【グラブル】「ヒトガタ(150HELL〈UNITE BATTLE〉)」のフルオートを土神石(ティターン)編成で挑戦(+行動確認)。150HELLでは、OD時突入時にCT最大や「ユリア」「タラソフォビア」に弱体効果の追加。(2022年6月 土有利古戦場)

150HELL(UNITE BATTLE)「ヒトガタ」のフルオートを土神石(ティターン)編成でしているので、「ヒトガタ」の行動をフルオートしながらまとめていきます。
(2022年6月 土属性有利 決戦!星の古戦場)

2022年6月「決戦!星の古戦場」の本戦も2日目となりました。
前回までの古戦場では150HELL(UNITE BATTLE)は本戦3日目からとなっていましたが、今回の古戦場からHELL解放の日時が変更になり、2日目から挑戦できるようになりました。
〇今回からのHELL解放スケジュール(本戦)
95HELL:本戦1日目
100HELL:本戦2日目
150HELL:本戦2日目:騎空団でLv100を100体討伐
200HELL:本戦3日目:騎空団でLv150を100体討伐
ということで、2日目の周回先となる150HELL(UNITE BATTLE)「ヒトガタ」を土神石(ティターン)編成でフルオート討伐していきます。

○「ヒトガタ」(150HELL〈UNITE BATTLE〉)について
・通常攻撃は、味方全体を対象に攻撃。
・OD時突入時にCT最大。
・HP50%で弱体効果回復。
・特殊技は「ヒュージ・シングス」「ユリア」「タラソフォビア」。
「ヒュージ・シングス」
・ランダムに6回水属性2倍ダメージ/全体に水牢/虚脱(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
「ユリア」
・全体に水属性3倍ダメージ/全体に強化効果消去/被ダメージ上昇/自身に与ダメージ上昇。
「タラソフォビア」
・全体に水属性3.5倍ダメージ/全体に強化効果消去/2キャラに奥義封印/2キャラにアビリティ封印(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)
※50%発動時は、自身にダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/高揚/与ダメージ上昇/弱体耐性UPが追加。

・HPによる特殊行動は「85%:ユリア」「50%:タラソフォビア」「35%:ユリア」「20%:ヒュージ・シングス」。

☆150HELL「ヒトガタ」の行動はこんな感じですね。
☆100HELLからさらに強化され「ユリア」には全体ディスペル、「タラソフォビア」にはアビリティ封印が追加されました。さらに150HELL恒例の基礎防御力上昇やOD時のCT最大により厄介になっています。
☆HP50%での弱体効果の全回復と共に特殊行動で大量の強化効果からの通常攻撃により、味方のHPが減らされる可能性が100HELL以上に高いです。
☆ただ、今回はいつもと違い”追撃”をしてこないのが救いですね。

○今回の150HELLに挑戦した編成
・メインとサポーターに「ティターン」の土神石編成。
・ジータちゃんは「ヴァイキング」。
・キャラは「サテュロス」「シンダラ」「ガレヲン」。サブには「アレーティア」「カイム」。
☆「サテュロス」が有無でかなり被ダメージに差がでるのを感じます。

それでは150HELL(UNITE BATTLE)「ヒトガタ」を土神石編成でのフルオートについてです。

150HELL(UNITE BATTLE)「ヒトガタ」を土神石(ティターン)編成でフルオート。(2022年6月 土有利古戦場)

編成

ジータちゃん+キャラ

○ジータちゃん
・ジョブは「ヴァイキング」。
・アビリティは「ミゼラブルミスト」「バナホッグ」「ヨムスボルグ」

○サテュロス
・「パッション・ライブ」で味方全体の奥義回りがよくなり、「イノセント・ハート」でHP回復と弱体効果のターン数短縮で場を整えたりと便利。ディスペルも便利。

○シンダラ
・自己完結しちゃうアタッカーなシンダラちゃん。3アビの回避+かばうも便利。

○ガレヲン
・2アビの無属性ダメージ付きのスロウが4ターン毎に自動発動もされるので便利。後自身の攻撃力も高い。

武器

 

