アニマ・アニムス・コアHLを光マグナ編成でソロ攻略してきたのでまとめていきます。
新しいマリス枠の敵として「アニマ・アニムス・コア」がメインストーリー「星の旅人 嘘つき達のサーカス」との更新と共に2021/08/06に実装されたので、ソロ討伐していきます。
「ティアマト・マリス」「リヴァイアサン・マリス」「フロネシス・マリス」「シュヴァリエ・マリス」に続く登場です。
今回の「アニマ・アニムス・コア」”闇属性”の敵となっています。これでマリス枠の敵としては火属性以外が登場したことになりました。
マリス枠の敵の場合、自身の属性とは別属性の特殊技を使用してきますが、「アニマ・アニムス・コア」の場合は全て闇属性に一貫されています。
ただし味方に専用の弱体効果「精神統合」を付与してきます。Lv制で攻撃対象が味方になることがあるという状態になります。
これにより攻撃行動が制限されることになります。しかも、この効果は通常の弱体回復効果で回復できず、味方から回復や強化アビリティを受けることで効果Lv減少となります。
さらにシュヴァリエ・マリスのように常時専用のフィールド効果が発動しています。これにより奥義ゲージ上昇量は増加するものの、アビリティの使用間隔が全て3ターン延長された状態となります。
このアビリティ延長により「精神統合」の解除が遅れるということになります。
また、他のマリス系と同様に実装と同時に新しい武器2種類登場しています。
あとソロ討伐した場合も同じく専用の称号の獲得も出来ます。
○アニマ・アニムス・コアについて
・闇属性の敵で「Lv150 アニマ・アニムス・コア」。
・専用のフィールド効果により”奥義ゲージ上昇量50%UP、アビリティ再使用間隔が3ターン延長。
・専用の弱体効果「精神統合」。
「精神統合」
・レベルに応じて攻撃の対象が味方になることがある状態(回復不可/最大Lv10)
・味方からの回復や強化アビリティを受けることでレベルが3減少。
・敵による攻撃属性は全て闇。
・通常攻撃は味方全体。その通常攻撃時でも確率で「精神統合」が付与。
特殊技
「シュツギー」
・ランダム対象の複数回攻撃。
・味方の強化効果解除。
・味方に「精神統合」の付与。
・敵に「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」の付与。
「シャッテン」
・ランダム対象の複数回攻撃。
・「ダブルアタック確率DOWN」「トリプルアタック確率DOWN」の付与。
・「精神統合」が付与されたキャラには追加ダメージ。
「ハイブマインド」
・味方全体攻撃。
・「強圧」「虚脱」の付与。
・「精神統合Lv10」のキャラに即死効果。
☆他のマリスと比べると、他属性攻撃もなく、アビリティ遅延等もフィールド効果でしかないので、普通に討伐(ソロ討伐)するのは簡単な方ですね。
☆ただフルオート等で「精神統合」の処理がうまく合わない場合は、少し面倒なことになります。
○入手出来る武器
・通常のセレスト・マグナ武器
・「アゴナイズ」
・「ノーフェイス」
○「アゴナイズ」
・闇属性の弓武器
・スキルは2つ所持して「闇の攻刃」「煉の妙技」
○「ノーフェイス」
・土属性の格闘武器
・スキルは2つ「地裂の堅守」「界の剛殻」
・「アゴナイズ」「ノーフェイス」、この2つの武器は他のマリス同様に「アニマ・アニムス・コア」のドロップからのみ入手することになります。
○挑戦した編成。
・シュヴァリエ・マグナとルシフェルによる光マグナ編成で挑戦しました。
・ジータちゃんは「ランバージャック」。
・キャラは「ソーン(限界超越)」「フュンフ(未限界超越)」「リリィ(クリスマス)」。サブには「ソフィア」「ガイゼンボーガ」。
・武器は「シュヴァリエソード・マグナ」を複数。メインには「永遠の知識求る竪琴」
☆「精神統合」状態で放置してしまうと味方を攻撃してしまうことが多くなってしまうので、なるべくアビリティを交互に使って解除していく。
それでは「アニマ・アニムス・コアHL」のソロ討伐についてです。
アニマ・アニムス・コアHLを光マグナ編成でソロ討伐
編成について
ジータちゃん達
●ジータちゃんは「ランバージャック」
・アビリティは「落葉焚き」「ミゼラブルミスト」「安らぎの木もれ日」
●ソーン
・「ディプラヴィティ」で弱体効果のばら撒き。
・「クリンチャー」によるダメージも強力。「麻痺」ついては前半は無効化されるが25%からは効くので、今回はそれにより20%辺りからダメージなく討伐できました。
●フュンフ
・いずれも回復アビリティなので、HPや弱体効果の回復と合わせて「精神統合」の解除もしていける。
●リリィ(クリスマス)
・「クリスマスライト」「聖晶結界」は強化アビリティなので、マウントやHP回復をしながら、「精神統合」に対応していける。
・「フローズンキャロル」では「グラビティ」も付与していける。
召喚石
〇メイン召喚石は「シュヴァリエ・マグナ」、サポーターは「ルシフェル」。
〇サブには「サテュロス」「テュポーン」「ザ・スター」「バアル」。
武器
〇メイン武器は「永遠の知識求る竪琴」。奥義効果では味方全体の光属性攻撃力と闇属性防御力UP。
〇サブは「シュヴァリエソード・マグナ」等で剣染して「ソード・オブ・コスモス」。
クエスト「Lv150 アニマ・アニムス・コアHLへの挑戦」
○挑戦には「黒星の輝き」か「黄星の輝き」のどちらかを5個消費して挑戦。
