NO IMAGE

【グラブル】真・道天浄土の性能や強み、必要本数について(ゼノ・コロゥ剣)。ザ・グローリーで使用すると追撃も相成って100万越えの連続攻撃も簡単に

ゼノ・コロゥの六道武器である「真・道天浄土」の性能や強さそして必要本数について書いていきます。

ちなみに2019年8月のゼノ・コロゥ撃滅戦では銃武器であるソル・フラマが追加されましたが、今回は元からある剣武器の方です。

簡単な強みを言うと
・メイン装備しているだけ味方全体の攻撃力UP
・剣聖、ザ・グローリーで使用すると追撃が発生(特にザ・グローリー)

こんな感じで攻撃面がいい感じに補強されます。
特に剣聖関係のジョブは剣気が付与されている間は自動で追撃してくれて便利です。
そしてザ・グローリーではドゥプレクスで追撃を追加したり、コルミロスで被ダメージの剣気消費効果を発動させないうえで攻撃性能UPさせたりと相性良く使用できます。

他にも奥義に高揚効果もあり奥義回しにも役立ったりします。

それでは武器性能を見ていきます。

真・道天浄土の性能

武器名
[六道武器]真・道天浄土
属性
武器種
 
 

 

奥義
オリエンラダー・フォンス++
効果
・光属性ダメージ(特大)
・暗闇効果/効果時間:2ターン
・味方全体に高揚効果/効果時間:3ターン
 
 
 
スキル
妃光の覇道
効果
・光属性キャラの攻撃力上昇(特大)
種類・最大スキルLv
EX・15
 
スキル
道天の眩耀
効果
・主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP
◆メイン装備時
種類・最大スキルLv
 
 

剣聖orザ・グローリー時の効果

剣神解放、グロリアスアーツ
・味方全体の闇属性ダメージ軽減/効果時間:5ターン
使用間隔
・10ターン、8ターン
 

 

剣神共鳴
・味方全体の弱体効果を全て回復/消費剣気:4
使用間隔
・7ターン
 

 

通常攻撃時の効果
・3割程の光属性追撃効果
被ダメージ時の効果
・再生効果(300)/効果時間:6ターン/消費剣気:3
 

 

性能による強み

☆六道武器はEX功刃の上昇量が(特大)なので他のEX武器と比べ攻撃力の上昇量が高くなっています。

☆メイン装備時効果の主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUPと簡単な条件で味方を強化を出来ます。そして光マグナであればシュヴァリエソード・マグナもありHPを高くすることが出来ます。

☆剣神解放、グロリアス・アーツによる通常攻撃時の追撃も3割程と高めで火力の期待も出来ます。同時に闇属性ダメージ軽減も出来て防御面も補強できます。
ただ被ダメージ時の再生効果は剣気を消費してしまうので、コルミロスによりそれを発生しないようにすると安定した火力を出せるようになります。

☆奥義には高揚効果もあるので、光パに編成しがちでありながら武器種が噛み合わないソーンの奥義を使用間隔を早めたりできたりしますね。

 

☆ただし注意するのは道天浄土を真化させる素材の、
・ゼノ・コロゥの真なるアニマ
これが必要なので撃滅戦期間中に集めておかないと真価出来ない点ですね。

必要本数

☆メイン装備用で真化後を1本欲しいです。
EX枠として六道武器は2本欲しいこともあるので、もう一つは追加された銃武器のソル・フラマで良いです。
ただ剣を得意とするキャラでバトルメンバーを染めたなら、もう一つ道天浄土があっても良いです。
でも基本は道天浄土とソル・フラマを1つずつで。他にも虚ろなる神器もあるし。

まとめ

☆今でも使える武器なので1本は入手したいですね。
ただサティフィケイトや終末の神器等の強めな光属性武器の種類が増えたのでメインで装備することは少し減りました。

☆特にザ・グローリーでの使い勝手良くドゥプレクスと合わせて軽く計100万越えのトリプルアタックしたりと火力面で非常優秀ですね。

ゼノ・コロゥ絡み↓

【グラブル】フラマ・オルビスの性能や強み、必要本数について(ゼノ・コロゥ銃)。耀斑という特殊な効果で主人公の被ダメージが無ければ追加で150万程は出せる。そして何よりメインで持てる貴重な光銃武器。

【グラブル】ゼノ・コロゥ撃滅戦(2019年8月)が開催中!なので周回や報酬の六道武器について。そして今回は新武器「ソル・フラマ」が追加

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!