闇有利古戦場のHELL「Lv150アドラメレク」を闇マグナで討伐してきたので、その編成やタイムを書いていきます。
これグラ11月で予告されていた古戦場の新たな難易度であるHELL Lv150です。
これは騎空団内でHELL Lv100アドラメレクを“100体”倒すと解放される難易度で、他のHELLより多く貢献度が稼げる分だけ敵が強くなったものです。
またバトルも「UNITE BATTLE」
となり同じ騎空団のメンバーのみが参加できバトルでもあります。
とは言ったものの敵が硬くなって少し攻撃が痛くなった程度なのでソロでも問題無く倒せる感じです。
ただ敵のHP50%時に弱体効果全リセットや敵の強化効果もターン制では無くなっていたりして、厄介な感じにもなっています。
貢献度も増えHELL Lv100と比べると100万程多く獲得できます。
では、どれくらいの速さで討伐できるのかと言うと、私の編成だと8分位となりました。
ただリロードを多くすると6分ちょうどで倒せます。
編成は100HELLと一緒でシスやヴァンピィと黒騎士を入れたバトルメンバーです。さらにサブには賢者のニーアを編成しています。
100HELLと比べて敵の強化効果がターン制ではないので黒騎士は2連ディスペルがより便利で、同時にスロウもあり相性の良い感じです。
また敵の攻撃が激しい為、サブからニーアが出てくることことで安定して倒すことも出来ます。
○他のHELL
【グラブル】闇有利古戦場の「95HELL アドラメレク」を闇マグナ編成でフルオート討伐。やっぱりヴァンピィちゃんは強くて可愛い。
【グラブル】闇有利古戦場の「100HELL アドラメレク」を闇マグナ編成でフルオート周回。賢者のニーアによる渇望(復活効果)でバトルメンバーを減らさず安定して戦える。
それでは本題です。
「150HELLアドラメレク」闇マグナ編成で討伐
※キャラ編成から召喚石編成まで100HELLと一緒
〇ジータちゃんとキャラ
☆ジータちゃんのジョブはベルセルクです。メイン武器に連続攻撃確率を上昇させることができるアヌビスの「ヘルマニビス」を持たせます。
☆シス
・11月のバランス調整により神狼が自動で強化される効果になり勝手に強くなってくれます。またカウンターによるダメージも増え通常攻撃以外にもダメージを多く稼げるキャラとなりました。他にも敵の命中率低下や恐怖効果もあり被ダメージを抑えることもできます。
☆ヴァンピィちゃん
・アドラメレクには魅力が通用するので追撃効果を活かせます。またディスペルも使え敵の防御UPを消したりすることもできます。
☆黒騎士
・Lv上げは古戦場で行ってます。
・敵は防御UPや連続攻撃確率UPを自身に付与してくるのでディスペルでそれを解除するのに役立ちます。また敵の攻撃DOWNと自身の攻撃UP・HP回復をするネグロドレインが自動発動したりと使い易くなっています。
☆ニーア
・敵の攻撃が集中して誰かがやられた場合にサブから登場。登場時に味方全体に渇望効果を付与して、敵にやられても復活することが出来るようになります。
・今回はフルオートでは無いのアビリティを使用します。ターン制のフィールド効果で攻撃力UPと追撃付与、味方を1人指定して奥義再発動効果と攻撃面を大きく強化してくれます。
☆コルル
・グラーシーザーの使い手さん。出番はほぼ無いけど敵の攻が集中した場合は登場します。
〇召喚石
☆マグナ編成なのでメインはセレスト・マグナ、サポーターはバハムートです。サブは与ダメージUPのデスとステータスが高い召喚石の詰め込みです。
〇武器
☆メインは上に書いたヘルマニビスです。連続攻撃確率UPの他にスキルイクシードで奥義ダメージ上限を伸ばすことができます。他には背水武器であるセレストクロー・マグナ、奥義強化をできるアビススパイン、トリプルアタック時にダメージが追加されるツヴァイシェーデルを装備しています。そして弱体効果使用する場面が増えるので虚なる神器「虚空の裂剣」を入れました。
〇戦闘中
①開幕
☆弱体効果関係を使用して戦闘開始です。開幕でウェポンバーストして味方全体に連続攻撃確率UPを付与していきます。また戦闘中は定期的にバハムートを召喚をして奥義火力を上昇させていきます。
②敵HP90%
☆やっぱりバハムートによる奥義火力上昇は大きいですね。
☆OVER DRIVE状態になるとCTがMAXになるのでヴァンピィちゃんのスカーレットギフトで吸い取り、黒騎士のアキュメンで恐怖を付与していきます。
③敵HP80%
☆敵の特殊技で防御力UPとトリプルアタック確率UPが付与されるので、黒騎士のクアッドスペルでまとめて剥がしていきます。
④敵HP70%
☆奥義火力も高いシスですが。今回は流石に敵が硬いので通常攻撃は他の難易度と比べると若干控えめ。
⑤敵HP50%
☆敵のHPが半分になると、弱体効果が全リセットに加え攻撃力UPをしてきます。
☆ということで弱体効果を入れ直して攻撃再開です。ただここから恐怖効果は効かなくなりますが暗闇が通用するようになリます。
⑥敵HP35%
☆恐怖が効かないので黒騎士のクアッドスペルで連続スロウで敵の行動を調整できます。
⑦敵HP20%
☆ヴァンピィちゃんがやられてニーアがサブから登場です。
☆奥義再発動をシス付与したのでこの火力が2連続で放たれます。
⑧敵HP10%
☆残り10%となり特殊技で防御UP等が付与されましたが、このまま押し切ります。
⑨戦闘終了
☆他の難易度と同様にシスでトドメです。ただ敵の防御UPでダメージがかなり少なくなっています。
☆戦闘結果ですが、
☆敵と味方の行動を見る為に7分半ほどかかっていますが。
☆それがなければ6分ほどで周回できます。
〇討伐まとめ
☆恐怖やディスペル効果により安定感を持って150HELLを攻略することができます。
☆ニーアの自動復活で他の難易度のフルオート同様、後半に敵の攻撃が激しくなっても復活してバトルメンバーを減らさずに戦うことができています。
☆時間に関して100HELLフルオートより早く倒せるので時間のある時は150HELLの周回ですね。
☆ということで古戦場本戦4日目終了の3時間半前のことでした。
画像引用元:グランブルーファンタジー