トーメンターの英雄武器をガロットをベルゼバブHLで使おうと思い火属性で作成してきました。その性能や作成素材そしてエンブレムについてまとめていきます。
ベルゼバブHLをトーメンターで挑むことが主流な感じなのでガロットを火属性で作りました。
(意外と手持ちの火属性短剣が無かったので。無凸のデルタ・クォーツとか)
〇先ずはガロットを持つことになるトーメンターについて。
・トーメンター(アサシン)は秘器という特殊なアイテムを使用して戦闘を行うジョブです。
・秘器には様々な種類があり、スロウ・麻痺・や属性ダメージカットにディスペル・奥義バースト等々あります。
(特にベルゼバブHLに挑む際にスロウ効果のスロウパウダーが重宝する)
・1回の戦闘に持込める秘器の種類は8種類で、各秘器毎に使用制限がある。
☆秘器を状況に応じて使い分けて、広い範囲の対応が可能です。ただし秘器は使い切りなので、作成に必要なトレジャーの消費が激しいジョブです。
☆アビリティに「悪夢の再演」では執行Lvを10消費して秘器の使用制限を1回復できます。なので長期戦にも対応が可能です。
〇ガロットについて。
・作成元になるのはアサシンの英雄武器「ミセリコルデ」。スキルは暗器の消費を”稀に消費無し“。
・「ガロット」にすると、奥義に自分のアビリティ短縮と執行Lvの上昇。第1スキルは使用制限回数が増加。
・エンブレムについては。
英勇→ダメージを受けなければ執行Lv上昇
天聖→秘器使用時、攻防DOWN(累積)
魔獄→執行Lvにより自属性追撃効果
☆武器性能は秘器使用もしくは執行LVに応じた行動を強化するものとなっていますね。
☆トーメンターは使用間隔が長いアビリティが多いので、奥義のアビリティ使用間隔が短縮が便利です。
・悪夢の再演:10ターン
・バーブド・ワイヤー:12ターン
・ダブルアサシン:8ターン
☆執行Lvはトーメンターのサポートアビリティ「サディスティック・エイム」により攻撃性能UPするので、積極的に上昇を狙っていきたいですね。
☆エンブレムは天聖が秘器使用で累積攻防DOWNを付与出来るので、ミゼラブルミスト等が通用しない高難度でも有効ですね。
それではガロットの作成から武器性能を見ていきます。
火属性ガロットの作成と性能
・強化はショップのジョブ専用武器の作成・強化から。
模造品ミセリコルデ・レプリカの入手
●SR武器ミセリコルデ・レプリカの入手。
・共闘クエスト(EX4-3 花信風の間)
・ショップの複製品交換(在庫3つ)
・ローズクイーンのディール
☆ショップからの交換が一番簡単ですね。ただ在庫が少ないので、いずれは共闘クエストやローズクイーンで集める必要があります。
☆共闘クエストからのドロップはそこまで確率が高くないので、日々のローズクイーン討伐からのディール報酬が大事です。
☆今回の作成元のミセリコルデ・レプリカはローズクイーン産です。多分…..(倉庫に1つあった)
ミセリコルデ・レプリカからミセリコルデに強化
①ミセリコルデ・レプリカ上限解放とLv.75
●先ずは上限解放です。同じレプリカを合わせるか、玉鋼を使用して行うことになります。
今回は玉鋼を3つ使用して解放をしました。
②ミセリコルデの作成(SSR武器化)
●ミセリコルデ・レプリカに要求された素材を消費して、ミセリコルデを作成します。
◆必要素材:
・人馬の破片:50個
・戦士の信念:10個
・古代布:20個
・緑の書:70個
・星晶の破片:50個
・碧空の結晶:5個
ミセリコルデをミセリコルデ・リビルドに強化
①ミセリコルデをLv100にする。
●3凸のSSR武器になったのでLv100にします。
(だいたい忘れて一度武器強化に行く)
