150HELL(UNITE BATTLE)「マンモス」のフルオート周回を風マグナ編成でしているので、マンモスの行動確認を合わせながらまとめていきます。
(2021年11月 風属性有利 決戦!星の古戦場)
2021年11月「決戦!星の古戦場」の本戦も3日目となり、100HELLおよびUNITE BATTLEに挑戦可能となりました。
(UNITE BATTLEは100HELLを騎空団内100体討伐後から挑戦可能)
UNITE BATTLEは1戦あたり獲得貢献度が約410万あるので、ここを基本に周回することになります。
今回は風マグナ編成で「マンモス」150HELLことUNITE BATTLEのフルオート周回しているので、その討伐について見ていきます。
○「マンモス」(150HELL)について
赤字が150HELLから追加された効果。
・通常攻撃は、味方2人を対象に攻撃。
・HP50%で弱体効果回復
・HPによる特殊行動のタイミングは「85%」「50%」「35%」「20%」
・特殊技は「マンモス・キャリバー」「マンモス・トランプル」「グレイト・スタンプ」。
「マンモス・キャリバー」
・ランダムに2回土属性4倍ダメージ。味方全体に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」「裂傷」「気絶」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
「マンモス・トランプル」
・味方全体に土属性3倍ダメージ。「マンモス」に5ターンの「攻撃力UP」「土属性追撃」「防御力UP」「高揚」「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」「弱体耐性UP」付与、味方全体に「暗闇」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
「グレイト・スタンプ」
・全体に土属性3倍ダメージ。味方全体に「強化効果消去」「強圧」、2人に「アビリティ封印」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
☆150HELL「マンモス」は「マンモス・トランプル」が魔改造され、凶暴性が増し増しな感じとなっています。
☆50%で弱体効果回復され「マンモス・トランプル」で大量に付与される強化効果、そしてそれらを守りつつ自身が弱体されないようにする「弱体耐性UP」。
☆下位HELLとは違い50%を超えた次ターンで味方2人がやられることが濃厚な戦いです。それでもフルオート戦っていきます。
○今回のHELLに挑戦した編成
★マンモス150HELLのフルオート周回編成
・メインとサポーターに「ティアマト・マグナ」の風属性マグナ編成。
・ジータちゃんは「レリックバスター」。
・キャラは「エスタリオラ」「グリームニル(バレンタイン)」「ニオ」。サブには「ロゼッタ」「カッツェリーラ」。
・武器は「綺羅煌閃杖」や「ラストストームハープ」のような方陣武器編成。
☆エスタリオラを最初からバトルメンバーにして、50%でマンモスに付与される「弱体耐性UP」を付与ターン中に解除して、他の弱体効果を直ぐに入れられるようにします。
☆それでも誰かしらがやられる可能性は高いです。
☆ニオとグリームニルでバリアを張りながら敵からの攻撃に耐え、エスタリオラやメイン武器の奥義効果(再生)によるHP回復でHPを維持して戦っていきます。
それでは150HELLマンモスのフルオート周回についてです。
「マンモス 150HELL(UNITE BATTLE)」フルオート周回の風マグナ編成
編成
ジータちゃん+キャラ
○ジータちゃんは「レリックバスター」。
・アビリティは「ミゼラブルミスト」「タクティカルシールド」「グラビティ」。
○エスタリオラ
・正位置効果は使わずに最初からバトルメンバーで使用。
・通常攻撃はできないがターン終了時に自身のアビリティを自動発動。そのアビリティには「ディスペル」や「HP回復」を持ち便利。
・特に「ディスペル」持ちのアビリティは毎ターン発動するので、50%で複数付与される「弱体耐性UP」をそのターン中に解除して、他の弱体効果を付与できるようにする。
・また「節制」も付与でき、敵の行動を制限することもできる。
○グリームニル(バレンタイン)
・奥義効果でバリアを張り、攻撃を耐えていく。
・ディバインテンペストは弱体効果を付与しつつ高ダメージを与えることもできる。付与する弱体効果「暴威の嵐」には敵の攻撃をミスにすることができ、これで被ダメージをさらに抑えていく。
○ニオ
・味方全体を特殊強化してサポート。
・調律状態の敵からの被ダメージ軽減やバリアを張ることで耐久性も上げていく。
・奥義で魅了を付与することで、敵の攻撃回数を抑えていく。
ーサブー
○ロゼッタ
・サブから登場した時は味方全体のHPが減っている状態なので、そこで「薔薇の結界」により敵対心が上昇し敵の攻撃を引きつける。
○カッツェリーラ
・最後の最後で登場した時は、奥義効果で土属性ダメージを軽減することで何とか戦っていく。
・逆位置効果ではHP回復が可能。
武器
☆メインは四象武器「橄欖の弩」。奥義の効果で「再生」を付与することでHP維持に努めていく。
