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【グラブル】十天衆サラーサがバランス調整されたので性能や強さを見ていきます。TA確定+追撃を付与しつつターン進行無しで攻撃したり、TA時の3回目の攻撃のダメージ上限が30万上昇する。回復も吸収効果でカウンターも絡めると1万以上回復することも可能。(2020年6月バランス調整)

グラブル

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土属性SSレア十天衆の「サラーサ」もバランス調整されたので、性能や強さについてまとめていきます。

2020/6/9に各属性2キャラずつバランス調整が行われたので、対象となったキャラを1人ずつ見ていきます。

土属性はサラーサとメドゥーサ(バレンタイン)です。
今回はサラーサのバランス調整後の性能について確認していきます。

★書いてはいたけど古戦場があったので。

★2020年8月の古戦場は土有利のようなので、サラーサも活躍出来そう。

サラーサはバランス調整により、グラウンドゼロ以外のアビリティに変更がかかりました。

吸収効果を得て、通常攻撃とカウンターに反応することで今までよりもHPを多く回復出来るようになりました。
追撃付与とトリプルアタックを確定させつつ、ターンを進行無しで攻撃をすることも可能に。

そしてトリプルアタック時の3回目の攻撃にはダメージ上限+30万。
他にも不死身(3回)といった効果も有り、流石の十天衆といった強化をされました。

★主に調整された点

〇ヴォーパルレイジ
・土属性ダメージと逆境が共通効果で
・斧:吸収効果
・剣:通常攻撃の与ダメージUP

☆吸収効果は行動に反応するので通常攻撃で1回、カウンターは1回毎に反応するので敵のダブルアタックをカウンターしたら2回吸収効果が発動して1ターンで1万以上回復することが可能。

〇ベルセルクフォージ
・必ずトリプルアタック
・斧:敵対心UP/カウンター効果(回避・被ダメージ/3回)
・剣:土属性追撃効果/ターン経過なしで通常攻撃を実行

☆吸収効果はベルセルクフォージのカウンターにより回復量が増えます。
☆そしてトリプルアタック確定は、調整されたサポートアビリティの3回目攻撃時のダメージ上限UPを活かすことができます。さらに剣モード時は追撃とターン進行無し攻撃で1ターン大きなダメージを稼ぐことができます。

〇怪力乱神
・バトル開始時に不死身効果(3回)/トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇

☆3回目の攻撃時にダメージが上昇するという効果。この上昇量が最大30万と、とにかくデカい。

★調整により攻撃面がかなり強化されたといった感じですね。

それではバランス調整された十天衆サラーサの性能を見ていきます。

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十天衆サラーサ(バランス調整後)の性能

[十天衆]サラーサ


・属性:土
・種族:ドラフ
・タイプ:攻撃
・得意武器:斧・剣
・HP:1833
・攻撃:13333

☆三虎斧こと“3”を冠する十天衆のサラーサ。ステータスの数値にも3が多く現れていますね。

奥義

アストロ・デストラクション(斧モード)

・土属性ダメージ(特大)/自分の土属性攻撃力UP/フォームチェンジ

☆斧モード時の奥義ですね。効果は土属性攻撃UPと剣モードへのフォームチェンジですね。
斧の十天衆だけど、剣の奥義の方が強い……

アニヒレイション・ノヴァ(剣モード)

・土属性ダメージ(特大)/無属性追加ダメージ(2回)/フォームチェンジ

☆この上下の獣のようなメテオを潰す感じの見た目から強い奥義。

☆追加効果の無属性ダメージ99万9999×2も強力。やっぱサラーサちゃん剣の十天衆じゃなぁい?