ワールド・エンド八幡薙刀刃鏡片揺るがぬ大地の拳
ペルセウス一期一振ブラビューラ
エーケイ・フォーエイエンシェントバンテージユグドラシル・ブランチ

☆サブに「カイム」君を編成しているので、武器はハイランダー編成。

召喚石

ティターンウリエルザ・ハングドマン
ベルゼバブガレヲン
ザ・タワーマンモス

「ヒトガタ」150HELLのフルオート討伐

戦闘①:戦闘開始

☆それでは150HELL「ヒトガタ」のフルオート討伐開始です。今回はシンダラちゃんにガレヲンがキスしてからフルオートを押して放置です。

☆「ヒトガタ」の通常攻撃は、今回の場合は約1500でした。50%以降ではヒトガタに弱体効果回復や強化効果の付与によってHPが減らされはじめます。

戦闘②:ユリア(HP85%で発動)

☆HP85%で特殊行動「ユリア」が発動です。

「ユリア」
効果全体に水属性3倍ダメージ/全体に強化効果消去/被ダメージ上昇/自身に与ダメージ上昇

☆ここでは全体に6000ほどのダメージと「被ダメージ上昇」の付与、「ヒトガタ」に「与ダメージ上昇」が付与されます。あと今回の150HELLからは強化効果消去もあります、ただディスペルガードで無効化できていますね。
☆下位と比べると「与ダメージ上昇」の効果ターンが伸び、味方に「被ダメージ上昇」が付与されたので、受けるダメージが上昇傾向にあります。ただ「与ダメージ上昇」に関しては「サテュロス」がターン終了時にトウィンクルを消費して発動する「ベクター・トゥ・ザ・スカイ」によって解除されるので影響は少ないです。
☆そして200HELLになったらどうなることやら。

戦闘③:タラソフォビア/体勢の立て直し/弱体効果回復(HP50%で発動)

☆HP50%では特殊行動「タラソフォビア」が発動します。また同時に体勢の立て直しと弱体効果回復が全回復がされます。

「タラソフォビア」
効果全体に水属性3.5倍ダメージ/全体に強化効果消去/2キャラに奥義封印/2キャラにアビリティ封印(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)
※50%発動時は、自身にダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/高揚/与ダメージ上昇/弱体耐性UP

☆ここでは全体に10000程のダメージそして、強化効果の解除と「奥義封印」の付与、そして50%時の発動では「ヒトガタ」に大量の強化効果が付与されます。
☆特に「高揚」が付与されているので、CTの溜まる速度が上昇し短い頻度で特殊技を受けてしまう可能性があります。

☆また「ヒトガタ」の弱体効果が全回復されているので、アビリティの使用間隔次第で大ダメージを受けてしまうこともあります。
☆しかも「弱体耐性UP」が付与されているので、最初にディスペル関係で解除する必要があります。ここでも「サテュロス」の「ベクター・トゥ・ザ・スカイ」よって解除できるので、その点は問題ないですね。
☆再弱体についてもシンダラちゃんが奥義の度にアビリティが再使用になるので、割と直ぐに再付与ができます。

戦闘④:ユリアHP35%で発動)

☆HP35%では特殊行動「ユリア」が発動します。

「ユリア」
効果全体に水属性3倍ダメージ/全体に強化効果消去/被ダメージ上昇/自身に与ダメージ上昇

☆HP85%で発動した時と同様の効果ですね。ここでの被ダメージは約4000ダメージほどになりました。

戦闘⑤:ヒュージ・シングス(HP20%で発動)

☆HP20%では特殊行動「ヒュージ・シングス」が発動します。

「ヒュージ・シングス」
効果ランダムに6回水属性2倍ダメージ/全体に水牢/虚脱(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆ちょうど「シンダラ」ちゃんの3アビとタイミングが合ったので、回避によりダメージと弱体付与を無しで越えることができました。

戦闘⑥:討伐完了

☆最後は「シンダラ」ちゃんの奥義でトドメとなり、これで150HELL「ヒトガタ」のフルオート討伐完了です。

☆あと、☆1戦辺りの貢献度は約410万。戦貨は257枚です。

まとめ

☆ということで150HELL「ヒトガタ」フルオート討伐についてでした。

☆いつもの150HELL同様に防御力が上昇していますね。さて、問題は3日目より解放される、これからの主となる周回先である200HELLです。
☆150HELLからどのような感じで強化されてくるのか気になるところです……。

画像引用元:グランブルーファンタジー

最新情報をチェックしよう!