②ミセリコルデ・リビルドの作成
●再びショップで指定された素材を消費してリビルドを作成します。
◆必要素材:
・暗殺者の証:10個
・短剣のエレメント:(初回50個)256個
・風晶のエレメント:50個
・戦士の信念:25個
・栄光の証:30個
・星晶の破片:120個
・玉鋼:2個
・碧空の結晶:5個
☆玉鋼はミセリコルデの強化中にも使用されて、意外と消費量が多いです。なのでカジノやシナリオイベント等で玉鋼の取りこぼしが無いようにしていくことも重要です。
ミセリコルデ・リビルドをミセリコルデ・ウヌに属性変更
●重要な属性変更です。以後は属性変更は出来なくなるので、別の属性の武器が欲しい時はまた1から用意しなければなりません。
①ミセリコルデ・ウヌに属性変更
●属性毎に要求される素材を消費して属性変更をする。
◆ウヌの必要素材:
・暗殺者の証:30個
・短剣のエレメント:(初回150個)512個
・赤星の輝き:30個
・灼熱の書:30個
・銀天の輝き:3個
・イフリートのアニマ:100個
・碧空の結晶:15個
①-1火属性以外の使用素材。
◆共通必要素材:
・暗殺者の証:30個
・短剣のエレメント:(初回150個)512個
・銀天の輝き:3個
・碧空の結晶:15個
◆属性毎に要求される素材
■水属性:
・青星の輝き:30個
・水分の書:30個
・コキュートスのアニマ:100個
■土属性:
・黄星の輝き:30個
・巨人の書:30個
・ウォフマナフのアニマ:100個
■風属性:
・緑星の輝き:30個
・風凪の書:30個
・サジタリウスのアニマ:100個
■光属性:
・白星の輝き:30個
・灼熱の書:15個
・風凪の書:15個
・コロゥのアニマ:100個
■闇属性:
・黒星の輝き:30個
・水分の書:15個
・巨人の書:15個
・ディアボロスのアニマ:100個
☆赤星の輝きが無くなっていたので、コロッサス・マグナHLでカツオを投げつけて集めました。
☆目的の赤星の輝き以外にコロッサスブレード・マグナやコロッサス・マグナ召喚石の副産物が美味しかったです。
☆暗殺者の証はショップで交換。栄誉の輝きの使用を控えたいなら共闘クエストへ。
☆短剣のエレメントはユグドラシル・マグナかリヴァイアサン・マグナにSSR短剣武器があるので、それぞれのマグナⅡ武器の為にブローディアやエウロペを周回してる時に集まった物をそのままエレメント化で。
火属性ガロットの作成
●ミセリコルデ・ウヌからガロットを作成します。ここからケイオスビーストやアスタロトの素材を消費していきます。
(アスタロトはエンブレム)
①ミセリコルデ・ウヌをLv150にする。
●4凸のSSR武器になったのでLv100にします。
(だいたい忘れて一度武器強化に行く〈2回目〉)
②火属性ガロットの作成
◆火属性ガロットの必要素材:
・幽世の黒紫刃:3個
・バハムートの紫電角:1個
・短剣のエレメント:255個
・騎士の誇り:10個
・銀天の輝き:3個
・碧空の結晶:20個
・赤星の輝き:30個
・ミカエルのアニマ:6個
②-1火属性以外の素材
◆共通必要素材:
・幽世の黒紫刃:3個
・バハムートの紫電角:1個
・短剣のエレメント:255個
・騎士の誇り:10個
・銀天の輝き:3個
・碧空の結晶:20個
◆属性毎に要求される素材
■水属性:
・青星の輝き:30個
・ガブリエルのアニマ:6個
■土属性:
・黄星の輝き:30個
・ウリエルのアニマ:6個
■風属性:
・緑星の輝き:30個
・ラファエルのアニマ:6個
■光属性:
・白星の輝き:30個
・ミカエルのアニマ:3個
・ラファエルのアニマ:3個
■闇属性:
・黒星の輝き:30個
