光属性SSレア「セルエル」がバランス調整されているので、性能や強さについてまとめていきます。
2020/6/9に各属性2キャラずつバランス調整が行われたので、対象となったキャラを1人ずつ見ていきます。
光属性はレ・フィーエとセルエルです。
今回はセルエルのバランス調整後の性能について確認していきます。
〇とは言ったものの、書いている時期は6月後半。火有利古戦場の本選が終わった後。
セルエルはバランス調整により、クイックレイドがサポートアビリティに移動しました。
そして新たに「コートリーブレイド」という攻撃DOWN付きのダメージアビリティを取得しました。
大きな性能の変化は無いですが、↑の攻撃DOWNが追加されたことで、より使い易いキャラになりました。
★主に調整された点
〇コートリーブレイド
・敵に光属性ダメージ/攻撃DOWN/闇属性攻撃DOWN
☆クイックレイドから変更されたアビリティ。このアビリティだけで2種類の攻撃DOWNが出来る。
〇ロイヤルカーテン
・味方全体の弱体効果無効(1回)/効果中必ずトリプルアタック
☆マウント効果はそのままで、連続攻撃がトリプルアタック確定となりました。
要はヴィーラのイーヴィング・イグジスタンス。
〇アイルスト王国第一王子
・弱体効果を受けていない時、味方全体が連続攻撃確率UP
☆戦闘に参加しているだけ味方全体の連続攻撃確率UPする効果。
〇クイックレイド
・3ターンごとに光属性ダメージ/自分のアビリティダメージ上限UP(累積)
☆サポートアビリティに移動したクイックレイド。3ターン毎に自動発動するように。
★同時期にバランス調整されたメドゥーサのような性能の変更は無いけど、元からサポート性がより向上した感じのセルエルです。
それではバランス調整された光属性のセルエルの性能を見ていきます。
光属性セルエル(バランス調整後)の性能
[亡国の血脈]セルエル
・属性:光
・種族:エルーン
・タイプ:攻撃
・得意武器:剣
・HP:1365
・攻撃:10260
奥義
レッドブランチ・サイクル
・光属性ダメージ(特大)/光属性キャラのクリティカル確率UP
☆奥義の効果は3ターン味方全体のクリティカル確率UP。↑はバランス調整されたレ・フィーエとセルエルの確認の為にサンドバッグにされたアバターさん(被害者)
アビリティ
コートリーブレイド
・敵に光属性ダメージ/攻撃DOWN/闇属性攻撃DOWN
・使用間隔:6ターン
☆クイックレイドから完全に別物となったアビリティ「コートリーブレイド」。
☆90万ダメージとクイックレイドよりもダメージが上昇。さらに敵の攻撃DOWNと闇属性攻撃DOWNというダブル攻撃DOWN効果で被ダメージを減らせるように。
☆元のクイックレイドはヘルエス様同様にサポートアビリティに移動しました。
ロイヤルカーテン
・味方全体の弱体効果無効(1回)/自分が効果中必ずトリプルアタック
・使用間隔:8ターン
☆弱体効果無効は前から便利な効果。そしてバランス調整により連続攻撃がトリプルアタック確定に、そして効果は2ターン。
レグルス・グロリア
・敵全体に光属性ダメージ/味方全体の奥義ゲージUP(20%)
・使用間隔:6ターン
☆ダメージを与えつつ、味方全体の奥義ゲージを20%増加できる便利なアビリティ。このアビリティは調整無し。
サポートアビリティ
アイルスト王国第一王子
・弱体効果を受けていない時、味方全体が連続攻撃確率UP
☆立っているだけ味方全体の連続攻撃確率が上昇する効果。弱体効果を防ぐには自身のマウント効果やフュンフちゃんで回復したり光属性だと余裕。
クイックレイド
・3ターンごとに敵に光属性ダメージ/自分のアビリティダメージ上限UP(累積)
☆サポートアビリティに移動したクイックレイド。効果はアビリティ時と同じで、発動タイミングは3ターン毎に自動で。
☆ダメージ量もアビリティの時と同じ。
リミットボーナス
○1段目
・攻撃力
・防御力
・DA確率
・クリティカル
・奥義ダメージ
○2段目
・攻撃力
・防御力
・DA確率
・TA確率
・光属性攻撃
○3段目
・攻撃力
・DA確率
・アビリティダメージ
・アビリティダメージ上限
・サポートアビリティ
リミットサポートアビリティ
・通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)
性能まとめ
☆セルエルの特徴である【クイックレイド】がサポートアビリティに移動し、新たに【コートリーブレイド】を取得したのが一番の変化ですね。
☆そのコートリーブレイドも1人でダブル攻撃DOWNが出来て便利な効果。
☆そもそもセルエルはマウント効果持ちのなので、それだけでも編成する候補にも挙がる。
☆性能自体の大幅な変化は無いものの、より補助役として活躍できる感じになりましたね。
画像引用元:グランブルーファンタジー