スポンサーリンク

スポンサーリンク

【グラブル】火有利古戦場のエッリル150HELL〈UNITE BATTLE〉を火アグニス編成でフルオート周回。150HELLもパーシヴァルのイクスゼーレ、ジークフリートさんのザルヴァートル、そしてスツルム殿のレックスレイド(ダブルスロウ)にお世話になりました。(2020年6月 星の古戦場)

グラブル

広告

火有利古戦場の【エッリル】150HELLこと〈UNITE BATTLE〉を火属性アグニス(両面)編成でフルオートで周回しているので、敵の行動を見ていきます。

2020年6月の星の古戦場も本選3日目。
エッリルの100HELLそしてUNITE BATTLEが解放されました。
(UNITE BATTLEは所属騎空団内で100HELLを計100体倒すことで解放)

この150HELL(UNITE BATTLE)を、ジークフリートとパーシヴァル率いる火剣パでフルオート周回しています。
ただしジータちゃんはランバージャック。
(ランスロット&ヴェインはお留守番)

今回は150HELLエッリルをフルオートで倒しながら、エッリルの行動を見ていきます。

〇エッリル150HELLの特徴。
・回避率UPは100HELL同様の効果時間が3ターン。
・HP50%時には弱体効果のリセット。150HELLでは50%時の特殊技に攻撃力UPがもう一つ追加されるので、HPの減りが激しくなる。
・特殊技にアビリティ封印もあり、後半の弱体リセットのタイミングと被るのは継続。
・高火力の味方全体連続攻撃も150HELLになり、さらに火力が上昇。
・オーバードライブに突入するとCTがMAXに。

☆HP50%まではHPがそこまで減らないし余裕がある。
☆ただ50%以下になると攻撃力と連続攻撃確率も素で上昇して、通常攻撃だけで2万ダメージくらうことも。

☆回避率UPも厄介なまま。かなりの頻度でダメージを0にされるので討伐時間がかなり前後することになる。

☆恐怖の耐性が驚くほど無いのは継続なので、下位HELLと同じ様にパーシヴァルのイクスゼーレで特殊技を受ける回数を減らせる。

編成については両面アグニス編成。
キャラはジークフリート・パーシヴァル・スツルムで挑みました。
・ジークフリートのザルヴァートルで弱体対応からダメージ軽減したりと便利。
・パーシヴァルのイクスゼーレがホントに強い。
・スツルムのレックスレイド(スロウ)の遅延からイクスゼーレの繋ぎ。

それではエッリル150HELLをフルオートでの行動確認をしてきます。

広告

スポンサーリンク

「HELL Lv150 エッリル」をフルオートしながら確認〈UNITE BATTLE〉(アグニス編成)

ジータちゃん+キャラ

☆ジータちゃんはランバージャック。
・アビリティはミゼラブルミスト・落葉焚き・チャームボイスⅡ。

☆ジークフリートさん
・ザルヴァートルで裂傷+防御DOWNやアビリティ封印を防げる。更にダメージ軽減や回復も出来る。
・ル・ミラージは2ターン風属性ダメージ70%カットできるので、後半の高火力帯で便利。

☆パーシヴァルさん
・イクスゼーレがとにかく有効。戦闘中は外すことはない。それにスロウが付いているので確実に恐怖効果を得られる。
・ツェアライセンによるHP回復量も多く終盤まで粘り強く戦える。

☆スツルム殿
・スウォード・スイッチによる技錬の刃でレックスレイドにスロウ効果が付与されるので、50%辺りで特に便利。奥義でレックスレイドが2回発動になるのでダブルスロウなんてことも。
・回避成功時にもレックスレイドが発動するのでダメージを稼ぎつつスロウを撒くので強い。

武器

☆メインはドラゴニックウェポン「ドラゴニックハープ」。奥義の再生でHPを回復していくことや、楽器なのでチャームボイスⅡの性能UPにも。テルマは暴風で風属性ダメージ軽減。

☆サブにはソル・レムナントでトリプルアタック時に追撃が発生。他には剣得意が多いのでオメガスウォードを装備。ちなみにガフスキーは連続攻撃確率UPとアビリティダメージ。

