次の古戦場は風有利、そしてもうすぐ始まるシナリオイベントのポブさんぽ。これらは風が有利属性となるイベントなので、今回は風パの中でも編成難度の割にやたらと強い風マグナ編成について書いていきます。(サブに編成する武器基本編)
●風マグナ編成とは?
◆召喚石ティアマト・マグナをメインに据えた編成であり。武器にマグナとレガリアシリーズを合わせて5~6個を敷き詰めた編成。
●何がどう強い?
◆単純な話で言えば構成する武器の性能、キャラの性能が高く、ゼピュロス(ゼウス系召喚石)編成と比べて劣ることが無く同等かそれ以上の力を発揮することが可能。
●編成する代表的な武器
(サブに編成するもの)
①ティアマトボルト・マグナ(マグナシリーズ)
スキル:嵐竜方陣・功刃 / 風属性キャラの攻撃力が上昇(中)【方陣枠】
スキル:嵐竜方陣・背水 / 風属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小)【方陣枠】
最大スキルLv:10(3凸時)→15(4凸時)→20(5凸時)
②ラストストームハーブ(レガリアシリーズ)
スキル:嵐竜方陣・渾身 / 風属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(中)【方陣枠】
スキル:嵐竜方陣・技巧Ⅱ / 風属性キャラのクリティカル確率上昇(大)【方陣枠】
最大スキルLv:10(3凸時)→15(4凸時)
③オールド・ナラクーバラ(オールド・プライマルシリーズ)
スキル:嵐竜方陣・楚歌 / バトル開始時から8ターンの間風属性キャラの攻撃力上昇【方陣枠】
スキル:嵐竜方陣・暴君 / 風属性キャラの攻撃力上昇(大)/風属性キャラの最大HP-10%【方陣枠】
最大スキルLv:10
④リング・オブ・ラファエル(セラフィックウェポン)
スキル:ラファエルの祝福Ⅱ/風属性のキャラが土属性の敵に対して与ダメージUP【天司枠】
スキル:風の神威/風属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小)【通常枠】*SSR化で追加*
最大スキルLv:10(風の神威のみ)
⑤アルカブ・プリオル or 真・黄木天の箭 (双方共に六道武器)
スキル:人馬の覇道/風属性キャラの攻撃力上昇(特大)【EX枠】
*メイン装備効果は省略*
最大スキルLv:10(3凸時)→15(4凸時)
⑥無垢なる竜の剣→オメガスウォード(オメガウェポン)
スキル:グラディウス・ビス/得意武器が剣のキャラの攻撃力とHP上昇(大)/連続攻撃確率上昇(大)
スキル:スカンデレ・ファクルタス/アビリティのダメージ上限上昇*オメガ化で追加可能*
最大スキルLv:10
*オメガウェポンに関してはメンバーにより変更要(ガフスキー含む)*
サブに編成する武器で押さえて置きたいのは以上です。
●では編成する本数は?
ティアマトボルト・マグナ/3個
ラストストームハーブ/3個
リング・オブ・ラファエル/1個
アルカブ・プリオルor真・黄木天の箭/1個
オメガウェポン/1個
これを基本として編成します。ただ戦闘ターン数が少ない場合はティアマトボルト・マグナをオールド・ナラクーバラに変更します。
●武器が足りない時、編成の優先度
そしてこの辺の武器を入手するまでは代替の武器を編成していくことなると思います。特にネックとなるのがラストストームハーブになります。
このラストストームハーブはスキルLv15かつ3個を編成に組み込むことで真価を発揮することが出来ます。その状態で編成すると【嵐竜方陣・技巧Ⅱ】のクリティカルが確定で発生するので攻撃力が格段に上がるためです。なので中途半端なスキルLvもしくは個数で編成してしまうとスキルが発動しないので3個セットで初めて編成に組み込めることが理由です。*召喚石がティアマト・マグナ×ティアマト・マグナの時*
その代替品としてはティアマトボルト・マグナかティアマトガントレ・マグナがおすすめです。このどちらかに優先順位はありません。
だってラストストームハーブを気にするならこの辺の武器はグリームニル君がいっぱいくれるし。
ただグリームニルなんて自分にはまだ早いと思う人には、ティアマトボルト・マグナをお勧めします。
ランク的に敵の攻撃の苛烈さによるHPの残数の状態を考えると、その方がより攻撃的な編成になり討伐もしやすくなると思うので。
そして武器で最編成したいものは、
リング・オブ・ラファエル
天司武器は他の方陣等の攻撃力決定後にダメージが上乗せされるため非常に強い武器になっています。なのでSSR化できなくとも編成の優先順位は高くなります。
次に優先したいのは、
ティアマトボルト・マグナ
武器の入手難易度的にこれになります。攻刃と背水の2つを持つ武器であり、大体の戦闘は中~長期戦となることが多いのでHPが減り始めると背水が効き始めるので攻撃的であり優秀な武器です。
他の武器は入手したタイミングで随時編成をしていくようにしますしょう。
●備考的な話
まず風マグナ編成が強いというのは比較対象のゼピュロス編成に労力を突っ込んでもそれほど差が生まれないからという点があります。
現在の編成環境が渾身よりなことがあり、ゼピュロス編成にはそれがないことでより拍車がかかっています。
そして武器編成の所を見て分かる通りなのですが連続攻撃確率UPがオメガウェポンの枠にしかありません。そこはキャラのアビリティで補えているので問題ないのです、というのが問題となります。ある程度キャラがいないと強いと言われる編成でもだいぶ予想するものとはかけ離れてしまう可能性があります。
と、こんな感じでサブ武器編成の基本編を終わりにします。
次の機会にはキャラ編やジョブ編等を書いていきたいと思います。
*リミテッドなグリームニル君がなんかいい武器持ってきてくれないかなぁ*