・ガブリエルのアニマ:3個
・ウリエルのアニマ:3個
☆天司のアニマも消費するので光輪集めと一緒に四大天司HLを周回です。
☆バハムートの紫電角も必要ですね。この後に終末の神器を5凸するのに50本必要なので、最近の強バハをサボっていたツケが……
エンブレムについて
●アスタロトの素材を消費してエンブレムを交換
英勇のエンブレム
◆必要素材:
・アスタロトのアニマ:10個
・幽世の黒紫刃:3個
・騎士の誇り:10個
スキル:執行者の極み・英勇
ダメージを受けなかった場合、ターン終了時に執行Lvが1上昇
◆メイン装備時/主人公のみ
☆ダメージを受けなかったターン終了時に執行Lvが上昇します。トーメンターには敵対心を指定したキャラに高めるアビリティがあるので自身の被ダメージを抑えることが出来ます。
ですがトーメンターを使う時は高難度に行きたい時が多いと思います。高難度の敵は多段や全体攻撃が多いので、このエンブレムの効果発動をしにくい場面が多いです。
天聖のエンブレム
◆必要素材:
・アスタロトのアニマ:10個
・幽世の黒紫刃:3個
・賢者の誇り:10個
スキル:執行者の極み・天聖
秘器使用時、敵全体に攻防DOWN(累積)
◆メイン装備時/主人公のみ
☆秘器の使用時に攻防DOWN(累積)を追加するものです。
このエンブレムは便利ですね。秘器による弱体や強化と同時に攻防も下げてくれますし、さらに累積なので高難度の敵にも通用するタイプの弱体です。
☆この火属性ガロットで挑戦しようとしているベルゼバブHLに通用する弱体効果ですね。
魔獄のエンブレム
◆必要素材:
・アスタロトのアニマ:10個
・幽世の黒紫刃:3個
・騎士の誇り:5個
・賢者の誇り:5個
スキル:執行者の極み・魔獄
執行Lvに応じて自属性追撃効果
◆メイン装備時/主人公のみ
☆執行Lvに応じた自属性追撃で、短期戦から長期戦まで使える効果ですね。
何もしなくても自動発動している感じなので扱い易いエンブレムです。
ガロットの性能
ガロットのステータス
・属性:火
・武器種:短剣
・HP:311
・攻撃力:3075
奥義:鬼気森然
火属性ダメージ(特大)/自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮/執行Lvが1上昇
☆アビリティの使用間隔短縮が使いやすいですね。特に秘器を即時使えるようになる「ダブルアサシン」や秘器の使用回数を回復させる「悪夢の再演」の間隔短縮が便利。
☆また執行Lvが上昇するので「バーブド・ワイヤー」「悪夢の再演」といった執行Lvを参照するアビリティにも有効ですね。
スキル:執行者の賦性
バトル開始時、秘器の使用制限回数が1増加
◆メイン装備時/主人公のみ
☆秘器の使用制限回数が増加するので長期戦で戦い易くなりますね。
スキル:執行者の極み・天聖
秘器使用時、敵全体に攻防DOWN(累積)
◆メイン装備時/主人公のみ
☆といことでエンブレムは天聖を選択しました。秘器はほぼ毎ターン使用するので累積攻防DOWNの弱体が便利。
まとめ
☆エンブレムは戦う相手により、天聖か魔獄が良さそう。迷うなら天聖に。
☆属性変更については。
・トーメンターというジョブ自体が普段使いの少ないジョブで、高難度をソロで使用する時やブレイブグラウンドの20ターン討伐等で使う感じなので、優先したい属性変更はイベントに合わせたり今最も戦える属性といった感じ。
☆ちなみに作ったガロットを握ってベルゼバブHLに行ってきました。
☆とにかく特殊を撃たせないようにスロウ。間があれば幻影を張ったりしました。
☆討伐も出来ました。固有の「漆黒の棘翅」も2個入手。
画像引用元:グランブルーファンタジー