☆サブの武器は
「綺羅煌閃杖:2」
「ラストストームハープ:3」
「果てぬ風呼の魔弓」
「イーウィヤ・ビーク」
「イノセント・ラブ」
「永遠拒絶の槍(奥義上限)(渾身)」
召喚石
☆メイン・サポーター召喚石は「ティアマト・マグナ」。
☆サブには「ヴァルナ」「テュポーン」「テンペランス」「ジャッジメント」。
☆サブ加護に「エッリル」。(刻印付与の方法がありませんが)
「マンモス」150HELLのフルオート討伐
戦闘①:戦闘開始
☆それでは150HELL「マンモス」のフルオート討伐開始です。
☆DA確率上昇等がなくても、あきらかに下位HELLよりも連続攻撃を多くしてきます。
☆また恒例のOD突入でCTも最大になります。
戦闘②:マンモス・キャリバー(HP85%で発動)
☆HP85%で特殊行動「マンモス・キャリバー」が発動です。
マンモス「マンモス⤵キャリバァァ⤴」
○効果
・ランダムに2回土属性4倍ダメージ。味方全体に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」「裂傷」「気絶」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
☆100HELL同様で85%での発動となります。1撃辺り約10000ダメージでした。
☆効果については新しく「気絶」が追加されています。片方は命中しておらず、もう片方はマウントがあったので弱体効果の付与はありませんでした。
(特殊行動前にもCTでマンモス・キャリバーを受けてしまい、ジータちゃんがこの段階で瀕死状態。)
戦闘③:マンモス・トランプル/弱体効果回復(HP50%で発動)
☆HP50%では特殊行動「マンモス・トランプル」が発動します。同時に体勢の立て直しと弱体効果回復が全回復がされます。
マンモス「マンモスゥゥトランプルゥゥゥ」
○効果
・味方全体に土属性3倍ダメージ。「「マンモス」に5ターンの「攻撃力UP」「土属性追撃」「防御力UP」「高揚」「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」「弱体耐性UP」付与、味方全体に「暗闇」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
☆今回は50%後に特殊行動を受けてしまったので、弱体効果無しで素の火力となりここでは約20000ほどのダメージとなりました。
☆そしてマンモスには5ターンの「攻撃力UP」「土属性追撃」「防御力UP」「高揚」「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」「弱体耐性UP」が付与されます。
☆この鬼のように付与される強化効果により、ここから味方のHPの減りがかなり激しくなります。
☆この付与された効果のうち「弱体耐性UP」をエスタリオラの効果で付与ターン中に解除して、他の弱体効果を付与できるようにしていきます。
★そして問題の敵の火力です。攻撃力DOWNが入っても、この火力でトリプルアタックがされ、味方のHPがかなりの速度で削られます。
戦闘④:グレイト・スタンプ(HP35%で発動)
☆HP35%では特殊行動「グレイト・スタンプ」が発動します。
マンモス「グレイト・スタンンプ」
○効果
・全体に土属性3倍ダメージ。味方全体に「強化効果消去」「強圧」、2人に「アビリティ封印」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
☆ダメージについてはマンモスに付与されている「暴威の嵐」によりミスとなりダメージはありませんでした。
☆ただ強化効果消去は行われてしまいます。
戦闘⑤:マンモス・キャリバー(HP20%で発動)
☆HP20%で特殊行動「マンモス・キャリバー」が発動です。
マンモス「マンモス⤵キャリバァァ⤴」
○効果
・ランダムに2回土属性4倍ダメージ。味方全体に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」「裂傷」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
☆85%で発動していた「マンモス・キャリバー」が、150HELLでは20%でも発動します。効果は同じものです。
☆ただ、ここでのダメージもミスとなりダメージは無しでした。
☆ここから先は特殊行動はないので、あとは攻撃して倒していくだけです。
戦闘⑥:討伐完了
☆ということで150HELLマンモスのフルオート討伐完了です。
マンモス「氷河期、終わる・・・・・・」
☆1戦辺りの貢献度は約410万。戦貨は257枚です。
まとめ
☆ということで150HELLマンモスのフルオート討伐についてでした。
☆HP50%の弱体耐性UPを解除するのにエスタリオラなら、調整する必要もなく解除できるので便利です。
☆そのHP50%辺りの行動が魔改造されているので、そこの通り方次第で一瞬で壊滅させられる危険性があります。
☆とりあえず残すところ本戦は4日目のみ。ここからランキングボーダーが一気に上がることになるので、頑張っていきましょう。
画像引用元:グランブルーファンタジー