・1日1回のみ自発可能。
☆マルチバトルリストは他のマリス同様に★5のところ。
入手可能なアイテム
○一覧
「アゴナイズ」「ノーフェイス」
「セレストホーン・マグナ」「セレストザグナル・マグナ」
「セレストハープ・マグナ」「セレストクロー・マグナ」
「各種 アークエンジェル武器」「アークエンジェル」
「群体神のアニマ」「マリス・フラグメント」
「黒霧の結晶」「銀天の輝き」
「闇のプシュケー」「土のプシュケー」
「覇者の証」
☆入手アイテムに関しても他のマリスと似た系統。
☆「アゴナイズ」「ノーフェイス」「群体神のアニマ」は、このクエストのドロ ップでのみ入手可能。
Lv150 アニマ・アニムス・コア戦
戦闘①:開幕と「精神統合」について
☆それでは光マグナ編成でアニマ・アニムス・コアをソロ討伐していきます。
☆戦闘開始時から”奥義ゲージ上昇量が50%UP、アビリティの使用間隔が3ターン延長”というフィールド効果が常に発動しています。
☆このフィールド効果は、戦闘終了時まで同じ効果のまま継続されます。
「精神統合」について
○効果
・レベルに応じて攻撃の対象が味方になることがある状態(回復不可/最大Lv10)
・味方からの回復や強化アビリティを受けることでレベルが3減少。
☆アニマ・アニムス・コアの特徴的な効果「精神統合」。これが付与されている場合は味方の攻撃時に対象が味方キャラに変更されてしまうものです。
☆この場合でのダメージは大したことありませんが、精神統合レベルにより発動の確率が上昇して敵への攻撃がほとんどできなくなってしまいます。
☆解除するには対象のキャラ以外からの回復や強化アビリティを受けることが必要なので、味方全体のレベルを下げるには2キャラがアビリティを使用すル必要があります。
敵の通常攻撃
☆敵の通常攻撃は味方全体が対象となります。
☆また通常攻撃には確率で「精神統合Lv1」が付与されます。
戦闘②:シュツギー(CT最大で発動〈通常時〉)
☆CT最大で特殊技「シュッギー」が発動します。
☆味方全体をランダムに闇属性攻撃を複数回行ってきます。
☆この技の追加効果は味方には「強化効果解除」と「精神統合」の付与で、敵には「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」の付与す。
☆ここで付与される「精神統合」Lvは2か3となっています。
戦闘③:シャッテン(CT最大で発動)
☆OD時にはCTが最大で特殊技「シャッテン」が発動します。
☆この技も味方全体をランダムに闇属性攻撃を複数回行ってきます。
☆さらに弱体効果として「ダブルアタック確率DOWN」「トリプルアタック確率DOWN」の付与」がされます。
☆そして「精神統合」が付与されているキャラがいれば、レベルに応じて追加ダメージが発生するようになっています。
戦闘④:シャッテン(HP65%で発動)
☆HP65%では特殊行動として「シャッテン」が発動します。
☆CTで発動したものと同じで、味方全体をランダムに闇属性攻撃を複数回行ってきます。
☆弱体効果も同じく「ダブルアタック確率DOWN」「トリプルアタック確率DOWN」の付与」がされます。
☆「精神統合」が付与されているキャラがいれば、レベルに応じて追加ダメージが発生するようになっていますが、ここではレベル1のフュンフちゃんが約1200ほどのダメージを受けています。
戦闘⑤:ハイブマインド(HP50%で発動)
☆折り返しとなるHP50%では特殊行動「ハイブマインド」が発動、及び真の力開放となります。
☆他の特殊技と違い味方全体に闇属性攻撃をしてきます。
☆追加効果では「精神統合」「虚脱」「強圧」の付与がされます。
☆さらにこの段階で「精神統合」が最大のLv10だと即死効果が付与されます。
戦闘⑥:ハイブマインド(HP25%で発動)
☆HP25%でも特殊行動で「ハイブマインド」の発動、そして真の力開放となります。
☆50%の時と同じように味方全体にダメージ、追加効果で「精神統合」「虚脱」「強圧」の付与がされます。
☆そして「精神統合」Lv10の場合の即死効果。
★ここからはOD時のCT特殊技が「ハイブマインド」になるのですが、ここで「麻痺」も有効化されます。
☆ということで今回はソーンさんの「クリンチャー」で麻痺が入り、さらに4アビで延長も成功したので、あとは攻撃するだけとなりました。
戦闘⑦:ハイブマインド(HP10%で発動)
☆HP10%でも特殊行動「ハイブマインド」が発動しますが、今回は麻痺が入っているので発動することが無いまま討伐となります。
戦闘⑧:討伐完了
☆ということで20%辺りで麻痺が命中したことで、グッと楽になりアニマ・アニムス・コアHLのソロ討伐の完了です。
戦闘結果
☆ドロップの仕方は他のマリス系と同じ感じですね。
☆そしてソロ討伐の初回称号として「アイアン・ウィル」を獲得です。
討伐まとめ
☆こんな感じに「アニマ・アニムス・コア」を光マグナでソロ討伐しました。
☆他のマリスと比べると「他属性の特徴技」や「特殊技によるアビリティ遅延」等が無い分、「精神統合」さえ処理できれば手動のソロ討伐は楽な感じです。
☆逆に「精神統合」回復のために編成を制限される分、フルオートは少し辛めになると思います。
☆とにかく特殊技を使用される回数は減らしたいので「グラビティ」は確実に付与していきたいですね。
画像引用元:グランブルーファンタジー