100HELL「アルテミス」のフルオートをハデス編成でしたので、アルテミスの行動をフルオートしながらまとめていきます。
(2022年1月 闇属性有利 決戦!星の古戦場)
2022年1月「決戦!星の古戦場」の本戦も3日目となり100HELLおよび150HELL(UNITE BATTLE)が解放されました。
さすがに95HELLの時のように「マンモス」は登場しませんでしたね。
ということで今回は「100HELLのアルテミス」にハデスでフルオート討伐していきます。
○「アルテミス」(100HELL)について
赤字が100HELLから追加された効果。
・通常攻撃は、味方全体を対象に攻撃。
・HP50%で弱体効果回復
・HPによる特殊行動のタイミングは「85%」「50%」「25%」「10%」
・特殊技は「アクティナ・ヴェロス」「イーオケアイラ」「ヴリヒスモス」。
「アクティナ・ヴェロス」
・全体に光属性3倍ダメージ。追加効果で味方全体に「暗闇(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)」。アルテミス自身に「被ダメージカット」。
「イーオケアイラ」
・味方全体に光属性4倍ダメージ。追加効果で味方全体に「毒」「奥義ゲージ-100%」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)、「アルテミス」自身に「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」「光属性追撃」「高揚」付与。
「ヴリヒスモス」
・ランダムに6回光属性2倍ダメージ。味方全体に「強化効果消去」「防御力DOWN」、2体に「シャドウ」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
☆100HELL「アルテミス」は、こんな感じですね。
☆いつもの100HELLのように50%の特殊行動で、アルテミスに大量の強化効果が付与されます。150HELLでは弱体耐性UPもセットで。
☆また「シャドウ」も予想通りに対象が拡大されています。ただ「ヴリヒスモス」の発動機会が少ないので、こちらは大丈夫ですね。
☆とりあえずは50%の弱体効果回復からの強化された通常攻撃でHPが一気に減らされていく感じです。
○今回の100HELLに挑戦した編成
・メインとサポーターに「ハデス」の闇神石編成。(バブさんはサブに引っ越し)
・ジータちゃんは「ランバージャック」。
・キャラは「シス」「オーキス」「フェディエル」。サブには「ニーア」
☆50%の特殊行動の後にバブさんを投げたい気分。
それでは100HELLアルテミスのフルオートについてです。
「アルテミス 100HELL」フルオートをハデス編成で。
編成
ジータちゃん+キャラ
○ジータちゃん
・ジョブはランバージャック。
・アビリティは「ミゼラブルミスト」「グラビティ」「大伐断」
○シス
☆安定の火力なシス。命中率低下や恐怖も便利。
○オーキス
・「弱体耐性UP」や「2ターンの光属性ダメージカット」が便利。
・奥義により、味方全体に追撃を付与したり、即時使用可能となる「オブリヴィオン」で火力も。
○フェディエル
・「カースドヒューネラル」により耐久UP。
・「『黒』の侵蝕」で毎回奥義が2連発。
ーサブー
○ニーア
・ニーアちゃん保険(登場時に復活効果)
武器
シューニャ | 闇の子の歯牙 | ブルトガング | 呪蝕の骸槍 |
マジェスタス | 絶対否定の太刀 | ウン・ハイル | |
アゴナイズ | バブ・エル・マンデブ | フォールン・ソード |
召喚石
ハデス | ベルゼバブ | テュポーン | |
デス | バハムート | ||
サリエル | ー |
「アルテミス」100HELLのフルオート討伐
戦闘①:戦闘開始
☆それでは100HELL「アルテミス」のフルオート討伐開始です。とりあえず最初のターンに、フェディエルのフィールド「『黒』の侵蝕」を発動しておきます。
戦闘②:アクティナ・ヴェロス(HP85%で発動)
☆HP85%で特殊行動「アクティナ・ヴェロス」が発動です。
「アクティナ・ヴェロス」 | |
効果 | ・全体に光属性3倍ダメージ。 ・味方全体に「暗闇」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。アルテミス自身に「被ダメージカット」 |
☆フェディエルにより1万のバリアがあるのでここではダメージ無し。
☆追加効果の「被ダメージカット」まで含めて95HELLと効果は一緒ですね。
☆ただ、100HELLだと素の防御力の高さ少し硬めとなりますね。
戦闘③:イーオケアイラ/真の力の解放/弱体効果回復(HP50%で発動)
☆HP50%では特殊行動「イーオケアイラ」が発動します。同時に真の力の解放と弱体効果が全回復がされます。
「イーオケアイラ」 | |
効果 | ・味方全体に光属性4倍ダメージ。 ・味方全体に「毒」「奥義ゲージ-100%」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)、「アルテミス」自身に「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」「光属性追撃」「高揚」付与。 |
☆ここではジータちゃんとフェディエルが約6000のダメージです。
☆そのダメージを受けた二人に奥義ゲージ-100%。
☆そしてアルテミスへの追加効果は4ターンの「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」「光属性追撃」「高揚」。
☆CTでも「イーオケアイラ」が発動しますが、「高揚」が付与されるのは50%の特殊行動の時だけです。
★「弱体効果回復」からの様々な強化効果で場合によってはかなりHPを減らされることになります。アルテミスだと通常攻撃が全体なこともあり追撃も入り結構な勢いでHPが削られいきます。
戦闘④:アクティナ・ヴェロス/真の力の解放(HP25%で発動)
☆100HELLではHP25%でも特殊行動で「アクティナ・ヴェロス」が発動します。また真の力の解放もされます。
「アクティナ・ヴェロス」 | |
効果 | ・全体に光属性3倍ダメージ。 ・味方全体に「暗闇」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。アルテミス自身に「被ダメージカット」 |
☆効果は85%で発動したものと一緒ですね。ダメージ量は約7500ほど。
戦闘⑤:ヴリヒスモス(HP10%で発動)
☆HP10%で最後の特殊行動「ヴリヒスモス」が発動します。
「ヴリヒスモス」 | |
効果 | ・ランダムに6回光属性2倍ダメージ。 ・味方全体に「強化効果消去」「防御力DOWN」、2体に「シャドウ」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。 |
☆ここでは約5000ほどのダメージで6回攻撃してくる「ヴリヒスモス」。
☆95HELLまでとは違い「シャドウ」が二人に付与されます。ただ、ここぐらいしか発動される機会がないので助かります。
戦闘⑥:討伐完了
☆これで100HELLアルテミスのフルオート討伐完了です。50%の弱体効果回復からの通常攻撃によりHPの減りが目立ちますね。
☆1戦辺りの貢献度は約260万。戦貨は168枚です。
まとめ
☆ということで100HELLアルテミスのフルオート討伐についてでした。
☆敵の強さも、最近の古戦場と同じで50%から一気にHPが減らされていく感じですね。
☆アルテミスには「被ダメージカット」が付与されますが、100HELLではそこまで堅くなる印象はありませんね。UNITEBATTLEからはかなり頑丈になりますけど。
画像引用元:グランブルーファンタジー