スポンサーリンク

スポンサーリンク

【グラブル】風SSR「ジャンヌダルク(水着)」のバランス調整後の性能を見ていきます。「サルベイション」を奥義で延長して味方全体に付与し火力と耐久を上昇。奥義ゲージUPやディスペルも有り。(2020年12月バランス調整)

グラブル

広告

風SSR「ジャンヌダルク(水着)」がバランス調整されたので性能についてまとめていきます。

2020/12/21に8キャラのバランス調整が行われたので、対象となったキャラを見ていきます。

今回は風属性で“水着Ver“の「ジャンヌダルク」についてです。

水着「ジャンヌダルク」は「サルベイション」という強化効果を持ちます。
「サルベイション」は、味方1人を対象に複数の強化効果を与えます。
バランス調整ではこの「サルベイション」回りが強化されています。

★主に調整された点

○リヴァーサル・タイド
・敵の強化効果を1つ無効化。

〇サルベイション
・風属性キャラ単体に自動復活効果/クリティカル確率UP/連続攻撃確率UP/弱体効果無効/ダメージ上限UPに変更。
・使用間隔が8ターンに変更。

〇ブレイブフラッグ
・味方全体の奥義ゲージUP(20%)/HP回復/活性効果に変更。

○エテ・デ・ラ・ピュセル
・名称が「ラ・ピュセル」から変更。
・奥義発動時にサルベイションによる強化効果を2ターン延長に変更。

☆「サルベイション」は効果時間を奥義で延長出来るので、奥義を頻繁に発動出来れば延長しつつ他のキャラにも「サルベイション」を付与可能になり最終的に味方全体に効果を付与でき、火力と耐久を強化することができます。

☆「リヴァーサル・タイド」にもディスペルが追加され、対応できることが増えたのも良いですね

それではバランス調整された風SSR「ジャンヌダルク(水着Ver)」の性能を見ていきます。

広告

スポンサーリンク

風SSR「ジャンヌダルク(水着Ver)」(バランス調整後)の性能

[水麗の聖乙女]ジャンヌダルク

・属性:風
・種族:ヒューマン
・タイプ:バランス
・得意武器:剣
・HP:1780
・攻撃:7100
・シリーズ:水着

奥義

プレシューズ+

・風属性ダメージ(特大)/味方全体の風属性攻撃UP/土属性ダメージカット(20%)

☆奥義名はSR版と一緒ですね。

☆ダメージに加えて味方全体の風属性攻撃と土属性ダメージカットを3ターンの間付与されます。

☆ただ重要なのは「サルベイション」効果の延長なので、奥義を積極的に使用できるような編成にしていきたいですね。

アビリティ

リヴァーサル・タイド+

・敵の強化効果を1つ無効化/防御DOWN/風属性防御DOWN
・使用間隔:6ターン

☆ディスペルを内蔵した防御力と風属性防御力DOWN。
☆バランス調整に追加された「ディスペル」のおかげで、対応出来ることが一つ増えましたね。

サルベイション+

・風属性キャラ単体に自動復活効果/クリティカル確率UP/連続攻撃確率UP/弱体効果無効/ダメージ上限UP
・使用間隔:8ターン

☆味方1人に強化効果「サルベイション」を付与するアビリティです。

☆「サルベイション」の効果は、
「一度に与えるダメージが一定以上に達した時、さらに大きなダメージを与えられるようになった状態」
「弱体耐性が上昇した状態」
「3回攻撃の発生確率が上昇した状態」
「2回攻撃の発生確率が上昇した状態」
「弱点を突いた際に稀にダメージが上昇する状態」
「効果中に戦闘不能になった場合一度だけ復活する状態」
どれも消去不可で効果時間は5ターンです。

☆これがサポートアビリティにより奥義使用で2ターン延長されるので、上手く奥義を回していくことで味方全体に付与することができます。

ブレイブ・フラッグ

・味方全体の奥義ダメージUP(20%)/HP回復/活性効果
・使用間隔:6ターン

☆味方全体のHPを約2000回復しながら奥義ゲージを20%上昇できますね。

☆使い方として「サルベイション」の効果延長を繋げていくように調整しながら使用する場合と、開幕から奥義FULLCHAINしていく場合とで使い分けていく感じですね。

サポートアビリティ

エテ・デ・ラ・ピュセル

・奥義発動時にサルベイションによる強化効果を2ターン延長

☆水着ジャンヌではこのサポートアビリティが重要。
☆これで「サルベイション」の延長条件なので、最初の「サルベイション」と奥義タイミングを合わせて使用していきたい。
☆また延長は2ターンなので、奥義のサポートを出来る召喚石等も入れておきたいです。

プリーセント・ウィル

・自分の残りHPが多いほど連続攻撃確率UP

☆これも奥義の為に高HPを維持して、連続攻撃をして奥義ゲージを溜めていきたいです。

リミットボーナス

○1段目
・攻撃力/防御力/HP/DA確率/弱体耐性
○2段目
・攻撃力/防御力/HP/DA確率/クリティカル
○3段目
・TA確率/弱体成功率/回復性能/回復性能/サポートアビリティ

リミットサポートアビリティ

・ブレイブ・フラッグ使用時に自分のHP回復

性能まとめ

☆「サルベイション」周りの調整が入り、味方全体の耐久・火力を上昇させる水着ジャンヌでした。

☆「サルベイション」を付与して奥義で効果延長、再使用可能になったら他のキャラに付与ということをして、味方全体に「サルベイション」の付与が可能です。

☆ただ「サルベイション」を基本にして動くので、少し扱い手間はかかりますね。

☆しかし奥義ゲージUPや防御DOWN等の普通に便利なアビリティを持つので、それは使い分けですね。

画像引用元:グランブルーファンタジー

広告

PVアクセスランキング にほんブログ村