召喚石

☆メインとサポーターは共にアグニスで挑戦。サブはアーカルム召喚石のザ・サンとザ・デビル。
☆デビルで少しでもHPを稼いでいく。

150HELLエッリル戦

戦闘①:開幕

☆100HELL同様にフルオート。なので戦闘開始時にスツルム殿の「スウォード・スイッチ」だけ手動で切り替え。

☆パーシヴァルのイクスゼーレの恐怖によって、特殊技はHPトリガーしか受けないで済む感じ。ただ通常攻撃の火力がおかしい。

☆とりあえず戦闘は生暖かく見守るスタイル。

☆ちなみにこの辺りでオーバードライブになり、CTが強制MAX。

戦闘②:クルガル(HP85%で発動)

☆150HELLでもHP85%になると特殊技「クルガル」を使用してきます。

☆効果はランダム対象にダメージ、そして裂傷と防御DOWNの二つが付与。

☆裂傷はターン終了時にダメージを受けるのでアラナンで弱体回復出来ますが、先に防御DOWNから回復されるので2ターン裂傷ダメージを受けることになってしまいます。

☆なので2ターンで5000近く余分に削られてしまいます。

☆そしてここから50%までHPトリガーの特殊はありません。

☆50%までの間にCTが溜ってもレックスレイドからのダブルスロウをして時間を作り、イクスゼーレするので特殊技の発動はさせないことがほとんど。

戦闘③:メラム(HP50%で発動)+弱体解除

☆HP50%で特殊技の「メラム」です。味方全体を対象にダメージを与えてきます。そして50%を切ることでエッリルの弱体効果がリセットされます。

☆メラムには味方全体にアビリティ封印とエッリルに回避率UPと攻撃力UP(3ターン)、さらに150HELLからは攻撃力UPをもう一つ付与してきます。

☆弱体効果は解除されているので、ここでアビリティ封印を受けると再弱体まで受けるダメージがかなり上昇してしまいます。

☆アビリティ封印はザルヴァートルでmissとなりました。

☆回避率UPもありますが、敵の攻撃力もかなり高くなります。

☆7000近いダメージをトリプルアタックしてくるので一瞬でHPを削られます。

戦闘④:ウブシュウキンナ(HP35%で発動)

☆150HELLではHP35%で「ウブシュウキンナ」を発動してきます。
(下位は25%)

☆ランダムな対象に多段攻撃してきます。

☆味方に付与された強化効果解除に加えて、エッリルにトリプルアタックとダブルアタック確率UPを付与してきます。

☆この段階でスツルム殿はHPがレッドゾーンに入りました。

戦闘⑤:メラム(HP20%で発動)

☆100HELLでは残りHP10%で発動した「メラム」も、150HELLでは20%で発動してきます。効果自体に変更は無く、味方全体に大ダメージと回避率UP+攻撃力UPを付与してきます。

戦闘⑥:討伐完了

☆常に火力が高いエッリルですが、こちら回復効果を繋いで何とかHPを維持しています。
(ただ周回中にHPのブレは結構ありました。

☆最後はパーシヴァルの奥義ローエンヴォルフでトドメです。

HELL Lv150 エッリルのまとめ

☆後半の通常攻撃火力が高い敵。その高い火力に攻撃UP、TA・DA確率が付与されて味方のHPが削られていく。もちろん特殊技も威力が高い。

☆100HELLと比べると、50%時に攻撃UPがさらに追加されているので、敵の攻撃に拍車がかかっている。

☆弱体効果の防御DOWNやアビリティ封印等も継続されているので、50%辺りが特に危ないポイント。一気に味方のHPを減らされる。(実際減らされた)

☆そしてコレを書いている時はUNITE BATTLEを周回しています。個人ランキング7万位もほぼ4億なので最終日は余裕で5億に行きそうな感じですね。

☆というかパーシヴァルのイクスゼーレが今まで一番活躍している。

画像引用元:グランブルーファンタジー

広告

PVアクセスランキング にほんブログ村