アビリティ

ヴォーパルレイジ

・敵に土属性ダメージ/自分に逆境効果
斧:吸収効果
剣:通常攻撃の与ダメージUP
・使用間隔:6ターン

☆グラウンドゼロで減ったHPを回復するのがヴォーパルレイジ。以前はHP回復効果でしたが、今は吸収効果となりました。

☆共通効果の逆境は3ターン、モード別の効果は1ターンとなっています。

☆アビリティアイコンも変わっていて、色合い的に強力な感じが漂っています。

☆吸収効果は1行動で4000程回復します。なのでトリプルアタック1回で4000、敵のダブルアタックを2回カウンターしたら4000×2で1万2千も回復することが出来るようになりました。

☆ダメージ上昇は30%とかなり高め。

ベルセルクフォージ

・必ずトリプルアタック
・斧:敵対心UP/カウンター効果(回避・被ダメージ/3回)
・剣:土属性追撃効果/ターン経過なしで通常攻撃を実行
・使用間隔:6ターン

☆このアビリティも一新され、便利かつ攻撃的なものになりました。

☆カウンター効果は3ターン、それ以外は1ターンのみです。

☆トリプルアタック確定は自身のサポートアビリティにより3回目のダメージ上限UP相性が良く火力が伸びます。

☆カウンター効果はヴォーパルレイジの吸収と合わせると、かなりHPを回復することができます。

☆追撃とターン進行無し攻撃は文句無しの強さ。ちなみに追撃量は30%と破格。

グラウンドゼロ

・自分のHPを犠牲にして敵に無属性ダメージ/土属性防御DOWN/自分にバリア効果
・使用間隔:7ターン

☆今も昔も周回に便利な無属性ダメージアビリティ「グラウンドゼロ」。これには調整は入りませんでした。

☆今まではHPを減らした後の回復手段がヴォーパルレイジの3000位で回復が少なく、高難度気味だと敵の攻撃で一瞬でHPが0にされることがあり難がありました。
調整でヴォーパルレイジが吸収効果になり1ターンでHPを1万以上回復できることもあり、普通の戦闘でも使える場面が増えました。

三虎の祝福

・自分が即座に奥義発動可能/効果時間中ターン終了時に奥義ゲージを100%にする/攻撃大幅UP(1ターンのみ)
◆再使用不可
使用可能:10ターン後

☆3ターンの間は毎回奥義バーストするという、奥義打ち放題になるアビリティ。

☆さらに1回だけ攻撃大幅UP付き。

☆短い間にアニヒレイション・ノヴァが数回使えて火力UP。そして味方の奥義ゲージ溜めにも。

サポートアビリティ

怪力乱神

・バトル開始時に不死身効果(3回)/トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇

☆不死身により3回まで耐えることが可能になりましたね。

☆さらにトリプルアタック発動時の3回目の攻撃に、30%のダメージ上昇UPが付きました。特にアビリティを使用せずに高火力で攻撃できるの使い易い。

☆ベルセルクフォージの剣モードではトリプルアタック確定・追撃・ターン経過無し攻撃と相性良くなっていて、1ターンでより多くのダメージを稼げますね。

暴虎

・水属性の敵に対して与ダメージUP

☆このアビリティは天司武器と同効果なので、意外と恩恵は無いかも。

リミットボーナス

○1段目
・攻撃力
・防御力
・DA確率
・クリティカル
・奥義ダメージ
○2段目
・攻撃力
・防御力
・HP
・クリティカル
・水属性軽減
○3段目
・攻撃力UP防御力DOWN
・攻撃力UP防御力DOWN
・奥義ダメージ
・奥義ダメージ上限
・サポートアビリティ

リミットサポートアビリティ

・通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)

性能まとめ

☆3という数値での強化が目立つサラーサちゃん。

☆ヴォーパルレイジの吸収によるHP回復でグラウンドゼロからの立て直しがより安定します。ただトリプルアタックだけだと4000ぐらいしか回復しないので、カウンターを挟まないといけません。

☆トリプルアタック時には自動でダメージが増えるのが強いですね。そこにベルセルクフォージの剣モード加えると、さらに強力。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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