるので、使う場面が多いキャラですね。
☆リミッター解放も回避率UPにより意外と維持が出来るので、解放状態が切れるときには再使用が可能になっていることが多いです。
☆まとめると
味方全体を強化するサポーターみたいだけど、自身の火力も出せる良い感じなキャラですね。
普通に光パに優先して組み込める性能という感じです。
・水着サンダルフォンといい今年の水着キャラは良い性能をしていますね。
【グラブル】水着サンダルフォンが実装されたので性能とか。コーヒーを消費して味方全体強化(連撃・追撃等)するし、敵に累積の弱体も出来たりする高性能で万能型なキャラ。